-PR-
解決済み

ATA66対応のM/BでATA100規格のHDDは接続できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7593
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

 昨年EPSONのEDiキューブを購入し、只今パワーアップに挑戦中の初心者です。メモリとHDDの増設で128MBとATA66の30GB・7200rpm(IDE接続)を検討中ですが、どのメーカーもATA100が僅かな差額で出揃ってきています。
 M/Bが810のチップセットなので、確かATA66の幅までしか対応していなと思うのですが、先々M/Bを載せかえる予定もあり、安定動作が可能であればATA100・7200rpmの物を購入したいと思っています。
 Win98の場合、メモリは128MBあれば充分…とよく聞きますがどの位が妥当でしょう?、3Dは使いませんが、加工写真を多用した原稿や版下などを趣味で作っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

できます。もちろんATA66のドライブとして動作しますが、ATA66と100ではケーブルも同じななので、動作自体には問題ありません。もっとも、現在普通に入手可能なドライブの内部転送速度(ATA66、100などのインターフェイスの速度ではなく、ドライブ自体の速度ということですね)は、もっとも高速なものでも50MB/Sec強といったところです。つまり、インターフェイスがATA66でも十分余裕があるわけです。したがって、RAIDのようなやや特殊な用途に使う場合以外では、現行のドライブを購入する限り、ATA100の恩恵を受けることは(たとえATA100インターフェイス搭載のマザーに切り替えたとしても)あまりないでしょう。

メモリに関してはとりあえず128MBを購入しておき、不足を足りなくなったら買い足す、ということで良いのではないかと思います。グラフィック系の処理などでは場合によってはメモリはいくらあっても足りないということになりますが、それにしても実際にやってみないと、本当に足りなくなるかどうかはわからないでしょう。Win98の場合、普通の使用で128で足りなくなることはあまりないですから。
なお、ご存知かと思いますが、メモリが足りなくなると、メモリの不足をハードディスクで代用する「スワップファイル」が頻繁に発生し、ハードディスクばかりにアクセスして動作が遅くなります。そういうことが多くなったらメモリの増設どきでしょうね。
補足コメント
yasubay

お礼率 20% (2/10)

keyshawnさん、具体的なご指導ありがとう。
ATA66と128MBの増設で検討したいと思います。
またまた疑問が…RAIDって何かな?(^^ゞ
投稿日時 - 2000-09-04 16:45:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 ATA100規格のHDDは、ATA66規格のHDDの上位互換ですから、問題なく利用できます。
 メモリーの件ですが、フォトショップ等のフォトレタッチソフトを多用されるのでしたら、256MB位あれば理想的でが、64MB増設して128MBにしようとお考えでしたら、128MBのメモリーを買って192MBにするのがyasubayのケースだともっとも良いと思われます。
補足コメント
yasubay

お礼率 20% (2/10)

ATA66と100は同じ規格…目から鱗です。
メモリはやはり、+128MBがお勧めですね?!。
landresさんご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-04 16:40:25


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

HDD
私の場合、66までしか対応していないマザボー
に100のHDDを増設させて、酷い目にあったばかり
です(笑)
 データ全滅しました。
100を繋いで起動したときにDOS互換方式(?)
とやらでしか認識しておらず
そのことに気付かぬまま増設させた100HDDに
データを退避させてOSを旧HDDにOSのクリアインスト
ールをしたせいみたいですが。
100のHDDをちゃんと認識させるのに一苦労しました。
 ♯ドライバのプロパティでDMAのチェックを外す
 ♯だけだったってのが実に口惜しい…
たぶん環境や手順の問題だったと思います。
現在ではまともに動いておりますので安心して
繋いじゃってください。

メモリ
Win98の場合、メモリ管理上の問題として
128とか192以上増やしてもあまり意味がないと
言われてます。単にあればあるだけ使うだけで
効率的には使い切ってくれないようです。
ですから128もあれば十分でしょう。
逆に言うと、128では不充分だからと増やしたところで
大した違いはないと(笑)
補足コメント
yasubay

お礼率 20% (2/10)

DOS、データ消失!…ちょっと難しそうで怖いですね、
作動速度や反応はアップしているのでしょうか?
メモリは+128MBでいこうと思います、体験談ありがとう。
投稿日時 - 2000-09-04 16:43:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

最初にHDDの話
 ATA66対応のマザーにATA100のHDDはやめたほうが良いと思います。結構、酷いめに合っている人の話しを聞きます。お金に余裕があるのなら、ATA100対応のE-IDEの拡張カードを購入するのも一興かと思います。が、マザーボードを入れ換える計画があるのなら、マザーボードを入れ換えた後でも良いと思います。

メモリの話
 私が、開発を生業としていますので、メモリはマザーボードに詰めるMAXが最適な環境って捕らえています。
 128MBを超えると、それ以降は使う人の気持ちの問題だと思いますよぉ
補足コメント
yasubay

お礼率 20% (2/10)

規格や互換性があっても不具合は起きるのですね、
他の方も云う通り、当分はATA66で充分でしょうか…
これで決定できそう、mnabeさんご意見ありがとう。
投稿日時 - 2000-09-04 16:45:03