• ベストアンサー

プロジェクターのルーメンと画像の関係について

12月のクリスマス会に、PCのWindows Media Playerでスライドショーを写し、それをプロジェクターで投影したいと思っています。 画面の大きさは150インチから200インチ、 会場は照明を落とし、かなり暗くします。 予算がないので2000ルーメンのプロジェクターをレンタルしようと思っていますが、レンタル会社の方から、画像がかなり悪くなるので 4000ルーメンは必要だと言われました。 なんとか2000ルーメンのプロジェクターで済ませたいのですが、 どのくらいの画質になるか教えてください。 PCはdynabookのWXGA(1280X800ドット)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ルーメンは明るさの単位なので、画質ではないです。 周囲はかなり暗くするといっても、書かれている状況では すべて感覚的なもので、回答できない。 これはレンタル業者でも同じです。 会場を真っ暗にするなら2000ルーメンでも使えます。 業者は貸し出して周囲が明るくプロジェクターが 投影した物が見えなかった場合を考え 安全を見て4000にした方が良いと言っている事 また、見えなかった場合、クレームつけられるのを 恐れているのだと思う。 「2000ルーメンで絶対に文句は言わないから」と 書面で出せば2000ルーメンでも 貸してくれるはず。 2000ルーメンで使えるかどうかは回答できません。

leaf-flag
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漠然とした質問ですみません。 会場内は真っ暗同然になりますが、 多少ひかりが漏れると思います。 お金の問題もあり、 その場で見てみないことには解らないこともあって 困っていましたが、 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 10000ルーメンのプロジェクタの違い

    このプロジェクタは一万ルーメン、1ヶ月レンタルで220万円!です https://www.rentit.co.jp/rental/projector/00373/?gclid=Cj0KCQjw1ouKBhC5ARIsAHXNMI8WsmdBQWz2SXJWIT3zLrCrK8-2WSejOPmPmAFDhMZl7KhAIkzModMaAhVuEALw_wcB しかし、メルカリ見ていると海外製のようですが 9500ルーメンで2万円を切る価格になっています https://jp.mercari.com/item/m94595808091 同じ10000ルーメンでもこんなに違う理由はなんなのででしょうか 2万円のプロジェクタでも200万越えのプロジェクターと投影インチ数とかも同様に使えるのでしょうか??

  • プロジェクターの明るさについて教えて下さい

    困っています 10~20ルーメンて実際どのくらいの明るさなんでしょう? 手のひらサイズのプロジェクターが最近出ています。 カーテン(暗幕ではないです)を引いた教室で 30~40インチくらいの投影,贅沢でない明るさを想定していますが ルーメン単位でどのくらいの明るさが必要なんでしょうか? 比較的安価で,授業で使えるプロジェクターを買いたいと思っています。 明るさという主観的な内容ですので, 沢山の方のご意見を伺いたいです。

  • プロジェクターでのフルスクリーン

    inspiron1300(intelチップセット、1280×800)で プロジェクターでスライドショーをしたいのですが、かなり小さく投影されます。1024×768にするとフルスクリーンになります。解像度を下げないでフルスクリーン投影はできるのでしょうか? 因みにプロジェクターはEPSON(ELP-715/505)ですが 先日他社のプロジェクターを使用したときにはフルスクリーンだったと思います。 また他社のPC(1024×768、1400×1050)とEPSONの プロジェクターではフルスクリーンになります。

  • 披露宴で使うプロジェクターに必要なスペックはどれくらい?

    結婚披露宴で映像を投影するのですが、その時に必要なプロジェクターのスペック(特に明るさ:ルーメン)を教えていただけますでしょうか? スクリーンサイズは360cm×240cm(約170inch)でこれはホテルが準備します。参列者が100人くらいの結構大きな会場です。流す映像は字幕をつけた生い立ちビデオです。 具体的には、SHARP XV-Z4050 <http://www.sharp.co.jp/corporate/news/960808.htm>を知人から借りることができるのですが、600ルーメンという明るさで大丈夫か心配です。これで明るさが足りないようであれば、レンタル屋さんから借りる必要があります。 よろしくお願いします。

  • スライドショー時にPCとプロジェクタ上で異なる画面にしたいです。

    スライドショー時に、発表者はPCを見ているため「ノート」の表示にして、傍聴者はプロジェクタに投影された「スライドショー」を見る設定にするにはどうしたらいいでしょうか?? モニタを2つ用意する必要がありますか??

  • 明るい会場でのプロジェクター

    来年4月に挙式予定しており、そこでプロジェクターでの映像の投影を考えているのですが、そこのレストランは自然光が入ってくる非常に明るい空間ですので、レストランサイドとしては、50インチぐらいのテレビ(有料貸し出し)に映すことをオススメしてくれています。ただ、それだと小さいし高い位置に置けないから見えにくいと思うので、やはりプロジェクターのレンタルを考えているのですが、問題は映るのか?見えるのか?といった不安があります。ちなみにどれくらい明るいかと言うと、こんなカンジ(↓)です。これが天気の良い日となると、それはもぅ明るいのです。 http://www.bridal.ecnet.jp/plaza/res/res20.htm このような環境の中で、2500~3000ルーメンぐらいのプロジェクターでしたら問題なく映るものなのでしょうか?

  • プロジェクターについて

    私は、プロジェクターのことは素人でよく分りませんが、今回、あるイベントでプロジェクターを使用して、画像のスライドショー(蔵衛門ソフト)でクラブ活動等の紹介をする係りになりました。  音声、BGMは蔵衛門のアルバムソフトで取り込み、パソコン上では問題なく見聞はできますが、会場でレンタルして画像、音声を再生できるものでしょうか? 又、出来ないとなると、音声も紹介するには、何か方法がありませんか? 何方か教えてください。

  • プロジェクターの種類について

    結婚披露宴で生い立ちビデオを流す為に、プロジェクターを探しいています。レンタルしようと考えていますが、種類が多く、どのくらいのプロジェクターにしたら分からず、困っています。  どうもルーメンという単位で性能が比較できるようですが、どれくらいが適切か判断できません。  どなたか、実際にお借りされた方、アドバイスください。 *会場の参加者は100人程度で行いますが、映像を流すときは、暗くします。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターとスクリーンのレンタル

    来月初め、都内で結婚式を行なうのですが、会場でのプロジェクター類を借りると高額なため レンタルして持ち込もうと思っています。 色々調べたのですが、プロジェクターにもいろいろ種類があるようで どのくらいの機能を持つプロジェクターを借りればいいのか分かりません。 列席者は100人弱、会場で使用しているスクリーンは100インチのようです。 適切なプロジェクターの種類と都内のお勧めのレンタル業者がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロジェクターの画面に映らない。

    友達にプロジェクターを借りて、ちょっとした会でスライドショーを上演する予定です。 3台ノートパソコンがあるのですが、そのうちの1台のみ映し出す事が          出来ました(日立プリウス・OSは、XP) メモリも一番積んでいる、東芝のパソコンは(ビスタ)映りませんでした。 また、東芝のダイナブックは、13インチと小さく持ち運びやすいので こちらがいいと思っていました。 が、映りません・・・FNキーとF5(これは、間違いないです)を押しましたが 全く・・・ なにか、違った操作が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう