• 締切済み

弥生の土笛

弥生時代の土笛をふく練習をしています。 吹き口+6個の穴がある素朴な笛です。 穴が6個しかないので、穴の開閉では数音しか出すことができません。穴を全部押さえたまま、息を吹き込む角度をかえてド~ファ(なんとかソも出ますがとても苦しそうな音になってしまいます^^;)くらいまでは出せるようになりましたが、その上の音階を出すにはどうすればいいのでしょうか? 吹き方をご存じの方、教えていただけませんか? ※それとも、日本古代の楽器ですから、ドレミの音階はあわないのでしょうか。ふさわしい曲をご存じでしたら教えて下さい。^^ぜひ吹けるようになりたくて・・・

みんなの回答

回答No.3

6穴のオカリナの運指表があるサイト http://ototama.com/fingering/6holes.php 土笛も6穴オカリナも構造・穴の大きさはよく似ているのでは? オカリナのような形の笛は、リコーダーとはことなり、閉じた管に開いた穴の面積で音の高さが決まります。 全部の穴を塞いだときの穴が一番低い音で、全部の穴を開けたときの音が一番高い音。 穴の大きさがまったく同じであれば、開ける穴の数で、 穴の大きさが異なっていれば開ける穴の組み合わせで、 音の高さが決まるわけです。ですから、6穴オカリナの運指が絶対正しいというわけではなく、 楽器によって運指は異なるでしょう。

回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 土笛としては「オカリナ」がありますが、オカリナは「エア・リード」(リコーダーと同じ)の気鳴楽器です。 基本の音が決まってしまうと音域は広く無い(せいぜい2オクターブ)。 オカリナはオモチャで3000-5000円、楽器で30000-50000円だと思います。(プラスティックだともっと安い) 一定のピッチ(吹き方)で音階にそった音が出るのが楽器。 さて、質問者様が持っているのがオモチャだった場合、「運指」+「ピッチ(息の強さ/吹き方)」で音階を作らないと。 ようは、メロディの「運指」でズレル高低を「吹き方」で修正する。う~ん大変。 まぁ「オーケストラ」と合わせるワケでもないし、それも味のうちでしょうか?

tutibue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「楽器」ではないですね・・・^^; 手作りのものですし、笛ごとに大きさも穴のあけ方も全く違いますので。 息の吹き込み角度にコツがあるようなのですが、笛によってクセも違い、吹きやすいもの、吹きにくいものの差も大きいようですから・・・。 もう少し練習してみます。ありがとうございます。^^

回答No.1

素人です。詳しい方の回答待ちの間の雑談。 リード(振動版)の無い楽器ですよね。同じタイプの楽器としては「ケーナ」「尺八」「フルート」「横笛」などが有ります。 私は「ケーナ」しか知らないのですけど。 「ケーナ」は普通のリコーダーのように吹くと2オクターブくらいしか出ません。 高音を出す場合「吹き口にピッタリでは無く、上に滑らすように強く吹く」でなんとか出してます。あまりキレイな音では無いのがツライ(涙)。 音を出す時に角度を浅くしながら強く吹いてみて下さい。「倍音」が出る場所があるはずです。 通常楽器は「運指表(云い方は知らない)」が付いているはずですけど自作でしょうか?(下記は検索結果) http://www.youtube.com/watch?v=qLYA0YTZyJE 楽しめると良いですね。

tutibue
質問者

お礼

コメントありがとうございます!運指表ないんですよ~^^; 機械で作ったものではないので、楽器ごとに微妙に音の出し方も違うようですし、古代の楽器なので、そこまで楽器として成熟していないのかもしれませんね。楽しんで練習してみます^^