• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LanManager MS-DOS ver 6.2)

LanManager MS-DOS ver 6.2:ネットワーク接続エラーの解決方法

nishi8の回答

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.10

次に、No3の私の回答について。 >クライアント機ではないか? 質問者さんのコメンド >わかりました。 ずいぶん、あっさり認めましたね。 でも、別のOSを起動させた時は、サーバーとして動いているようですね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089720775 色々やっていらっしゃるから、頭の中、ごちゃごちゃでしょうね。

ugg06006
質問者

お礼

頭、ごちゃごちゃですが、なんとか、成っています。(^^;;;;

関連するQ&A

  • MS-Dos Lanmanager (NEC)

    プロトコルは、「NetBUEI」だけを選びました。 ですが、 NET USE X: \\ORINCHAN\ZZZ とタイピングすると、 MS-DOS エラー 53 が発生しました。 SYS0053 : ネットワークのパス名が見つかりません。 とでます。 解決策はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • LanManager MS-DOS ver 6.2

    NET /? NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME | USE | VERSION | VIEW | WHO ] Server : CHACHA (192.168.1.7) Client ; ORINCHAN (192.168.1.5 ) WORKGROUP : AKAZUKIN Server : CHACHA Z ドライブ | ネットワークドライブ Client : ORINCHAN XYZ ドライブ | ネットワークドライブ 補足 NET コマンドを駆使して、サーバとクライアント関係にしたいのですが、NET コマンドの使 い方が分かりません。宜しく、御指南の程、お願いいたします。

  • windows98でのnet useコマンドについて

    windows98でサーバーの共有フォルダーへの接続認証するために、 NET USE 「ドライブ名」: \\PC名\共有名 パスワード /user:サーバー名\ユーザー名 というbatファイルを作ったのですが、エラーがでてしまいネットワークドライブ接続、サーバー認証できません。 windowsNT、2000、XPでは問題ありません。 ログインパスワードは会社の方針で定期的に変更されるため、batファイルで固定のユーザー名・パスワードでサーバーへ接続させたいのですが、windows98のPCで何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows7の共有フォルダへのアクセス

    社内ネットワークでWindows7とXPのネットワークが あります。こちらはWORKGROUPになります。 先日から急にWindows7の共有フォルダへXPから アクセスが不可となりました。 ですが共有フォルダをクリックするとまれに数分 閲覧、書き込みができることがあります。 このWin7の共有フォルダへは7からは何の問題もなく 接続可能です。 またマイネットワークからはコンピューター名はみえております。 Net Viewコマンドだと「システムエラー53」となります。 エクスプローラーで\\サーバー名\フォルダでも 「指定されたネットワーク名は利用できません」とエラーとなります。 ほか、いろいろ調べておりますがレジストリ触る必要があるのか 何か見落としているかわからずこちらで質問させていただきました。 繋がる場合があるので設定は問題ないと思うのですが いかがでしょうか。

  • ネットワークドライブの共有名変更について

    ネットワークドライブの割り当てでネットワーク共有フォルダを作成すると サーバ/共有名が組み合わされた、長い名前が付けられます。 例)フォルダA(\\server) この名前は、エクスプローラーを開き、ドライブを選択→名前の変更で変更できますが、 コマンドで変更することはできるのでしょうか? PCログイン時に「net useコマンド」を実行してドライブを作成しています。 ですので、名前の変更もコマンドで行えたらと思い投稿しました。 例)net use M: /delete   net use M: \\server\フォルダA 詳しい方ご教授お願いします。

  • net useを使用すると…。

    質問させてください。 OSがWindows2000(Pro,Server)で、ドメイン環境で使用しています。 (同じドメインではない)ちなみにネットワークはLAN環境です。 このような状態で、あるマシンに対してコマンドプロンプト よりnet use命令で特定のディレクトリを共有したいとします。 (例えばC:\の場合) net use ¥¥サーバ名¥C$とすると パスワードを要求されますよね。そしてパスワードを 入力すると…。 "システムエラー5が発生しました" "アクセスが拒否されました"というメッセージが返ってきます。 このメッセージが表示される原因について教えてください。 なお、ログオンユーザはAdministratorグループには属しています。 回答宜しくお願いします。

  • 新しいユーザで社内サーバー共有フォルダへのアクセスがnet useコマンドを使用しないと出来ない。

    PCに新しいユーザを作成しネットワークコンピュータから社内サーバの共有フォルダにアクセスすると「\\xxxxxにアクセスできません。アクセス権があるか・・・」のメッセージが帰ってきます。 サーバーには新しいユーザーは登録済みです。 そこでDOS窓でnet use \\xxxxx /user:abcを実行すると「コマンドは正常に終了しました」と表示され、次にネットワークコンピュータからアクセスすると今度は正常に繋がります。 PC内の何かのファイルが壊れているような気がするのですが、net useコマンドを使用しないでもサーバーにアクセスするにはどうしたら宜しいでしょうか?

  • 一時的なネットワークドライブの割り当て

    Windows2000Server[SV01]とクライアントはWindows2000ProfessionalでLAN構築してます。 Windows2000Serverへユーザー名「user1」でログオンし共有フォルダの「公開」をZドライブへ割り当てました。 その後、共有フォルダ「特殊」をユーザー名「super1」としてSドライブへ割り当てようとしたところ。。。 net use \\SV01\公開 password1 /user:domain\user1 net use \\SV01\特殊 password2 /user:domain\super1 上記2行目の時にエラーが表示され接続できません。 エラー: 同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。 あるプログラム内で異なるアクセス権のユーザで割り当てて使用させる必要があり困っております。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

  • 他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

    自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。 「ネットワークコンピュータ」を開いて、 LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。 そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、 ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、 そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。 多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、 ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。) 「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。 このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、 またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。 どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。

  • ログオンスクリプトによるネットワークドライブマウントができない

    すみません。教えてください。 初心者ながら、WindowsServer2003へのログオンスクリプトを 作成してますが、ネットワークドライブにマウントできません。 コマンドは、環境変数を使った下記の通りの記述です。 set server1=コンピュータ名(又はIPアドレス)\共有名 net set O: /delete net use O: %server1%\共有名 ※Oドライブは、空きドライブです。 ※コンピュータ名は、WindowsServer2003のコンピュータ名です。 ※共有名は、Winサーバ上のフォルダ共有名です。 ※ログオンスクリプトは、WinServerzyo ログオンスクリプトは、Winサーバ上の下記の通りです。 ・各ユーザーごとの「ログオンスクリプト」へlogon.batと記述 ・C:の\sysbol\scriptへlogon.batを保存 net useは、コンピュータ名でもIPアドレスしていでも ネットワークマウント可能と思いますが、上手くいっておりません。 記述がいけないのか、または、別の原因あるのか ご教授頂けますでしょうか。