• 締切済み

大学の選び方について

noritama_gohanの回答

回答No.5

面接試験は、一般的には、大学入試では配点は大きくないかと思います。 ただ、面接が必要と感じられる分野(例えば医学部などで、不適格な人物を入れたくない)などの場合は、面接がある理由もわかりますし、配点もさまざまでしょう。 また、推薦入試やAO入試などでは、面接は必須だと思います。 これとは違って、一般入試で受験する場合に、ある大学の、あなたが受験する学部・学科だけが、他校ではほとんどが面接を課さないのに、面接を課すのであれば、どうしても嫌ならば、そこの受験をとりやめて第一志望を同じ分野の大学で同レベルの大学か、さらに難易度の高い大学にしても良いとは思います。 ただ、一般論としては、就職試験でも面接がありますし、いつかは面接という試験を受ける機会はあるでしょう。 ですから、本当に行きたい大学で面接があるのであれば、果敢にチャレンジした方が、将来において「あの時、やっぱり受けておけば良かったかも・・・」などと、後悔する事はすくないと思います。 もし、その大学が、あなたにとって本当に行きたい大学なのであればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。逆に言えば、面接があるならば受けなくても良いという程度の志望校であれば、いっそ他の大学に変えた方が悩みも消えて、勉強に身が入るのではないかと感じてもいます。