• 締切済み

ワットとルーメンの換算

めっちゃ急ぎです(´Д` ) 2000ルーメンと書いてあるプロジェクターのワット数を知りたいのですが、ルーメンとワットの換算をどうやるのか分からず困っています。。調べたんですけど、機具によって違うような感じのことが書いてあったりしてよく分かりませんでした。。 ご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 プロジェクターの場合はちょっと特殊です。ANSIルーメンというのが現在の標準的な計測方法ですが、詳しくは下記のページをご覧ください。  http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/18380495.html  ワットというのは消費電力でしょうから、光源によって異なります。2000ルーメンクラスのほとんどの物は高演色の水銀ランプを使用していますが、中にはレーザーLEDなどの特殊なものも存在していますので、単純にワット数が明るさをしめすものではありませんので、換算はあまり役に立ちません。スペックで比較するなら、エコを求めるなら消費電力(ワット)、明るさを求めるならANSIルーメン表記での比較をするのが一番です。

key619
質問者

お礼

いろいろとややこしいんですね(´Д` ) 詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.3

ルーメンは光の束、つまり光の量の単位で、プロジェクターから発射される光の量を意味しています。 ワットは消費電力の事なので、どれだけ電気を使うかの単位です。 その為、ルーメンとワットは次元の違う単位なので、通常変換できません。 ただ、同じ光源(ランプの種類)であれば、ルーメンとワットとは比例関係にあります。 光束ルーメンが大きくなれば、消費電力ワットも大きくなります。 この事から、白熱電球などの一般的なものに関しては、数値化されているものもあります。 しかし、今回のような一般的でないプロジェクターに関しては、ルーメンとワットの関係式は公表されていませんので、変換できません。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

質問文に「lm→W」換算計算に必要な必須項目が無いため、回答は無理。 プロジェクタの光源は高圧水銀ランプ、ハロゲンランプ、高輝度LEDなど様々な光源が使用されています。 ルーメンは、光源が発する光の出力量(光束)を計測するための単位として用いられています。 1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさを基準に定められています。 プロジェクターなどにおいては、投射する画面全体に照明をいきわたらせる必要があります。 そのため、明るさを計測する際には、画面を縦3×横3の9分割して各部分の明るさを計測し、それぞれの画面の明るさを平均した値を算出する事になっています。 で、画面の各部分の実際の明るさはワット(W)になり。 それらの値から算出された平均値はルーメン(lm)で計測されます。 ね、ハッキリ言って、質問文では100%計算不可能でしょ。。。。 少なくとも、No.1氏の回答の白熱灯のような低輝度ランプでは、プロジェクタの光源としては光量不足だし。 しかも、白熱灯を全方向に光を放った状態でlm→W換算しても、全く意味しない。 ・素人でも分かる方法は、、、 現在使用中のプロジェクタが2000lmだとして、使用中のランプの消費電力「W」を調べれば、簡単に割り算でlmとWの換算が出来ます。 使用中のランプの規格は、取説などで簡単に調べられます。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6767653.html ここで回答でているので、参考まで。

関連するQ&A

  • ワットをルーメンに換算すると?

    お願いします。 ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。 40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと? 詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。 お詳しい方、教えてください。 お願い致します。

  • ルーメンをワットに換算すると??

    ダイクロハロゲン電球(E11)をLED電球に変えるときの参考にしたいのでワット数とルーメンの関係が知りたいです。 現在、50Wダイクロハロゲン電球が二つ付いているスポットライトがあります。 LED対応の照明なのですが、E11の大きさのLEDに変えるときは何ルーメンまでのLEDなら使えますか? (ダウンライトなどでは100wまでとなっていたら同じ口径なら60wでも100wでも使えると思います。そんな感じでどれぐらいまでなら取り付けられるのかな??と思いました) その、スポットライトなんですがキッチンの手元灯になってます。 以前のマンションでは20w蛍光灯(棒状のもの)を使っていました。 このスポットライトだとキッチンの手元灯に何ルーメンぐらい必要ですか?

  • プロジェクター ルーメンについて

    初めまして。プロジェクターについての質問なのですが、ルーメンという光の強さ(?)がありますが現在私のプロジェクターは1500ルーメンで物足りなさを感じております。交換ランプのワットを上げたりする事でルーメンを高くするなんて事は可能なのでしょうか?基本的知識が無いので馬鹿な質問お許し下さい。

  • ルーメンについて

    蛍光灯などのワット数と、LED 照明などの指標に使われているルーメンとの関連性が今一分かりません.分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 10000ルーメンのプロジェクタの違い

    このプロジェクタは一万ルーメン、1ヶ月レンタルで220万円!です https://www.rentit.co.jp/rental/projector/00373/?gclid=Cj0KCQjw1ouKBhC5ARIsAHXNMI8WsmdBQWz2SXJWIT3zLrCrK8-2WSejOPmPmAFDhMZl7KhAIkzModMaAhVuEALw_wcB しかし、メルカリ見ていると海外製のようですが 9500ルーメンで2万円を切る価格になっています https://jp.mercari.com/item/m94595808091 同じ10000ルーメンでもこんなに違う理由はなんなのででしょうか 2万円のプロジェクタでも200万越えのプロジェクターと投影インチ数とかも同様に使えるのでしょうか??

  • プロジェクターのルーメンと画像の関係について

    12月のクリスマス会に、PCのWindows Media Playerでスライドショーを写し、それをプロジェクターで投影したいと思っています。 画面の大きさは150インチから200インチ、 会場は照明を落とし、かなり暗くします。 予算がないので2000ルーメンのプロジェクターをレンタルしようと思っていますが、レンタル会社の方から、画像がかなり悪くなるので 4000ルーメンは必要だと言われました。 なんとか2000ルーメンのプロジェクターで済ませたいのですが、 どのくらいの画質になるか教えてください。 PCはdynabookのWXGA(1280X800ドット)です。

  • ワットとは?

    スピーカーのワット数とは何を表しているものなのでしょうか? 音の大きさを表しているのでしょうか。 例えば1000ワットと1500ワットのスピーカーがあったとした場合、ワット数の高いもののほうがより大きな音を出せるのでしょうか?

  • ダウンライト810ルーメンと1070ルーメンの違い

    以前、 こちらのサイトで質問をして、既存のナショナル製パルックボールスパイラル型を、LED電球に替えた者です。 元々のパルックボールは、明るさ1460ルーメンという物だったのですが、質問した当時、LEDライトで1000ルーメン以上の物はあまりない、という事で、 810ルーメンの同じパナソニック製の品番:LDT8DGZ60SW を、使っていました。 教えて下さった方も、そんなに暗さを感じない、という事だったのですが、 確かに、この5年、特に問題なく使えていました。 個人的な感想では、810ルーメンでも、元々ついていた物が昼白色だったので、昼光色に替えた事で、色味も青っぽくなり、 明るくなった感じがしていました。 今また元々のパルックボールがダメになってしまい、同じ物を買おうとしたところ、生産終了になっています。 後継品として見ると、パナソニック製品番:LDT6DGST6 という事で、多分価格帯も以前のLED電球と同じだと思うのですが、 調べると、 1070ルーメンの製品 品番:LDT8DGST6 が販売されています。 700円くらい高いかな、810ルーメンの物と比べて・・・ 以前のパルックボールが1460ルーメンだった事、 ダウンライトなので、常に点けている訳ではなくて、明るさが欲しい時例えば食事の時だけとか、何か作業をする時などだけ点けているライトなので、なるべく明るい方がいいかなぁ、なんて思って、 810ルーメンと1070ルーメンで迷っています。 この二つに、かなりの差を感じますか? コストパフォーマンス的な話もあるし・・・700円の差を高いと思うか思わないかの明るさを感じるのか、という話ですね。 比較などブログに書いておられる方がいらっしゃるかと探してみたのですが、無いようなので、 明かりのプロの方や、新築の家の施工を担当しておられる方など、 お詳しい方々がいろいろいらっしゃると思うので質問してみました。 どうぞ、ご指南お願いいたします。

  • 照明の明るさについて!

    天井の照明機具を変えようと思っています。 ただ、電球のワット数についてちょっと疑問に思ったことがあるので質問します。 ワット数が高いほど、明るいのでしょうか? あと電気代もかかるのでしょうか? 自分の部屋は6畳なのですが、どのくらいのワット数なら十分なのか教えてください。

  • 漏電ブレーカのワット数

    メインブレーカと漏電ブレーカのワット数についてお聞きします。 メインブレーカがよく落ちるので、大きいものへ変更しました。 ところが、その後漏電ブレーカのワット数を見ると、メインブレーカよりも 小さなワット数でした。 この場合、やはり、メインブレーカと同じワット数にすべきでしょうか? メインブレーカを変えてから落ちることは無くなっているのですが。 もし、詳しい方がおられましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。