• ベストアンサー

ソフトバンクからドコモへNMPしようと思っています。

ソフトバンクからドコモへNMPしようと考えています。 しかし、NMPだと結構手数料?がかかりますよね?? 結局のところ、NMPするのと新規契約するのではどちらがよいのでしょうか?? 私は別に携帯の電話番号が変わるのは気にしていません。 メリット、デメリット、詳しく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.3

メリット  MNPは転出に2000円必要だが転入特典でそれ以上の割引を転入側から受けられることが多い。  電話番号が変わらないので周りの人に連絡し忘れてもなんとかなる。 デメリット  新しい電話番号を選べる機会が無くなる。   (プランによりますが)解約時期によっては違約金が発生する。 端末代金はMNPで安く購入出来る場合が多いと思いますが、新規(非MNP)ですと自分で4桁の番号を選べたり、SIMを選べるお店が多いと思います。 どちらも必ずというわけではないので店頭で確認してから決めてはどうでしょうか。  

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.2

電話番号が変わるのを気にされないのであれば、NMPは利用しなくてもいいんじゃないでしょうか? いずれにしてもメールアドレスは変わってしまうので、お友達などへの変更通知は必要でしょうし。 NMP利用者を対象にした割引キャンペーンなどもありますが、新規への優待キャンペーンもいろいろありますので、お近くのお店(ドコモショップと量販店)を何件か回って、キャンペーンの実施時期を確認してみてはいかがでしょう? http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

• goook
回答No.1

http://docomo-collection.jp/pc/discount/debut.html デビュー割の割引率は新規よりもMNPの方が高いです。 携帯電話番号ポータビリティ手数料 2,000円(税込2,100円)を差し引いても端末購入時に約3000円負担が軽減されます。 まあ新規契約手数料3,000円(税込3,150円)がかかりますので相殺されてしまいますが・・・