• ベストアンサー

「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様

「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様に伺います。洋画・邦画、新旧・ジャンル、有名・無名を問わず、夕日(夕陽)が印象的に描かれた映画にはどのようなものがあるでしょうか?その夕日の場面はその映画の物語のなかで、どのような意味性なり演出意図(喜び/悲しみ?希望/落胆?)なりがあって登場して(あるいは背景となって)いたでしょうか?いろんな方のご意見やご見解を教えて頂ければ幸いです。ちなみに小生、それほどヘビーな映画ファンというわけではないのですが、「夕日のある風景で町おこし」というプロジェクトの中でこのテーマについて調べております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116089
noname#116089
回答No.3

何度もすみません。 もう一本思い出したのですが ヘンリー・フォンダとキャサリン・ヘプバーンが老夫婦を演じた「黄昏」で 夕陽に光り輝く湖(池)がとても美しく印象的でした。 原題は確か「on golden pond」だったと思います。 不仲だった父親と娘が和解する映画で、 ヘンリー・フォンダが念願のアカデミー賞を受賞しました。 夕陽に輝く湖が象徴的な感じがします。 (すみません、お礼は結構ですので)

NepaliToshi
質問者

お礼

いえいえ、ご配慮恐縮です。『黄昏』は、まさに作品のテーマと「夕日」とが、分かち難く結びついた「夕日映画」(と勝手に命名)の傑作でしたね。これも忘れてました。これからもどうか重ねてお教え下さい。

その他の回答 (3)

  • getatune
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

質問の意図に合っていないと思いますが… 「スターウォーズ」でルークが夕日を眺めるシーンがあるんですが、夕日が2個あるんです。子供心に「おぉ!SFだぁ!」って思いました。

NepaliToshi
質問者

お礼

いえ質問意図にぴったりです!そうそう、そうでした。ルークが養父母の家で、心寂しく少年時代を過ごしていたことの心象風景として、あの太陽が2つある夕陽は効果的なものでしたよね。あと、どれかのエピソードのラストシーンは-「レイア姫とルークの父と母となる二人が、湖畔の王宮のようなところで夕日を見ている」-というようなんじゃなかったですかねぇ?あれはエピソードのいくつだったか。。。ありがとうございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.2

もう一本邦画ですが、 「オールウェイズ 三丁目の夕日」もラストは夕日の中で 夫婦と子供達が歩いている?シーンだったと思います。 (もしかして違うかもしれませんが、私の記憶では) 昭和33年の日本が舞台で、東京タワーが出来て、 明るい未来を皆が信じていた時代だったんだと思います。

NepaliToshi
質問者

お礼

そうですね!夕日や夕陽という単語をタイトルに含む映画を探すというのはいいですね!『Always 三丁目の夕日』は、明日は朝日につながる夕日という描かれ方だったですよね。タイトルでいえば、あとは『夕陽のガンマン』ですか。あれって夕陽のシーンってありましたっけ?いま、”goo映画”で検索してみらた『海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ (2006)』、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ (2004) 』。『ブローバック2 夕陽のギャングたち (1991)』なんていうのがヒットしました。どれも観たことないけど、これからコツコツ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.1

「風と共に去りぬ」のラストは主人公のスカーレットが夕日の丘に佇むシーンですが、 最後のセリフが「明日に希望を託して」だったと思います。(たぶん)

NepaliToshi
質問者

お礼

お・おー!そうでした!それなら私もよく覚えています(が、まるで忘れてました)。いきなり決定版みたいな大事な映画をお教え下さいまして、さっそくにありがとうございました。とりいそぎの御礼のみにて。

関連するQ&A

  • 15歳が見ておくといい映画

    15歳男です。私が見とけばいいと思われる映画を教えてください。邦画洋画新旧といません。

  • 面白い映画は?

    新旧、洋画、邦画問わず、ジャンル何でも! 面白いと思う映画を皆さんからお聞きしたいです! 私が見てない映画でしたら、借りて見てみようと思います。 ぜひ、皆さんのおすすめを教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 映画の中の華道

    こんにちは! 映画の中の、花を活けているシーンを探しています。 洋画・邦画は問いません。 宜しくお願いします!!

  • 女性に質問。好きな映画・見たい映画は?

    女性の方に質問です。 好きな映画と、これから見たいと思っている映画を教えて下さい。 新旧、邦画or洋画、ジャンルは問いません。 差し支えなければ年齢も教えていただけると助かります。 “20代後半”のような書き方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 涙腺崩壊した映画を教えてください。

    あなたが今まで観た映画の中で、涙腺崩壊した映画を教えてください。 洋画・邦画・新旧問いません。 私が最近観たものですと園子温監督《愛のむきだし》のラストで大号泣してしまいました。 タイトルだけでもお気軽にどうぞ!よろしくお願いします。

  • おすすめ短編映画は?

    短編映画が見たいのですが TSUTAYAなどのレンタル店で借りられる短編映画集のおすすめはないでしょうか? 洋画邦画、新旧問いません。 何かイチオシがあったら簡単なあらすじを添えて教えて欲しいです。よろしくおねがいします!

  • おすすめの映画を教えてください

    やわらかくて、優しくて、ちょっと切なくて、あったかい、透明感のある雰囲気の映画を探しています。どれか一つに当てはまるものでも構いません。 また、ちょっと変わってる、不思議な雰囲気の映画でもいいです。 範囲を狭めて良い作品を見落としたくないので、新旧、邦画洋画、ジャンルは問いませんが、特に洋画で恋愛ものを教えていただけると嬉しいです。 雰囲気としては、映画ではないのですが、江國香織さんの書くお話が好きです。 宜しくお願い致します。

  • 日常の中の感動を描いた映画

    日常の中の感動を描いた映画をさがしています。 邦画、洋画を問いません。 お願いします。

  • 心理戦の映画

    心理戦の映画 こんにちは。 先日映画「カイジ」を観ました。こういった心理戦的な映画が好きで、他にも「LIAR GAME」なども好きです。 そこで、新旧問わず、洋画邦画問わず、オススメな心理戦映画がありましたら教えて下さい。 出来れば最後スカッとするものがいいです^^

  • こんな映画ご存知ありませんか?

    いろいろ映画を見て来ました。 最初は、どうも邦画が好きになれず、洋画、それもフランス映画とかを中心に見て来ましたが、今年75歳になり、年をとったせいもあるのでしょうか、最近は古い昭和時代の邦画にはまっています。 昭和20年代から30年代の邦画には良いのが沢山ありますね。 黒澤、成瀬、木下、小津、市川、etc.etc. その中でも、映画の中で、終戦直後の日本の風景(闇市やキャバレーなど)が出てくると、懐かしい思いがいたします。(例えば、ごく最近見た映画では、『生きる』とか『野良犬』など) そこで、終戦直後の日本社会の風景が見られる映画があれば、もっと沢山見たいと思っています。 どなたか、昭和20年代から30年代の邦画で、終戦から、逞しく力強く立ち上がろうとしている、混乱期の日本社会の、混雑した風景が見られる映画があれば、教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。