• 締切済み

心療内科について

今度初めて心療内科に行きます。 初めてなので緊張して上手く先生に自分の症状を話せるか不安です その場合どうやって相手に伝えるのが伝わりやすいですか?

• 病気

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

重度の吃音で一言もしゃべれない人もいます。 簡潔な(つまり何ページもあったら先生だって読むひまがなくていやになってしまう)メモを1枚にまとめていきましょう。 そして、診察室ではなく受付時点で「先生にお渡しください」と言って渡しましょう。 診察に入る前に先生が読めますからね。 心療内科・精神科といっても内科と同じで保険点数で疾病を治すクリニックなのです。 心配不要です。 https://yusn.net/hajimete

• sp550uz
回答No.1

今回受診しようと思ったきっかけや、今現在で困ってること・悩んでいることを、メモ(ノート)に書いていきましょう。箇条書きでかまいません。上手に書こうと思わず、素直な気持ちで書いて下さい。 緊張して上手く話せないのなら、ソレを見せていただいた方が(医者や看護師としても)わかりやすいので、大いに助かります。 他に(科に関係なく)大抵の受診時に聞かれるのは、既往歴(きおうれき:今までかかった大きな病気やケガ・手術など)と、家族構成です。 『お薬手帳』を持っていらっしゃるのなら、ソレも持って行った方が良いでしょう。