• ベストアンサー

映画「草原の輝き」

映画「草原の輝き」に登場するデイニーは何故、発病したと思いますか? 発病の原因と治療目標を併せてみなさんの意見をきかせてください!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ええと、私の考えではこんなところです。 まず、デイニーの家庭について。  経済的には豊かでなく、力関係は父<母。  母は、娘デイニーを金持ちの息子と結婚させたい。  そこに娘への愛情はなく、道具的に利用しようとする意図が見える。  それゆえ娘には、結婚するまでは処女性を安売りするなと命じる。 デイニーは、体を求めてくるバッドと、それを禁ずる母の間で 板挟みになって悩んでいる。 バッドを拒めば彼を失ってしまうのではないか、と。 性欲を持て余したバッドは、尻軽女のクラスメートをつまみ食いし、 それを知ったデイニーは授業中に発狂する、という流れでした。 バッドの方は甘やかされたのらくら者のお坊ちゃんで、 本質的には害のない存在。 問題はデイニーの家庭、特に母娘の関係にあったと私は思います。 家を離れて療養することによって母親の抑圧から脱却でき、 心の平衡を取り戻せたわけですが。 次は療養所で出会った男性との結婚という 新たな安全地帯に逃げ込もうとしているわけで、 デイニー自身の人格の不安定さが本当に改善されたのかどうか、 個人的には疑問です。 家を捨てることができただけでも進歩なのかしら。

関連するQ&A

  • ワーズワース「草原の輝き」文語調で翻訳した本教えて

    昔、吹き替えの映画で見たときに耳で聞いた記憶では --------- かつてあった草原の輝きは今はなく... 花の色はあせても..... 嘆くなかれ 残されたものの内にある力こそ見いだすべし --------- と、いったかんじでした。出だしはちょっとあいまいなのですが 終わりの2行はほぼこのまま聞いたと思います。 出来るだけ昔聞いたイメージに近い訳がされた本があれば 読みたいと思いますので教えてください。

  • 今でも心に残る、悲恋映画を教えてください。

    先日、NHKBSで「草原の輝き」を見ました。 ラストは、想像してたものと違って、明日の見えない、どうしようもないモヤモヤが残って、今でもスッキリしません。 エリアカザンは、何が言いたかったのでしょうか。 悲恋映画にも、映画館を出るときには「ああ見て良かった」と感動する作品は沢山あったと思います。 そこで、皆さんのご覧になった映画の中で、お勧めの映画を教えてください。 私は、クロードルルーシュの「あの愛を再び」が、ラストのフランシスレイのテーマ曲とともに、忘れられない映画となっています。

  • 宇宙人の出てくる映画

    私は現在、映画が社会に与える影響について調べています。 そこで、今回宇宙人の出てくる映画がその時代の社会にどのような影響を与えたかを考えてゆこうと考えています。 しかし私はあまりSF映画(宇宙人が登場する映画をこう呼んでよろしいのでしょうか?)に詳しくないので、みなさんのお力をお借りしたいと思います。 1)社会に影響を与えた、もしくは何かを訴えている 2)宇宙人が登場する この2点の条件を満たす映画を教えて下さい。 その際、あなたの意見も添えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 思わず引き込まれてしまう映画

    はじめまして。 皆さんは「思わず引き込まれてしまった映画」と聞かれたら、パッと思いつく作品はありますか? 私は残念ながら未だそのような映画に出会ったことはありません…。 自分が面白いと思える映画が一つもなかったわけではないのですが、自分にとってベストだと言える映画には出会っていないのです。 愛すべきキャラクター達が登場する映画、続きが見たくなる映画、映画の世界に入り込んでしまいたくなる映画、このままずっと見ていたくなる映画…。 そんな素晴らしい映画に私も出会ってみたいのです。 そこで、皆さんにとってそう思えるような映画がございましたらぜひ教えて頂けたらと思います。 私にとってもそう思えるかどうかは分かりませんが、オススメされた作品はぜひ見させて頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • こんな映画を作りたいんですけど・・

    質問というか質問でいいか分からないんですけど とりあえず自分の将来の夢についてです。 自分には将来映画を作りたいという夢があります。 それは高校時代からだったんですけどその作りたい映画 がただの映画じゃないんですよw それでこんな映画ってありかなという感覚で 質問させていただいてもらっています・・・ まあ本題なんですけど自分の作りたい映画は 「国民参加型映画」ずばりいろんなひとの意見を元に映画を作るというものです。 分けわかんないので説明します・・ 今の社会って問題とかたくさんあると思っています。 それを解決するために国民から意見を大量に集めます。 それを製作委員会(架空です・・)のほうでまとめて シナリオに当てはめます。 その後国民の意見の数だけ映画に人間を登場させます。 大雑把にいいますがTVタックルのような最初に問題点その後に意見を並べるってな感じです。結論は出しません。そこは人々に意見を元に考えてもらいます。 狙いはこの映画を見てみんなが何かを考えてくれれば この日本が少し変わってくれるんじゃないかなというところです。 映画は全体的にマイケルムーアのような雰囲気があるような気がします。 問題は計り知れませんがストーリーのほうは自身があるのでつまらなくはならないと思います。ただここで聞きたいのはこういう映画「国民参加型」はどうかということです。この話はまだ考えてるだけで何も行動に移してません(っていうか移せないんですけどw) けれど、夢なのでいつか実現させたいと思います。 どうか一人間の果てしないこの夢に何か回答を下さい! (ちなみに資金とか映画館のこととか経済的な面は聞かないで下さい・・)

  • 筋肉むきむきの人物が登場する映画を探しています。

    筋肉むきむきの人物が登場する映画を探しています。 シュワルツネッガーなどのきおつけができないぐらいの筋肉が基準です。 シュワちゃんが登場しているものを含め、できるだけ筋肉を露出している映画をさがしています。 みなさんが知ってる、この映画のこの人物の筋肉はすばらしい!ほれる!って思うやつを紹介してください。

  • 木の実を食べると次々動物が酔っ払う映画の題名は?

    今から、25年くらい前のテレビで観たドキュメンタリー?映画?なのですが、 広大な草原にある一本の木にきりん、ぞう、さる、ライオンもきたかな~? などが次々と集まってきて、その実を食べるのですが、皆食べたとたんに 酔っ払って、千鳥足になるシーンだけを覚えていて、題名がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 男性がやさしい映画を教えてください。

    男性がやさしい映画を教えてください。 例えば「アパートの鍵貸します」のジャック・レモンのような、心やさしい男性が登場する映画が見たいです。 ちょっと心が弱ってる感じなので、映画の雰囲気全体も「ほのぼの」「しっぽり」するようなのをお願いします。 クラシック映画が一番好きですが、特別こだわっているわけでもないので、どの年代・ジャンルのものでも構いません。 みなさんのおススメ、たくさん教えてください!

  • こんなタイプの映画知りませんか?

    「その道の豪傑たちが何人か集まり、ひとつの目標を達成させる!!」そんなタイプの映画を教えてgoo! 例えば、「七人の侍」とか「忠臣蔵」みたいなベタベタ感じ、一人ではなく、みんなが主人公みたいな映画です。 是非、お知恵をお貸しくださいませ。m(_ _)m

  • 輝きを失ったプラス思考

    友達が彼のことで相談してきました。しかし、どう接してあげたらいいかわからないので私も相談させていただきます。 友達が彼と別れたらしくその理由が彼女が彼に対し嫉妬したり不安がってしまいよく泣いてばかりだったのでそれではつきあっていても二人とも楽しめないから友達に戻りたいと彼から言われたとのことです。 しかし彼女はまだ好きという気持ちもあり、気持ちの整理をつけるためにも友達をやめたいといい彼女なりに自分の人生を前向きに歩み始めていました。 私もひと安心していたのですが・・・今度は彼が自分の仕事がうまくいっていないからか彼女にあまえてきたらしく体の関係になってしったとのこと。 彼女は彼のことがまだ好きなので「これってよりを戻すってこと?」ときいたらどうやらそうではい様子。彼女はいまは仕事で忙しいから付き合えないみたいだけどいつかまた付き合えると思っているようなのです。正確にはそう自分に言い聞かせているようです。なぜなら別れた理由が自分の弱さだったためプラス思考になるよう一生懸命頑張っているのです。でもなんか空回りしているようで。 彼を悪くいうのもなんですがこのままいってもますます彼がわがままになり、彼女も一度輝きを取り戻してきたのにまたもとに戻っていくようです。 なによりプラス思考になるって頑張っていて、本来の自分をすべて否定してしまっているんです。 また、体の関係になってから毎日泣いているみたいでみていてとても辛いです。 私にも似たような経験があり、思うのですが今まで生きてきた自分を否定してまでのプラス思考ってなんなのでしょうか。 私は友達として彼女にどう助言をしてあげたらよいのでしょうか。彼女が一生懸命なだけにうまくいってほしいのですが彼がそれに気づいてあげれるのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。