• ベストアンサー

映画「草原の輝き」

映画「草原の輝き」に登場するデイニーは何故、発病したと思いますか? 発病の原因と治療目標を併せてみなさんの意見をきかせてください!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええと、私の考えではこんなところです。 まず、デイニーの家庭について。  経済的には豊かでなく、力関係は父<母。  母は、娘デイニーを金持ちの息子と結婚させたい。  そこに娘への愛情はなく、道具的に利用しようとする意図が見える。  それゆえ娘には、結婚するまでは処女性を安売りするなと命じる。 デイニーは、体を求めてくるバッドと、それを禁ずる母の間で 板挟みになって悩んでいる。 バッドを拒めば彼を失ってしまうのではないか、と。 性欲を持て余したバッドは、尻軽女のクラスメートをつまみ食いし、 それを知ったデイニーは授業中に発狂する、という流れでした。 バッドの方は甘やかされたのらくら者のお坊ちゃんで、 本質的には害のない存在。 問題はデイニーの家庭、特に母娘の関係にあったと私は思います。 家を離れて療養することによって母親の抑圧から脱却でき、 心の平衡を取り戻せたわけですが。 次は療養所で出会った男性との結婚という 新たな安全地帯に逃げ込もうとしているわけで、 デイニー自身の人格の不安定さが本当に改善されたのかどうか、 個人的には疑問です。 家を捨てることができただけでも進歩なのかしら。