• ベストアンサー

美味しいもの、個人的意見

最近思った事で、鯖の缶詰を食べていた時 鯖にマヨネーズをかけてご飯と一緒に食べました。 あれ?この味はレタスを抜いたツナサンドみたいだな。 なんて思いました。 私の味覚への、疑問も含めて、あれ?美味しいななんて 感じたことを書いていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
回答No.6

>めんつゆを作れる材料が揃う所って 羨ましいです。 えーとですね、、流石に「鰹節と鰹節削り器を使って」まではして まいません。(笑) でもそういわれてみると、子供の頃三世代で 住んでいたので、確かに祖父母は鰹節をカンナのような削り器で 削っていましたね。 祖父が削り器の刃を職人(実際木工職人 でした)の眼差しで調節している風景もありましたっけ。。 今や私はカナダに住んでまして、日本の食材は割高にはなりますが 今回昆布や削り節は頂き物があったので感謝です。 さて、めんつゆは下記のレシピを参考にました http://cookpad.com/recipe/277316/ 【ツナおろしうどん】 1.うどんを茹でて冷水でよく洗いザルにあげておく 2.ツナは水分をしぼり、寿司酢適宜和えて臭みをとる 3.大根をおろし、自然に水分を切る 4.皿に、うどんを盛り、ツナと大根おろしをのせ、めんつゆを適量かけて 「召し上がれ~!」 ※好みで油揚げをトースターで焼いてものや薬味(ネギ、ゴマ、もみ海苔 など)を添えてもグレードアップします。 思えば、料理手順にうるさい母に反発して母のレパートリーにない 西洋料理に走った私です。 今になって”削り節器”妙に欲しくなりました! 今度日本から送ってくださいね(笑)

noname#161658
質問者

お礼

そうですか。今はカナダから、嬉しいですね。 プロのおじいさんがやっていた事と、ガキの わたしがやっていたことはやり方は同じでしょうが、 もしおじいさんがいたら怒られそうです。 実際足の裏を使い挟んでいたら怒られました。 レシピありがとうございました。 一人暮らしなので、同じアパートにいる親世代の おばあさんをつかまえて二人で食べたいと思います。 あのカンナをひっくりかえしたような削り器はいまや 日本でもどれだけつかわれているか。 売られていても想像以上の値段が付いているでしょう。 無納及空おまじないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ(*゜▽゜*) マヨラーなんて言葉もありますし、回転寿司に行ってもサーモンやエビにマヨネーズが載っけてありますから、鯖マヨも美味しいことと存じます(^O^)。 …しかし鮭にマヨネーズを掛けることを思いついた人って凄いなぁ(独り言)…  アンパンにたっぷりのマーガリンを載っけて食べるとえも言えぬ美味しさです(*゜▽゜*)。(名古屋メシに小倉トーストいうのが有りますが…)。  ご飯を炊くときにレトルトカレーを入れますと、カレーピラフになります(あとの掃除が大変ですけど(^-^;))。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに鮭にマヨネーズって合いますね、私も好きです。 ご回答を頂いてから少しばかり考えてみました。 たどり着いたのは御酢でした。銀シャリにすし酢 マヨネーズに御酢、ねたもマヨもたんぱく質、、膝をたたいて そうなんだなんて思いました。すごく楽しい時間を下さって 嬉しく思います。 そう思うとマーガリンも脂質で、旨みを演出するやった事ないけど うまいだろうなと想像します。贅沢の極みとまでは書けませんが 贅沢で、こりゃたまらん、なんて感じで、おっと、よだれが。。。 去年いいお釜を買ったのですよ、おこめがへばりつく事もない。 お知恵を頂いてやってみますよ。楽しみ~

回答No.5

美味しいものといったら、一つしかありません!(笑) 女性…(自主規制)

質問者

お礼

ここだけの話ですよ。自主規制なんて書かなくても 解ります。ほんとにここだけの話ですよ。 実は私も大好きなんです。 秘密にして置いて下さいよ。 こっそり書きますね。ありがとう。またね。

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 最近、暑いです。。。ウソツキ疲れてます。 仕事から帰ってきて、お風呂に入って・・・それから、 のむ キンキンに冷えたビールが美味しいです。 今も、飲みながら、せっせと回答してますよぉ。

質問者

お礼

>キンキンに冷えたビールが美味しいです。 とにかく今からコンビニに走って行って鯖の水煮缶と サンマの蒲焼缶を買って、ビールのあてにして下さい。 ポテチもいいかも、胃をビールだらけにしないで、 水も入れようね。 わかってはいると思うが、私はオッチャン、 あんたのお母ちゃんじゃないからね。 乳輪は結構な感じで毛が生えているが吸うかい? そんなことあるかい?ってな? 何食って生きとるんじゃ? 枯露柿講座も含めましてありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

なるほど、鯖缶にマヨネーズですか! これはおいしそうですね、やってみます。 私はいつも、鯖缶の水煮にしょう油を入れて適当にかき混ぜて、熱々のご飯に乗せて食べます。 これはこれでおいしい! 缶詰ついでに、サンマやさばの蒲焼缶詰ってありますね。 あれを炊飯器に汁ごと入れて普通に炊くと、簡単混ぜご飯になります。 しょうがのみじん切りをちょっと混ぜてもいいです。 薄味に仕上がるので、濃い目がよければちょこっとしょう油です。

質問者

お礼

前段の醤油は、わたしも好きです。 後段は丸ごといただきます。 私もしょうが大好きです。 サンマの蒲焼、手元に在ります。 今新生姜の時期を捕えて真似しちゃおう。 ありがとうございました。

回答No.2

若い頃から洋食にばかり興味をもって、手順にルールが多そうな 和食が苦手でした。  実際”だし”さえちゃんと取ったことが なかったんですが、最近やっと覚えて「へ~美味し~ぃ」って 感じます。  昨日も”めんつゆ”を作り置きしました。  今日のお昼は”冷やしツナおろしうどん”にしよーっと。

質問者

お礼

すみません、件の”冷やしツナおろしうどん” のレシピを、こっそり教えてくれませんか? おじさん、たまらんのですそういう情報には 時間は掛けます。すぐにとは言いません。 ありがとうございました。

質問者

補足

めんつゆが肝心な所なんですね。 私も工夫してやってみます。 めんつゆを作れる材料が揃う所って 羨ましいです。 ネットで買える物は買いたいです。 ガキの頃、鰹節と、鰹節削り器を使って の仕事がありました。 偉そうに、刃の出具合を自分で調節していました。 家族からこれはうまい、不味い等言われることは 必至でした。味見をした母ちゃんに言えよなんて ことの繰り返し、こういう昔話が通じるかな? そうでなくても感じて欲しくて書きました。 ガキの頃の話です。

• 7964
回答No.1

最近はこれにはまっています。エアコン修理で汗が滝のように出た状態で、休憩。ポカリスエット飲みながら、ポテトチップスをバリバリ。幸せなひと時です。サウナの後のビール並みにうまい!最高です!

質問者

お礼

あなた、ね、わたしは困りました。とても健康にいいです。 うまいということの本質でしょう。塩分の取り方(ポテチ) 具合を、自分でコントロールしたら最強。 ありがとうございました。