• ベストアンサー

TEXを使うためのエディタ

最近、TEXというものを使い始めました。 本を購入して、それにしたがってやっていて エディタにはemacsにYaTeXを入れたものを 使っています。しかし、これだと行番号が表示されないので エラーの時に行番号を言われても、長文だと数えようが ありませんし、コマンドと本文が同じように 表示されるのでわかりにくくて仕方ありません。 いろいろ試してみたのですが、 秀丸は行番号は表示されますが、コマンドと本文は同じで、 Winshellはコマンドと本文は別の色で表示されるのですが 行番号が表示されません。 Windowsで使えて、行番号が表示されて、コマンドには本文とは違う色が つくようなエディタをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poikoro
回答No.3

> 秀丸は行番号は表示されますが、コマンドと本文は同じで、 秀丸を単にインストールしただけではコマンドと本文が同じ色で表示されるだけですが、秀丸には独自のマクロ機能があり、それを使えば、特定の文字列を強調表示することができるようになります。 LatTex用には、祝鳥(のりてふ)というのがあるようです。強調表示だけでなく、入力支援機能などもあり、便利そうですよ。 参照URLから、「秀丸マクロ」のリンク先を見てください。 なお、 http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/index.html には、秀丸のマクロライブラリがあります。 同じく、 http://hide.maruo.co.jp/lib/hilight/index.html には、秀丸の強調定義ライブラリがあります。 インストール方法などは、それぞれのURLの中を参照してくださいね。

参考URL:
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/
snow023
質問者

お礼

ありがとうございました。 秀丸ですべてが解決しました。 あとは自分が使えるようになれば完璧です。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

も一つ。 esc x goto-line RETURN行番号 で行番号のところに飛びます。

snow023
質問者

お礼

ありがとうございました。 秀丸で出来るようになったのと、emacsは英語で よくわからないので、秀丸を使うことにしました。

• asuca
回答No.1

(setq line-number-mode t) でemacsでは行番号表示ができたと思いますが。