• 締切済み

熊谷花火大会について(秩父鉄道)

8月11日に熊谷の花火大会に行きます。 はじめてなので状況がわかりませんので、ひとつ教えて欲しいことがあります。 花火大会終了後、羽生駅へ秩父鉄道で向かわなければなりません。 臨時列車等が走るようですが、時刻表を見るとそれほど本数が多くはないようで、 実際のところ混雑ぶり(熊谷→羽生)はどうなんでしょうか。 当日の23時30分ぐらいまでには羽生駅に着きたいのですが、日付が変わってしまうこともありますでしょうか。 花火終了前に移動するのが無難でしょうけど、その予定は考えていません。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

はい、相当な混雑です。 当日は、駅のロータリーも車両通行止めにして、アスファルトの上に座り込んでみる人たちがいます。 当日の駅はロープを張って、通路を限定しています。 帰りの時間は、駅は入場規制されます。 昨年は途中で火事になったため、一時間程度の中断があり、終了時間も延びたため、例外的です。 なので、日付がわかってしまう事があるかどうかですが、おそらくそこまでではないと思います。 一昨年はJRで帰れましたし・・・。 羽生方向は列車利用してませんが、乗車出来るように臨時列車を出ししているわけですから。 早く帰りたい場合は、終り頃には駅に移動しておくとよいです。 駅のロータリーからも見えますから。 車で行けるのであれば、当日イオンの駐車場は無料開放されました。 早く行って、大通りではなく、横の少ない入り口から入れば大丈夫でした。