• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATA66対応のM/BでATA100規格のHDDは接続できますか?

 昨年EPSONのEDiキューブを購入し、只今パワーアップに挑戦中の初心者です。メモリとHDDの増設で128MBとATA66の30GB・7200rpm(IDE接続)を検討中ですが、どのメーカーもATA100が僅かな差額で出揃ってきています。  M/Bが810のチップセットなので、確かATA66の幅までしか対応していなと思うのですが、先々M/Bを載せかえる予定もあり、安定動作が可能であればATA100・7200rpmの物を購入したいと思っています。  Win98の場合、メモリは128MBあれば充分…とよく聞きますがどの位が妥当でしょう?、3Dは使いませんが、加工写真を多用した原稿や版下などを趣味で作っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

できます。もちろんATA66のドライブとして動作しますが、ATA66と100ではケーブルも同じななので、動作自体には問題ありません。もっとも、現在普通に入手可能なドライブの内部転送速度(ATA66、100などのインターフェイスの速度ではなく、ドライブ自体の速度ということですね)は、もっとも高速なものでも50MB/Sec強といったところです。つまり、インターフェイスがATA66でも十分余裕があるわけです。したがって、RAIDのようなやや特殊な用途に使う場合以外では、現行のドライブを購入する限り、ATA100の恩恵を受けることは(たとえATA100インターフェイス搭載のマザーに切り替えたとしても)あまりないでしょう。 メモリに関してはとりあえず128MBを購入しておき、不足を足りなくなったら買い足す、ということで良いのではないかと思います。グラフィック系の処理などでは場合によってはメモリはいくらあっても足りないということになりますが、それにしても実際にやってみないと、本当に足りなくなるかどうかはわからないでしょう。Win98の場合、普通の使用で128で足りなくなることはあまりないですから。 なお、ご存知かと思いますが、メモリが足りなくなると、メモリの不足をハードディスクで代用する「スワップファイル」が頻繁に発生し、ハードディスクばかりにアクセスして動作が遅くなります。そういうことが多くなったらメモリの増設どきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

keyshawnさん、具体的なご指導ありがとう。 ATA66と128MBの増設で検討したいと思います。 またまた疑問が…RAIDって何かな?(^^ゞ

関連するQ&A

  • 起動用HDDに向いているのは?

    現在、サブマシンとして下記の自作機を使用しています。 OS:Win98SE CPU:Duron 750MHz メモリ:128MB M/B:ECS K7VMA(U-ATA 33/66/100対応) HDD:QUANTUM FIREBALL LM30(30GB、ATA66?、7200rpm) VGA:TNT2 HDDの残量が少なくなってきたので、この度新しくHDDを購入しました。 新規購入:プリンストン PHD100-40(富士通製ドライブ、ATA100、5400rpm) どちらのドライブを起動用にした方が起動時間の短縮などの効果が現れるでしょうか? (B's Crewが付属しているので環境の移行は可能です。) 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • HDD ATA接続が認識できません

    間違ってHDDを購入したらしく、困っています。 いつもはIDE接続のHDDを買うのですがATAというのを買ってしまいました。 現在メインのHDDはIED接続のseagete7200rpm120Gです。 これと本日購入したATA接続のseagete 7200rpm 250G HDD(ST3250824AS)を接続したのですが、HDDを認識してくれません。 デバイスマネージャーではその他のデバイスの所にRAIDコントローラーと出ていて、黄色のマークでハテナマークが出ています。 ハードウェアの更新ウィザードでインストールできませんでした。 使用法は、RAIDで使いたくはありません GIGABYTE GA-8I875 Pentium4 3.2GHz 1.00 GB RAM よろしくお願いします

  • IDE接続HDDの動作参照方法について

    この程初めてパソコンを自作しました。なんとかうまく動作して ホッとしています。 HDDも最速のU-ATA100の7200rpmにしました。 そこで質問なのですが、 1.このHDDがこの規格どおり動作しているか   どうか確認する方法は有るのでしょうか?。 2.HDDがATA100で動作するには80ピンのIDEケーブルが   必要と説明書に有りましたが、マザーボードに内包されている   IDEケーブルで良いのでしょうか?。  以上ぜひ教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 (ハード構成) ・マザーボード AOpen AX3S Pro (I815Eチップセット) ・HDD Maxtor 5T030H3 (30GB) U-ATA100 7200rpm ・OS Windows98SE ・CPU PentiumIII 800MHz (FC-PGA FSB100)  なおU-ATA100対応ドライバーはインストールして有ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

最初にHDDの話  ATA66対応のマザーにATA100のHDDはやめたほうが良いと思います。結構、酷いめに合っている人の話しを聞きます。お金に余裕があるのなら、ATA100対応のE-IDEの拡張カードを購入するのも一興かと思います。が、マザーボードを入れ換える計画があるのなら、マザーボードを入れ換えた後でも良いと思います。 メモリの話  私が、開発を生業としていますので、メモリはマザーボードに詰めるMAXが最適な環境って捕らえています。  128MBを超えると、それ以降は使う人の気持ちの問題だと思いますよぉ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

規格や互換性があっても不具合は起きるのですね、 他の方も云う通り、当分はATA66で充分でしょうか… これで決定できそう、mnabeさんご意見ありがとう。

  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

HDD 私の場合、66までしか対応していないマザボー に100のHDDを増設させて、酷い目にあったばかり です(笑)  データ全滅しました。 100を繋いで起動したときにDOS互換方式(?) とやらでしか認識しておらず そのことに気付かぬまま増設させた100HDDに データを退避させてOSを旧HDDにOSのクリアインスト ールをしたせいみたいですが。 100のHDDをちゃんと認識させるのに一苦労しました。  ♯ドライバのプロパティでDMAのチェックを外す  ♯だけだったってのが実に口惜しい… たぶん環境や手順の問題だったと思います。 現在ではまともに動いておりますので安心して 繋いじゃってください。 メモリ Win98の場合、メモリ管理上の問題として 128とか192以上増やしてもあまり意味がないと 言われてます。単にあればあるだけ使うだけで 効率的には使い切ってくれないようです。 ですから128もあれば十分でしょう。 逆に言うと、128では不充分だからと増やしたところで 大した違いはないと(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DOS、データ消失!…ちょっと難しそうで怖いですね、 作動速度や反応はアップしているのでしょうか? メモリは+128MBでいこうと思います、体験談ありがとう。

  • 回答No.1
  • landres
  • ベストアンサー率46% (29/62)

 ATA100規格のHDDは、ATA66規格のHDDの上位互換ですから、問題なく利用できます。  メモリーの件ですが、フォトショップ等のフォトレタッチソフトを多用されるのでしたら、256MB位あれば理想的でが、64MB増設して128MBにしようとお考えでしたら、128MBのメモリーを買って192MBにするのがyasubayのケースだともっとも良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ATA66と100は同じ規格…目から鱗です。 メモリはやはり、+128MBがお勧めですね?!。 landresさんご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATA33対応マザーにATA66orATA100のHDDを増設したいのですが・・・

    約2年前にPCを自作し、ATA33対応マザーが乗っています。 既存のHDDが2.5GBと容量が少ないので、HDD交換を考えています。 しかし市場に出回っているHDDはATA66とATA100になってしまいました。 中古のHDDは割高ですので新品を購入したいのですが、 以下の点について不安がありますので、お答え下さい。 <環境> OS:Win98 M/B:ABIT BX6-Rev2.0 HDD:Western digital Caviar32500 <質問内容> 1 ATA33対応マザーにATA66対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 2 ATA33対応マザーにATA100対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 3 同一PCにATA66or100対応HDDとATA33対応HDDの混在は可能でしょうか? 増設しようとしているHDDは、まだ特定できていませんが、 ATA66(もし可能ならATA100)の20GB以上の7200rpm、バッファは2MBのものを 購入する予定です。 なお、ATA66カードは出来るだけ使用しない方向で検討したいです。 よろしくお願いします。

  • HDDの接続について

    見ていただきありがとうございます。 今回、ショップブランドのパソコンを購入したのですが、マザーボードに以前使っていたHDDを接続しようとしたら、ATAのスロットが見当らず、接続できずに困っています。 SATAのスロットは2つあるのですが、ATAのスロットは光学ドライブを接続している分しか見当たらなかったので、試しに光学ドライブをつないでいるIDEケーブルの中間にあるプラグで接続してみましたが、認識してくれませんでした。 ATAのタイプはUltra ATA/133のものだと思います。 どうにかして接続する方法はないものでしょうか。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード等自作について

    自作でマシーンをパワーアップさせたいのですが、現在Pentium4 2.4GHzを使用していますがCore2DuoE6600に変更しようと思いますが体感できるアップにあるのでしょうか?用途は主にゲームとビデオ編集です、 また変更にあたってマザーボードも交換になると思いますが、ASUSTeK P5B Deluxeと考えておりますが、今使ってるHDDは使えるのでしょうか? IDE接続が不可能か、可能でもATA接続じゃないと性能が引き出せないとか問題点はありますか?よろしくお願いします

  • S-ATAとU-ATAの併用

    以前新たにS-ATAのHDDを購入しまして、その際に以前まで使用していたU-ATAのHDDが余分になってしまいました。もったいないので、こちらのHDDも使用したいのですが、試行錯誤したものの、なかなか上手くいきません。 ここでお聞きしたいのですが、u-ATAをS-ATAと併用する際、U-ATAをどのように設定し、どう接続したら良いのでしょうか? M/B k7n2G-ILSR 以下は、これまでに試したことです。 U-ATAをマスタ設定に、S-ATAをそのままにすると、U-ATA側のOSが読み込まれてしまうようです。 U-ATAをスレイブ設定に、IDEケーブルをマスタ側に、S-ATAをそのままにすると、これもまた、U-ATA側のOSが組み込まれてしまいます。 スレイブにしたU-ATAを、IDEケーブルのスレイブ側にさして、S-ATAをそのままにすると、S-ATA側のOSが起動します。ただし、U-ATAは、BIOS上でも読み込まれませんでした。 いずれもプライマリ側にIDEケーブルはつないで試しています。

  • IDEとATA

    下記仕様で自作を計画しています。 マザーボード:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition SocketAM2 メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX ケース、電源、HDDは、現有の流用です。 現有のマザーボードはASUS P4Bで、IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ、それとFDDケーブルです。 ところが新マザーボードはIDEは、1つです。 そこで質問です。当初、IDEからプライマリーでHDD2個を接続し、ATAからセカンダリーで、DVDドライブのみを接続します。後日、ATA対応のHDDを購入し、これをシステムドライブにして、ATAスレイブにDVDドライブ、IDEをセカンダリー(用語が間違いかもしれませんが)のマスターとスレイブにHDD2個にするのは、可能でしょうか?ATAがプライマリー限定という事は無いでしょうか? 変換コネクターもあると聞きましたが、費用を掛けたくありません。 又、OS(WinXP)はこのHDDのOEM版ですが、電話認証可能でしょうか? 7年振りの更新で、パラレルポートが無いとか戸惑うことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • パーツ(HDD,CPU)の規格について

    PC自作を試みている初心者です。現在ネット上にて、パーツ選択の仮想シミュレーションをしています。 マザーボードの選択により、CPU,メモリ,HDDの規格が決まりますが、その点について教えて下さい。 ・現在主流になっている規格、これから主流になると思われる規格を教えて頂けないでしょうか?(IDE/CPUソケット/メモリー) ・初心者ながら自分で構成したところ「ソケット939、SATA(IDE)」という様な組み合わせになりました。(M/B) しかし、SATA対応のHDDを価格.COMで検索したところ、選択数があまり無い様に感じました。人気ランキングを見るとインターフェイス「Ultra ATA133」が多いようです。 これからPCを組む場合「SATA」で組んでも問題ないでしょうか?

  • U-ATA HDD S-ATA HDDの増設

    スペック OS Microsoft Windows XP Professional SP2 CPUタイプ Intel Pentium 4, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード名 ECS 865G-M Deluxe (3 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 1015 MB (256MB×2 512MB×1) BIOSタイプ Award (09/10/04) ストレージ IDEコントローラ Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ディスクドライブ ST3160021A (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100) CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B 状態  ST3160021A(U-ATA)にST3250823AS(250GB S-ATAII)を増設しようとしたのですが、電源が入りません。  元のST3250823ASのみでは起動するのですがS-ATAのHDDを接続すると電源が一瞬はいるかと思うと一秒もしないうちに落ちてしまいます。 確かにS-ATAを接続する部分はあるのですが、どうなのでしょうか?ドライバか何かアップデートする必要があるのでしょうか?S-ATA HDDのみ(ATA-HDDをつながないで)で起動させたのですが、同じ症状です。いろいろ調べたのですが、初期不良なのでしょうか?なにぶんS-ATA(HDD自体)の増設は初めてなのでどうぞご指導のほどよろしくお願いします。

  • Win98SEは、大容量のHDDを接続すると重くなりますか?

     99年頃製造のマシンのBIOSの更新し、80GB(ATA100,7200rpm)の内蔵HDDを取り付けました。(これ1台だけをIDE接続で使っています)  もともと付いていたHDD(6.4GB,5400rpm)に比べて動作が遅く、特に起動とシャットダウンが遅くなりました。普通、そのようになってしまうのでしょうか?それとも、設定しだいで速くなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。  スペック K6-2 450MHz,メモリ256MB

  • ATAハードディスクが認識しない

    他の方の質問も読んだのですが知識がとぼしくうまく出来ません。 宜しくお願いします 自作PCなのですが安易に大容量がほしいと思い新しくSATA500Gのハードディスクを購入したのですが認識出来ません。 BIOS上でも認識していません。 IDE conf~ からATAの設定変更するなど検索して読んだのですがBIOSでIDE conf~が表示していませんでした。 これとは違うやり方があるのでしょうか? 何処を確認すれば良いのか解りません どうしたら良いのでしょうか? ATAのHDは始めて増設しました。OSは別のHDにて認識しています。IDE?にて80Gが2台付いています M/B・・・A7V880 ATAHD・・・WesternDigitel500G マイコンの管理でももちろん認識していません M/Bのアップデート行いました 混乱しながらこんな時間になってしまいました・・・ 宜しくお願いします

  • ATAカード増設について

    HDDの容量が心もとなくなり160GBのHDDを増設しようとしたのですが、 M/BがBIOSのアップデートでもBigDriveに対応しておらず、 ATAカードからOSを起動しようと、ATAカードと新しいHDDを買ってきてやってみたんですが、どうも上手く行きません。 インストールも成功し、デバイスマネージャー上からも 「SCSIとRAIDコントローラー」の部分にインストールされているのが確認できました。 起動時も、BIOS上でボードとそれに接続されたHDDやCDも総て正しく認識しています。 また、今までOSを入れていたHDDのみを繫げれば起動もします。 しかし、新しいHDDにOSをインストールしようと IDEカード P:HDD CD      M:nothig M/B:nothing     で接続すると、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta...... CDBOOT: Couldn't find NTDLR」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 また、 IDEカード P:HDD(New) HDD(OS)       M:nothing M/B:nothing     と接続しても、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta......」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 自分の知識では八方塞でどうしようも出来ません... どうかご教授よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP M/B:K7S6A ATAカード:玄人志向ATA133PCI HDD:IBM 40G 7200rpm(旧・OS入り)    IBM 160GB7200rpm(新・フォーマットしてない) ・ジャンパーピンの設定は間違っていません。 ・AwardBIOS上で、読み込み順番もFloppy→SCSIと設定しました。