• ベストアンサー

いじめっ子や元いじめっ子に質問

luci529の回答

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.2

>> 『それはテレビのコメンテーターが述べる机上の空論です。 ここで求めているのはいじめている側の意見ですから。』 と仰いましたが、前述した文がそれです 虐める側は親に連絡されないと止まりません 虐める側が最も嫌がる行動が保護者への連絡です 質問者さんの仰るイスでぶん殴るなんてのは火に油です わざと被害者面されて問題にされるか、普通に返り討ちに遇います

shorinji36
質問者

お礼

こういう加害者の親って基本、自分の子供に無関心です。あぁ、そうですか程度。 子供は子供で親にチクりやがってとますますエスカレートする。 事態の解決にはいたらない。 ま、被害者少年に暴走族の知り合いがいて加害者達にクンロク入れてもらえば終わるんだろうけど。

関連するQ&A

  • いじめに仕返し

    大津・いじめ自殺 滋賀県警 中学校と市役所を家宅捜索する 誰か イジメっ子や 先生に 仕返し 仇討ち 「いっぺん、死んでみる?」的 なことは起きませんか?

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • 大津市中学生自殺事件 処罰できるレベルは何処まで?

    質問の続きです。 親は民事で大津市と加害者を訴えていますが、個人的には「今回の自殺事件は刑事問題に発展する」のではと思いました(既に思っている方がいると思いますが) 今回自殺した中学生は民事訴訟を起こしていますが、考えたらメディアが報道したように「体育大会でリンチ」「金銭要求」をした加害者。これって完全に暴行罪や強要罪が適用されますよね。(刑事問題)分かっているのに無視をした学校、隠ぺいした学校・教育委員会、更に警察OBで被害届の受理に圧力をかけられた警察。分かっているのに隠ぺいしたのは明らかに刑事罰とは行かないが法的にはひっかかるのではと思います。 今回の事件で思った事ですが「どこまで自殺に加担した・隠ぺいした関係者を」を処罰出来る・やってほしいと思うでしょうか?加害者(自殺に追い込んだ)は完全に刑事罰で逮捕できるレベルでしょうか?加害者の親も法的には処罰できるのでしょうか? 個人的には県警と滋賀県・大津市、文部科学省が徹底した調査をして、加害者は逮捕で少年院に送りこみ、その親を厳重刑事罰等に処罰して、更にいじめを無視したり今でも事実は嘘だと校内放送でいている校長や担任などの学校、更に調査を打ち切ろうとして公開したらまずい情報を隠ぺいした市の教育委員会の関係者は民間企業並みに懲戒や減俸等で「いじめをすれば関係者や加害者はここまで処罰される」と見せしめをするぐらいしないといけないと思います。当然文部科学省も対策はしているそうですがまだ甘い気がします。 因みに昨日の日テレの「真相報道バンキシャ」で元検事で河上和雄さんの話では「既に自殺しているからと言って被害届を受理しなかったのは怠慢に過ぎない。過去に殺人事件等でも本人が死んでいいてもいくらでも被害届は受理できる。県警の怠慢。過去に遡って調査すれば加害者を特定して逮捕する事はいくらでもできる」と言っています。(と言うか当たり前ですが)警察OBが隠ぺいしたとなればある別な意味で問題ですよ。今回の自殺事件でなく警察自体の不祥事もあてはまりますよ

  • イジメ問題

    滋賀県大津市で発生した中学生と中学校校長先生自殺しました。原因はイジメなんですが、なぜ教育委員会はイジメを非公開にしたのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • いじめっ子はなぜ、いじめをやめられない?

    いじめっ子は、その瞬間はスカッとするのかもしれません。 しかしこれだけ連日、いじめ自殺のニュースが流れているのを目にしないはずがありません。 もし自分のいじめている相手の子が自殺してしまえば、ニュースになって、新聞にものり、ネットで簡単に学校名や、下手すれば自分の実名まで特定されてしまう恐れもありますよね。 なぜそういうことを全く気にせず、いじめ行為を続けてしまうのでしょうか。 「自分のしているいじめを正当化して、『あいつが悪いから懲らしめるためだ』と思っている」 「いじめている自覚はあるけど、まさかそんな大ごとにはならないだろう、とタカをくくっている」 の二通りくらいしか思いつきませんが、自分の経験上、タカをくくっているタイプの人のほうが、より深刻ないじめをしてしまい、あとで後悔するパターンが多い気がします。 中学校のころ、いじめっ子A子がいたのですが、このタカをくくった考え方をしていました。被害者のおとなしい女子たちが先生に訴えて、自分のいじめがバレたあとも、余裕の表情で、 「この程度で『いじめられたー』とか、バッカじゃないの(笑)」  という言葉とともに、すぐには加害をやめませんでした。 でもそのひどい態度にさすがのおとなしい子たちもキレて、 「今までAにはあんなことをされた、こんなこともされた。私たちは対等な生徒同士のはず。それなら、当然、私たちには、A子にされたのと同じことを、A子に対してする権利があるはず!」 と言い出し、A子の親にも、自分の娘が周囲にしてきた具体的な行為(被害者たちが「自分たちもA子に対してそれをする許可」を先生に求めた、その内容を聞いて絶句したそうです)が伝わって、周囲の大人を巻き込む大騒動に発展してしまいました。 最初にばれて怒られた時点で、きちんと謝って、すぐ加害をやめていれば、「ごめんなさい」ですんだ話なのに、いったいどうして、こんなになるまで続けてしまったのか心底疑問です。それでこの質問を立てました。

  • 加害者のプライバシーが晒されることについて

    大津市のいじめ事件で加害者側の少年の名前、顔写真から親の名前、職場 そして自宅の住所から家の画像までネットで晒されていることについて どう思いますか?

  • 市町がいじめの事実を認めるということ

    大津市長はマスコミからのプレッシャーに耐えられなかったのか、我が身かわいさからなのか、いじめの事実を認めて遺族に謝罪したというニュースが流れていましたが、これって問題ありませんか??? 被害者と加害者がいて、いじめという行為があり、両者がそれを認めて初めて公的機関がいじめという事実を認める事ができるのではないでしょうか?大津の事件の場合、少なくとも現時点ではいじめの加害者として名指しされている3人の少年は裁判で無罪(被害少年との行為はいじめではなかった)と主張しているわけで、裁判所もいじめ(犯罪行為)があったという判決をまだ出してませんよね?にも拘わらず、大津市長はいじめの事実を認めて謝罪なんですか? 大津市長は無罪を主張している3人の少年の主張は無視して、3人の行為はいじめだったと裁判所の判決より先にマスコミの意見を信じて、決めつけているのでしょうか?もしそうなら市町として裁判というものをあまりにも軽視してませんか? 今回の場合、かなり低い確率かもしれませんが、もしも万が一証拠不十分などの理由で、3人の少年の行為が「いじめ」「犯罪行為」であるとは認定できず、少年たちの無罪が確定した場合、大津市長はどうするつもりなんでしょうか?3人の少年たちが無罪になっても、いじめという行為はあったという事実は変わらないって事ですか??加害者は特定できなかったが、学校内でいじめがあった事は間違いないって事ですか??今加害者といわれている3人以外にいじめの真犯人がいるって事ですか?? いじめに関わったとされる当人たちが、皆いじめという行為を認め、学校に報告していたにも関わらず学校がいじめを隠ぺいしたというのなら、大津市長の謝罪は正しい行動だと思うのですが・・・ もしも、少年たちが無罪となった場合、大津市長の行動はあきらかな名誉棄損になりませんか? 仮に有罪になったとしても、裁判の判決がでる前に市町という立場の人間が判決内容に影響を与えるような行動をとる事自体が問題ではないのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今回の大津市長の行動は、3人の加害者とされている少年たちが無罪を主張して裁判中である事から、法律的に全く問題ないのでしょうか? ちょっと状況は違うかもしれませんが、大津の自殺問題のニュースの過熱ぶりを見てると、松本サリン事件の時、全く事件に関係の無かった人がマスコミから勝手に疑われ、視聴者もマスコミが流す情報を鵜呑みにして、日本中の殆どの人が無実の人間を犯人に違いないと思ってしまった、痛ましい出来事の教訓が日本のマスコミでは全く生かされていない気がしてなりません。 取りあえず、裁判で少年たちが無罪を主張している以上、判決がでるまで「いじめがあったのかどうか」はマスコミが決める事ではない気がします。

  • 大津の中二男子 いじめを苦に自殺という事件

    最近大津の男子中学生のいじめを苦に自殺と言う事件のことで 世間で問題しなっていますが、実際叩かれているのは いじめていた加害少年ではなく学校側や大津市教育委員会の対応です。 でも一番非難されるのは当然なことですが、加害少年です。 私は自分の子どもには常に『ばかになっても、卑怯者になるな』と教えてあります。 いじめは一人ないしは少数の人間を大勢で寄ってたかって集中的に攻撃する卑怯な行為です。 人間は、他人に虐げられるために生まれたわけではありません。 人間は誰でも自由に行動できるけど自由と無秩序とは大きく違います。 他人が尊ぶものはやはり尊ばなければいけないのです。 自殺してしまった彼が選択を間違えてしまったことはとても残念ですが、 間違った選択をしてしまうほどの苦痛を与えた加害少年が同じ人間としてどうしても許せません。 最近のいじめは、狡猾で陰湿で凶悪です。 これ以上いじめでつらい思いをする子どもがいなくなるように、 これ以上いじめで、わが子を失う悲しい親がいなくなるように、 いくら義務教育と言えど、いじめがあるとわかった場合には、 加害者側の子どものを停学などの措置を行い、 徹底的に調査をし、精神的苦痛、金銭的被害、などの状況に応じて 被害者やその親への謝罪や損害賠償または、 厚生施設への送還を積極的にとりれてもらいたいと思っています。 それには、法改正が必要になると思うのです。 他人の痛みがわからない子どもにはそれなりの対処が早急に必要です。 いじめ問題撲滅に対する、皆さんの意見をお聞かせください。 駄文失礼しました。

  • いじめっ子の悪事、大人になれば許される

    学生時代にイジメの主犯格だった男子生徒が、この度子どもが出来ました。それを知ったクラスメイトが「昔はやんちゃしていたけど、××くんも立派なパパだねー」と言っていて、私は耳を疑いました。 「やんちゃ」と言えば可愛く聞こえますが、実際に行っていたのは暴行・窃盗・恐喝(下級生から金品を巻き上げる)・自殺強要など。大人がやれば一発で刑務所送りになるような内容です。 それだけの悪事を働いても、家庭を持てば「立派な大人」として称賛されてしまうのでしょうか? 何故こんな質問をしたかというと。とあるサイトで長年苛めを受けていた被害者が、「加害者が幸せな家庭を築いているのが許せない」と書き込みました。それに対するコメントが「いじめっ子だって大人になって成長したのだから喜ばしいことじゃないか」「何年も前の話をネチネチと恨んでいる貴方が人として未熟」「いじめっ子って空気を読んだり仲間を作るスキルが長けてるから、社会人にはそういう人が評価される」など、いじめっ子を擁護する内容ばかりでした。 以前、どこかの学校の校長が「(苛めた)加害者生徒にも未来がある」と発言してバッシングを受けましたよね。いじめを行っている子供にはみんな厳しいのに、成長して大人になった人へは甘いですね。仕事で沢山稼いでいれば、家庭を作れば、過去の悪事など帳消しになるのでしょうか? もし私の子どもが苛めが原因で自殺して、他人から「加害者はもう立派な大人になったのだから、許してやれよ」とか言われたら、はらわたが煮えくり返ると思います。

  • 転校後にも同級生を暴行 いじめ加害者の少年家裁送致

    大津中2イジメ自殺事件の加害者がまた事件を起こしました。 今度は傷害罪です。家裁送致されました。 性質が悪いです。 中2生徒を自殺に追い込んでおいて、反省心っていうものは無いのでしょうか? 転校後にも同級生を暴行 いじめ加害者の少年を家裁送致、京都地検  2012.8.21 11:48 [いじめ問題]  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、いじめの加害者とされる生徒の1人が、京都府内で別の中学生に暴行してけがを負わせたとしたとして、京都地検が傷害の非行事実で京都家裁に送致していたことが21日、分かった。  家裁送致された生徒は、亡くなった男子生徒の遺族が、暴行や恐喝、強要など6つの罪で滋賀県警に刑事告訴している男子中学生3人のうちの1人という。  関係者によると、今回、生徒が関与したとされる暴行事件は、生徒が府内の別の市立中学校に転校した後の今年6月12日に発生。府内の神社の境内で、複数の中学3年の男子生徒が、別の中学生1人とけんかになり、それぞれ殴るなどの暴行を加えてけがを負わせたとされる。  被害者の中学生側は「殴られたうえ、かばんを燃やされたり、文房具を捨てられたりした」と訴えたといい、今年7月に府警に被害届を提出。府警が生徒から任意で事情を聴き、傷害容疑で書類送検していた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120821/waf12082111540008-n1.htm