• ベストアンサー

¨コピックらしくない¨塗り方

こんにちは いつもくだらない質問ばかりのイラストレーター・漫画家志望の者です。 今回はコピックの塗り方についての質問です。 いつも楽しくイラストを描かせて頂いているのですが、コピックで色を付ける際、いかにも¨コピックで塗りました!!¨というベタッとした仕上がりになってしまいます。 どうすれば濃い色→とびきり淡い色へのグラデーションや光の表現ができるのでしょうか? その他、コピックの変わった使い方等あれば教えてください。 お暇な時で構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159205
noname#159205
回答No.1

コピックには「コピックエアーブラッシングシステム」というアタッチメント が販売されてますよ。 このシステムは、エアー缶とコピックを差し込むアタッチメントで構成されていて、手軽にエアブラシのイラストを描けるというものです。それを使えばグラデーションや光の表現も出来ると思います。

MaltiLiner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、種類や値段も様々でどれが自分にとって使い易いのやら・・・ また画材屋さんで探してみます。 お世話になりました これからも自分の質問を見かけられたときは、ぜひお力を貸していただきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

濃い色→淡い色の順で塗るとグラデーションになります。 さらに淡い色にしたい場合は濃い色→淡い(薄い)色→00(簿かすための透明インク)の順で塗ってみてください。 それで大分かわるかな…とおもいます。 絵の具をぼかすときに水を使いますよね、00はぼかすための水のような役割だと思っていただければイメージしやすいかと。

MaltiLiner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 00はとりあえず持っているのですが、いまいち使い方が分からず放置していました。 試しに使ってみたいと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • コピックでのグラデーションをもっと綺麗に出したい

    コピックを使ったグラデーションをもっと綺麗にしたいと思っています。 今は色紙に描いているのですが、特に色→色へのグラデーションでは0番が使えないため、ブラシのかすれだけでグラデーションを作ろうとしていつも一部だけが濃くなったり、ブラシ後が残ったりしてしまいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • コピック+エアブラシでアニメ塗りは出来ますか?

    アニメのキャラクターのようにグラデーションの無いベタ塗りでアナログイラストを描きたいと思っています。ベタ塗りに向く画材となるとアクリル絵の具が有名かと思いますが、マスキングしながらコピック+エアブラシでベタ塗りが出来ないかと考えています。効率等を含め、使い物になるかは自身で実験が必要ですが、もし試されたことがありましたら使用感を教えていただけると幸いです。

  • モノクロイラストの印刷、コピックは使える?

    仕事でアナログのイラストを描いています。 モノクロのイラストで、グレーに塗りたいという問い合わせがありました。 漫画家さんがよくトーンを使っていますが、コピックや色鉛筆のグレーは、本を 印刷する時に色がでなかったりして使えないのでしょうか? できれば、コピックの方が使いやすくて便利なのでありがたいですが…。 ちなみに、普段は黒い線で細かい斜線をひいて、グレーや陰を表現しています。 よろしくお願いいたします。

  • コピックの種類

    クリスマスプレゼントにコピック全色を親に買ってもらおうと思うのですが、 ・コピック・コピックマーカー・コピックスケッチ・コピックチャオのどれがいいのかすごく迷っています。 使用目的はイラスト(マンガとかそういう系のもの)の色塗り お金はまったく気にしないです。

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

  •  コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。

     コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。  ですが、全くの初心者なので、どういうものを買えばいいのかよくわかりません。お店に行っても、セットの値段はほぼ一緒でしたが色々な種類があってよくわかりませんでした。  また、コピックを塗る前の白黒の絵を描くのは、やっぱりプロの漫画家さんが使うようなペンでなければならないのでしょうか?  それと、スケッチブックのようなものに少しずつ描いていきたいのですが、普通のスケッチブックにコピックで描いても滲んだりしませんか?  いろいろと質問すみませんが、ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  •   コピックについての質問です。

      コピックについての質問です。  もともと、デジタルでイラストを描いていたんです。  でも最近、小さい頃からコピックを集めていたので  アナログ絵に切り替えたいのですが、  久しぶりですし、デジタルとは少し違うので  髪の色選びが難しいんです・・・・  なのでおすすめの色を教えてくださると嬉しいです。  特に参考にしたい髪色は  茶髪、黒髪、オレンジっぽい髪色wです    私の絵はわりとふんわりな感じで滲ませたりするので  相性の良い色だとなお嬉しいです^^ 黒髪は滲ませたりしませんので  色を参考にさせていただきます。

  • コピックに滲まない色鉛筆ってありますか??

    「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!! イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。 水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。 ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。 (このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。) どなたかご存知の方いましたらお願いします。

  • 絵の具の種類と必要な色の数

    こんにちわ、皆さんいつもお世話になっております アナログイラストを趣味で描いているのですが、今使っている画材がコピックのみで表現の幅がかなり狭いです そのため、絵の具も使ってみようと思うのですが、アナログイラストに向いた絵の具の種類と最低限必要な色の数を教えて頂きたいのです あと、絵の具を使う上であったら便利なもの、絵の具に適した用紙なども教えて頂ければ嬉しいです お暇な時で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします