-PR-
締切済み

心療内科に行こうと思っています

• 困ってます
  • 質問No.75907
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (25/56)

もしかしたら、こちらに質問するのはカテゴリ違いかもしれませんが…
失恋と、その相手からの暴言・暴力、またその対応などにより、深く傷ついています。(コトのはじめから9ヶ月も過ぎてしまいましたが)これまで何とかがんばってきましたが、あまりにもつらくてここのところ何をしても楽しくないし、仕事もまったく集中できません。そのため数多くのミスをしています。体調も崩して食欲もなく、体重は1割ほど減少しました。(現在160cm、44kgです)
相談内容としましては、明日、心療内科にかかったとして、そのことが原因による何かしらの精神的障害(?といってよいのでしょうか)が認められた場合、その責任は相手側にもあるとして何かしらの要求などをしていいのでしょうか?たとえば彼と話することによってこちらの症状が緩和する、とか。(…彼がきちんとこちらに対して誠意のある対応などしてくれたらこんな状態にはならなかったと思うので…)ですが、おそらく本人はそのことを認めようとしないだろうと思うので、そのような場合は彼の両親伝いにその旨を報告・要求したいと思うのですが(…逆の言い方をすると、そのために心療内科に行く、というのもなくはないですが)
よろしかったらお教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル12

こんにちは! 貴女が相手から受けた暴言・暴力その他の内容がどのようなものであったかわかりませんので、貴女が受けた傷を最小限のものと仮定してアドバイスさせて頂きますね。相手の方のご両親に現状を報告し、何らかを要求するという事は、法的なことになる可能性が大きいですよね。人を訴えるという事は、それはそれは精神的に消耗の激しい事で、現状の貴女の精神状態では、恐らく耐えられないことと思えます。 ご質問の内容から ...続きを読む
こんにちは!
貴女が相手から受けた暴言・暴力その他の内容がどのようなものであったかわかりませんので、貴女が受けた傷を最小限のものと仮定してアドバイスさせて頂きますね。相手の方のご両親に現状を報告し、何らかを要求するという事は、法的なことになる可能性が大きいですよね。人を訴えるという事は、それはそれは精神的に消耗の激しい事で、現状の貴女の精神状態では、恐らく耐えられないことと思えます。
ご質問の内容からは、貴女が一方的に被害者になってしまっています。
それは事実なのかもしれません。
けれど、相手は、一度は貴女が好きになった男性です。

確かイギリスのテニソンという詩人の一節に
「人を恋して得ずとても 恋なきことに勝るなり」
とあるそうです。

今回の貴女の恋愛の結果は貴女にとって良くない結果になってしまったかもしれません。けれど、この、たくさんの人々がいる世の中で巡り会い、心ときめいた相手に対して訴えるような事をしたら、貴女自身の苦しみが長引くだけのような気がしてなりません。

自分の、男性を見る目が、まだまだ勉強不足だったのだと思い、ご自分とご自分の経験を肯定しながら心療内科に通われた方が、貴女の幸せな将来につながることと思えます。

それとも、警察等を巻き込んで法的手段に訴えなければならないような仕打ちを受けたのでしょうか?それだとしたら、わたしのこのアドバイスは的確ではありません。
補足コメント
whitejunjun

お礼率 44% (25/56)

早速の回答ありがとうございます。
私が受けた暴力は現在まで少し後遺症が残るくらいにひじをひねられました。
そうですね、傷害事件として、法的に訴えるとすれば刑事にあたりますね。
暴言は暴言で、最近のものですが、録音してあります。
聞いていただければそれが第三者が聞いてもひどい、と思われるのでは、と私は思うくらいのことです。
確かにこの件では、法律の点からでもいろいろな人に相談中です。
投稿日時 - 2001-05-14 18:18:29