• 締切済み

ワーズワース「草原の輝き」文語調で翻訳した本教えて

昔、吹き替えの映画で見たときに耳で聞いた記憶では --------- かつてあった草原の輝きは今はなく... 花の色はあせても..... 嘆くなかれ 残されたものの内にある力こそ見いだすべし --------- と、いったかんじでした。出だしはちょっとあいまいなのですが 終わりの2行はほぼこのまま聞いたと思います。 出来るだけ昔聞いたイメージに近い訳がされた本があれば 読みたいと思いますので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「ワーズワース詩集(岩波文庫、訳:田部重治)」などはいかがでごさいましょう。

Marginal
質問者

補足

ありがとうございます。 本日、本屋で見てきましたが「ワーズワース詩集(岩波文庫、訳:田部重治)」には 草原の輝きの詩は掲載されていませんでした。 たいへん格調高い翻訳でいい本なのですが残念です。 引き続き情報をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 大草原の小さな家が大好きなんです。

    大草原の小さな家が大好きなんです。 なかでも、ベタな家族愛が描かれているお話も好きなのですが…エドワーズさんがアル中になったり、どうしてもギャンブルがやめれない男の話、砂金掘りでの人間模様などなど…そういった弱い人間性を描いたエピソードに惹かれ、見る度に涙してます。 現在シーズン8まで見たのですが…アルバートが何か薬物中毒(モルヒネ?)になってチャールズと共にリハビリ?して立ち直るっていうエピソードがありませんでした…昔、テレビで見た記憶があるのですが、曖昧です。何かの映画と混乱しているのかどうか解りません。誰かお知りの方ございましたら、教えて下さい。

  • 映画を探しています。

    10年以上昔になるかと思いますが、テレビで映画を見ました。もう一度見たいのですが、記憶が薄くなり、覚えているのは「若い女の人」「その赤ん坊が逆さに階段を上っている」「映画の終わり頃に鏡越しにモンスターが見える」だけです。この映画が何の映画なのか知りたいのです。誰かわかる人はいませんか。力を貸してください。お願いします。

  • 映画「草原の輝き」

    映画「草原の輝き」に登場するデイニーは何故、発病したと思いますか? 発病の原因と治療目標を併せてみなさんの意見をきかせてください!

  • 不思議の国のアリスのVHS版と同じ吹き替えのDVDビデオを探しています。

    昔の「不思議の国のアリス」のビデオテープと同じ吹き替えのDVDビデオを探しています。 彼女が幼い妹に、どうしても昔のビデオと同じ吹き替えのDVDを見せたいらしいのです。 彼女いわく、ビデオテープの吹き替えは劇中の歌も日本語で歌っていたそうです。 私はディズニー映画をほとんど見たことがなく、元のビデオのパッケージもわかりません。 インターネット検索で調べて見ましたが、中身がよくわかりません。 そこでディズニー映画に詳しい方のお力を借りたく質問しました。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 他のディズニー作品もビデオテープの時と同じ吹き替えのDVDがありましたら、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昔のニュース映画の出だしの雰囲気に合った音楽はありませんか?

    昔のニュース映画の出だしの雰囲気に合った音楽はありませんか? 20世紀フォックスのファンファーレみたいな曲をイメージした曲をいっぱい教えてほしいです。

  • パトリス・ルコント作品について(フランス映画)

    昔、マイナーな映画館で観た映画で、監督はパトリス・ルコント。 最後のあたりのシーンが、広い草原のようなところで、年配の男性(かっぷくがいい?)、確か、気球が出てきたような気がするのですが、何というタイトルの映画か、どなたかご存知ありませんか? とても好きだと思った記憶があるので、また観たいと思っています。 「仕立て屋の恋」とか、そういう暗い感じの映画ではありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 古い白黒の映画なのですが…題名が分かりません

    昔テレビで一度だけ観た、印象に残る映画があるのですが、タイトルも、類似の内容の映画も見つからずもう20年以上探しています。 古い記憶なので不明瞭な部分もありますが… この映画はおそらく1930~50年代頃の作品の雰囲気でした。白黒です。吹き替えだったか字幕だったかは覚えていません。 冒頭、主人公の男が人気の無い通り(ただしおそらく昼間)を歩いているところの正面のカットだったと思います。 左右にクレジットがスーパーで出てきて、のような。 で、この映画は、この主人公の男がひょんな誤解から?ひたすら色んな人から逃げる、という内容だった気がします。 観ながら「あぁそこ勘違いなのになぁ」なんて歯がゆく思いっぱなしだった記憶があります。 そして、この映画の強烈な印象は、そのラストシーン?クライマックスシーン?で、 主人公の男は何か演奏会が催されている会場に逃げ込みます。 そして、どういうわけかドラムの席に座り、そこからドラムソロを叩き始めます。 ドラムソロがだんだん激しくなっていき、最後にその男は決めの一発を叩いた後倒れこんでしまいます。 でも、映画はそこで終わりだったのです。 本当は終わりじゃないのかもしれませんが、私の記憶ではそこが最後です。 いったいどうなっていくんだ?!? と観ていて最後が「ドラムソロ?!?!」だったのでそこがすごく印象に残っています。 こんな映画、どなたかご存知でしょうか?? なにかてがかりでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車のCMの洋楽

    昔(6~8年前)にきいた曲なんですけど、 それが思い出せなくてもやもやしてます。 車のCMでつかわれていた記憶があるんですが、 それ以外は何も覚えていません(>_<) ボーカルは女性で、特徴的な声でした。 ふわふわっとしたおしゃれなかんじで、 フランスをイメージするような? でもたしか英語だった気がします。 テンポはよくてドライブするときに似合うような…。 わりと色んなところで耳にする曲なんですけど、 歌詞や曲調は全然覚えていないです。 情報がこれしかない上に漠然としていますが、 思い当たるものがあれば教えて頂ければうれしいです! よろしくお願いします!

  • カーペンターズの曲名

    カーペンターズの曲名がどうしてもわからないのです…。 どなた様か知恵をお貸しください。 最初の前奏で、ボーンと大きな音が鳴り、壮大な草原が広がるイメージの曲なのです。 ボーン デデデデデデデデデー と音楽がなり歌が始まる曲なのですが… なにせ、保育園のときに聞いた曲なので歌詞もタイトルも覚えていないのです。 曲分はかなり短かったと思います。 あれ?もう終わり?というくらい短かったと思います。 何かのアルバムかに入っていたかと思うのですが… どうか、皆様のお力をお願い致します…。

  • 映画の題名

    去年ぐらいに、CATVで見た映画ですが、すごくほのぼのとした感じになれる映画でもう一度見たいと思いますが、題名が分かりません。 少年が草原で、絵をかいてるおばあさんに出会い、おばあさんの家に行き、壁には、幾つも絵が掛かってました。このおばあさんは、昔はかなりのスーパーヒロインだったと、記憶してます。 二人のやりとりが、具体的な内容は忘れましたが妙に印象に残っています。 よろしくお願い致します。