• 締切済み

Windows7での設定で困っております

設定業者がなくなってしまい下記状況が改善できずに困っております。 (マニュアルなども取寄せできない状況です) どなたかご存知でしたらお知恵を貸して頂けますと助かります。 従来の接続手順 (1)レンタルサーバへVPN(PPtP)接続(ID/Pass入力)をする (2)接続完了後、サーバ接続というアイコン(デスクトップにショートカットが作成してあります)に ID/Pass入力して接続する (3)接続完了後、サーバ内のフォルダ表示される(3種類のフォルダが表示されていました) ※フォルダはアクセス権限あり サーバ接続というアイコン作成手順 VPN接続後に(1)~(5)まで行っていたと思います。 (1)デスクトップ上で右クリック (2)新規作成 (3)ショートカット作成 (4)\\10.×××.×××.××アドレス入力 (5)完成 現在の状況 (1)レンタルサーバへVPN(PPtP)接続(ID/Pass入力)をする (2)接続完了後、サーバ接続というアイコン(デスクトップにショートカットが作成してあります)を クリックしますがID/Pass入力画面がでてきません。 そのまま、サーバ内のフォルダ表示されてしまいます。 (3)サーバ内の1種類のフォルダが表示されます。 表示されているフォルダを開きますと各フォルダに×マークがついていて アクセスできない状況になっております。 VPN接続は問題なく行えていると思えるのですがサーバ内フォルダが 現在このような状態なっております。 従来の手順に戻したいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにOS:Windows7になります。 他PC(OS:Windows7)からは問題なくサーバ内フォルダは表示されています。 もし、復旧できない場合の対策は何かあるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.1

こんにちは 使用しているWindowsのログインユーザ名とVPN接続するドライブへのアクセス権を持つユーザ名が異なる場合には、接続しようとした時にユーザ名とパスワードの入力が求められます。 それに対し、Windowsのログインユーザ名とVPN接続するドライブへのアクセス権を持つユーザ名が同じ場合には接続時にユーザ名とパスワードの入力は求められません。 想像ですが、問題のPCのログインユーザ名とVPN接続するドライブのアクセス権を持つユーザ名が同じになっているのではないでしょうか。しかもこの場合、アクセス制限がかかったユーザ名で一致していると考えられます。 以下のいずれかの方法で解決できると思います。 1. Windowsに違うユーザ名でログインする 2. Net useコマンドを使って接続する。 net use ドライブ名 \\コンピュータ名\共有名 パスワード /user:コンピュータ名\ユーザー名 これを記述したバッチファイルを作成し、それをダブルクリックして接続する様にします。 net useの使い方が良くわからない場合にはインターネットで調べるか、または再度質問してください。

bei33
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 net useの使い方が良くわかりませんが調べてみて一度挑戦してみます。 復旧できなかった時再度ご相談させて頂くかもしれません。 その時は宜しくお願い致します。