• ベストアンサー

今のこたつは省エネ?

10年前のこたつを買い換えようと思ってます。今のこたつは10年前より電気代が安くなってるのでしょうか?

• uzone
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

これです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761138145 フラットヒーター 消費電力量:約151Wh(強)約90Wh(弱) 電気代(1時間):約3.38円(強)約1.97円(弱) 今買って、夏の間テーブルとして使って 冬になれば、すぐこたつとして使えます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

中学校で「ジュールの法則」を習いませんでしたか? コタツのような単純なヒーターによる発熱は 消費電力ときっちり比例すると言うものです 50年前のコタツだろうと、最新式のコタツだろうと、同じ消費電力では同じだけの熱量しか発生できません 理論上は エアコンのように室外機を設けてヒートポンプ式にすればそれ以上の熱量も発生できますが、「据え付けなので一年中移動できない」コタツがあっても邪魔なだけでしょう。 あとは「お家そのものの断熱性能」や本人の重ね着、敷物やコタツ布団で熱が逃げるのを防ぐ程度のものですが、これはコタツそのものの性能とは関係ありません。