• ベストアンサー

ドコモからソフトバンクのiphnoe4or5へ

現状ドコモのガラパゴス携帯を14年使っているものですが、ソフトバンクのプラチナバンド開始をきっかけに、iPhone4か少し待って5の購入を検討しています。 そこで、ドコモからSBに変更するにあたっての注意点などを聞かせていただけないでしょうか? 内容は (1)iPhone4は防水、ワンセグ機能は付いているのでしょうか? (2)以前ドコモを使っていた人へ、料金は目安でどれぐらい違いますか?(差額) (3)iPhone4で起こった不具合などありますか? (4)最後にSBにしてメリットデメリットなど 何卒よろしくお願いします。

• zz400n
  • お礼率68% (160/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

(1)iPhone4は防水、ワンセグ機能は付いているのでしょうか? →ついていません。ただワンセグを見れるオプション BUFFALO 【2012年発売iPad/iPhone 4Sにも対応】 iPhone/ iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B004CR5ZWK がありますので見たいのであれば見れます。 防水は約1万円ほどだすと業者によってしてくれるところがあるみたいですが正式なものではないので故障の場合は有償になります。それでもよければどうぞ (2)以前ドコモを使っていた人へ、料金は目安でどれぐらい違いますか?(差額) ドコモにはiphoneのプランがないので何とも言えません。ただドコモでスマホを使うよりソフトバンクのiphoneのほうが1500円ほど安く使えます。 (3)iPhone4で起こった不具合などありますか? 知識がない方が「脱獄」という行為を行い痛い目に合っている方はいます。 iphone4と4sを合わせるとスマホのシェアの半分近くを占める機種なので修正は早いです。 (4)最後にSBにしてメリットデメリットなど メリット ・ドコモに比べてランニングコストが安い ・iphoneの価格が安い デメリット ・プラチナバンドを取得したからといきなりよくなるわけではありません。ドコモですら数兆円規模の投資を行い現在の電波状況なのですから。 ・ショップの対応が微妙という方が多い。 ・各オプションが有料 iphone のデメリットですが、 ・電池が外せないため、電池がへたったら修理対応(8000円から) ・基本appleへ修理が出されるので遅い ・ガラケーの人によっては入力方法が変わるためストレスに感じる などがあります

zz400n
質問者

お礼

的確なご回答まことにありがとう御座います。 大変参考になります。 何故iphoneはワンセグ、防水を付けないのでしょう? 結構大切な機能だと思うのに;;

その他の回答 (1)

• elcondor7
回答No.2

iPhone4ですか?iPhone4Sか5・・・の間違いじゃなくて? (1)防水ワンセグを重視するならAndroidのほうがいいかもしれない (3)iPhone4に限れば購入したものがマイクが機能しない端末だったこと。それ以外の機種もちょくちょくありました。 (4)料金は安いが店員があまり良くない。あまりというか中にはありえないくらいのも居ます。 しかしiPhoneは端末の不具合はAppleへ連絡するなり直営店に持って行くなりすれば直ぐに対処してくれるので逆にその方がありがたい。端末の不具合に関してはソフトバンクショップに持って行って店員と話してどうこうということをしなくて済むので料金プランとかでトラブらない限りソフトバンクショップへは行かなくてすみます。

zz400n
質問者

お礼

おっしゃるとおりSですね^^; 忘れてました。 なんかiphoneを批判する記事は少なそうですが、そこまで機能は充実しているのかな? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^