• 締切済み

息子を亡くしました。気が狂いそうです。

先月5日に息子を出産し、翌日亡くしました。 妊娠5ヶ月の時に18トリソミーという染色体の突然変異の病気が 見つかり、たくさんの障害を持ち、9割のお子さんが1才までに 亡くなると言われました。 中絶という選択もあったのですが、お腹に来てくれた命を止めるという 選択がどうしても出来ず、妊娠を継続することに決めました。 お腹の中で亡くなる可能性も高い中、息子は10ヶ月頑張って 生まれて来てくれました。つわりもなく逆子も治ってくれて、 30分の安産で、私に負担をかけないようにすごくすごく親孝行で それだけに愛おしくてたまらなかったです。 自発呼吸で来ていたので生きられるかと思ったのですが、 お医者さまから伝えられたのは「今夜がヤマでしょう」とのこと、 そして延命するか最期に家族で過ごして看取ってあげるかでした。 私達は時間を追うごとに苦しそうになっていく息子を見て、 病室でたくさん抱っこしてあげて見送ることに決めました。 息子は生まれてから亡くなるまで一度も目をつむらなかったんです。 まるで短い時間にすべてを焼き付けるかのように、黒い大きな目を キョロキョロさせて、私達をずっと見てくれていました。 そして明け方すごく優しい顔をして私の腕の中で眠りにつきました。 1枚だけ息子が私を見て笑ってくれている写真があります。 私はその写真が大好きです。「お母さん、やっと会えたね」って 笑ってくれたのでしょうか。 息子がいなくなって泣いてばかりいます。 1ヶ月たち少し外に出られるようになりましたが、何をしてても 何を見ても、もう息子がいないんだと思うともう会えないんだと 思うと悲しくて気が狂いそうになります。 長く生きられないと分かっていたはずなのに、全然覚悟なんか 出来ていなくて、会いたくて抱っこしたくておかしくなりそうです。 時間しか癒してくれないことは分かっているのですが、これから ずっと息子がいなくなったことを抱えていきていくのは辛く、 自分がその事実に耐えて生きていけるのか怖くて仕方ありません。 息子が小さい命を一生懸命輝かせて生きてくれたから、私も 頑張らなきゃとは思います。皆さん、息子はそばにいてくれるって いつでも私のことを見ててくれるって言ってくれます。 でも私は二度と会えないって分かってるのに、あの柔らかい 暖かい息子の体を抱っこしたくて会いたくて仕方ないんです。 辛い思いされてる方はたくさんいて私だけじゃないのは 分かっていますが、こんな悲しい毎日に耐えられません。 何でもいいので、何か言葉をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.3

私も子供を亡くしました。 とはいっても貴方と違い、事故でした。 もう一人子供がいたので、泣いてばかりいられないし、予防接種とか、育児のイベントにも参加したりと、せわしない日々を送っていました。 でも、やっぱり、周りとしっくりいかないんですよ。 子供の話になり、死んだ子供のことを聞かれた時、まるで、いきてるみたいなことをいってしまったことがありました。 そのお母さんは、ただ、きいただけなのに。本当のことがそのとき言えなかった。 あとで、実はという話をしました。 なんとなくしっくりいかなくなって、あっても、そっけなくされたり、素通りされたり。 正直に話してしまうと、今度はやっぱり壁が出来てしまう。 昔のことを引きずる様子は周りから見ると、嫌な気持ちがするときもあるのでしょう。 子供が死んだ話というのはどうしても明るい方向にはならないので、相手の方に不快な気持ちをさせたこともあると思います。 だけど、子供がはじめから一人でしたとは、いえなかったんです。 今は、初めてあった方には、子供は一人ですといいます。あいてが望んでいない、陰気な話をわざわざ交流の場ではしないようにしています。 あなたのお子さんは本当なら、流産や死産になりそうだったのが、頑張って、あなたにどうにか会いにきてくれたんだとおもいます。 あなたにとっては不幸だったけど、その中によかった点といったら失礼ですけど、救いの部分がいくつかあります。 まず、生きてうまれてきて、性別がわかったこと。名前をつけてあげることが出来たのではないでしょうか? そして、お子さんは生まれる前の胎児やえいじではなく、きちんと生きていたということです。 ぬくもりを感じ取ることができました。うまれてから死ぬまでの最後までを見送り抱っこしてあげることができました。子供の一生を見届けるというのは、私やあなたのように子供に先立たれた者しかできない事なのです。 そして、せつないけれど、可愛くてしょうがない、何の罪も無い、無垢な状態で美しい思い出を残してくれました。 私の場合とは違いますが、きちんと、供養され、その後も、法要されたらどうかなと思います。 子供の存在、生きた証でもあります。もちろん、費用もそれなりにかかりますけど、これからもし、あなたがなくなったとしても、向こうでまっててくれますよ。 私の子供は話すことが出来なかったんだけど、きっと私がむこうにいったら心ではなせるんじゃないかと夢のようなことを考えています。 あなたのことを無条件に大好きでいてくれた息子さんは、誰かを恨んだり憎んだり、馬鹿にしたりといった汚い感情などは知らない間に旅立ちました。私は宗教を信じているわけではないですが、もしも生まれ変わりがあるとしたら、今度は幸せを握り締めてうまれてくるのではないかと思うんです。 普段はあまり思わないけど、やっぱり思い出すと目が潤みます。 あなたも、きっといつか、たまに思い出してしんみりとするという時が来ると思います。 泣けるときは思いっきり泣いたらいいと思います。 ただ、誰のせいでもないということと、他の赤ちゃんのいる人をねたましいとは思ってはいけません。 お子さんが悲しみますから。 元気をだせなくたっていいじゃないですか。 私は主人が定年になったら、お遍路さんに行きたいです。亡き子供を思いながら主人と励ましあって歩きたいなあ。あと二十年ぐらいありますけどねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

息子さん、凄くがんばられたんですね。 お母さんに抱かれて旅立たれたのは 幸せだったんじゃないでしょうか。 >「お母さん、やっと会えたね」 そうして安心して、眠ったんじゃないでしょうか。 私の周りにも 初期で流産した方、安定期に入って流産した方 臨月で死産した方、いらっしゃいます。 一つの命を生み出し育むということは 本当はとても難しいことなのだ、というのを 痛感します。 気持ちは ちょっとしたことで 浮き上がったり沈んだりしていると思います。 時間が解決する面、しない面あるでしょう。 泣きたいときは泣いていいし 叫びたいときは叫んでいいんです。 いまできることを 少しずつしていくといいのではないでしょうか。 私は出産がらみではないのですが 外出するのに勇気が要った時期がありました。 すべてが強烈すぎてまぶしすぎて息が詰まり 言葉にならない感情が涙になって溢れ出るからです。 それも 時が経ち状況が変わって 徐々に普通の生活が送れる様になりました。 今ある気持ちを 肯定しましょう。 他人と比較して考えなくてもいいのです。 悲しいと思う自分を許しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良く頑張りましたね。 流れずに頑張って貴方に会いに来てくれた。 私たちの最初の子は性別さえも告げないまま、流れて去って逝きました。 貴方が苦しいのは、会いに来てくれたからですか? 一度抱っこしたじゃありませんか。 私たちの次の子供は会いに来てくれましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒ってる?と聞いてくる息子

    2歳8カ月の息子がおりますが、ここ最近何かと『今ママ怒ってる?僕のこと大好き?』と聞いてきます。 私が現在2人目妊娠中(8カ月)で長男を抱っこしてあげることも少なくなったし、つい先日までお腹の子が逆子でいたため精神的に不安定でした。 もともと私自身の性格もちょっと思い通りにならないとイライラするタイプなので、普段の表情にも明るさが欠けていたんだと思います。 イライラしていない時、ただ家事をしててママと呼ばれても気付かなかった時は 『別に怒っていないよ。大丈夫だよ!』 と言ってあげて、本当にイライラしていたら 『うんちょっと考え事してたけど、○○くんの事怒っていないよ。大好きだよ!』 と言ってあげています。 2人目が産まれたら長男はママをとられたようなさびしい思いをするはずなので、今出来る限り一緒に遊んであげています。公園散歩したり一緒にボール投げしたり。 問いかけをしてくる子どもに対してこのような返事でいいのかどうか。もっとスキンシップをとるべきなのか良い対応の仕方があれば教えて下さい。

  • 絵本を嫌がる7ヶ月の息子

    7ヵ月になる息子への絵本読みにほとほと困り果てています。 いつも膝にだっこして絵本を読んでいるのですが、楽しくないのか 体をのけぞって体を動かそうとし、全然読むことができません。 運よく読んでいても、キャッキャと喜んでいるふうでもありません。。。 最近ハイハイを覚え、体を動かす方が楽しいのかなとも思いますが 本やブログなどで、7ヵ月頃になると好きな絵本ができてくるとか 絵本を読む時間を楽しむようになるといったことを目にすると、 焦りを感じてしまいます。 よく読むのは『じゃぁじゃぁびりびり』や『いないいないばあ』といった 0歳児向けのものが多いです。 動き回る息子をおとなしくさせ、落ち着いて絵本を読めるようにしたいです。 ぜひアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月から4ヶ月の息子の赤ちゃん返りで困っています

    現在もうすぐで1歳4ヶ月になる男の子がいます。そして、妊娠7ヶ月半です。年子の場合は赤ちゃん返りはそこまでないと聞いたことがあるのですが、お腹が大きくなるにつれて、明らかに息子の様子がおかしいので、もしかしてこういうことも赤ちゃん返りと呼ばれるものの一種なのでしょうか。 ・今までの何倍も抱っこをせがんでくる ・常にまとわりついてきて、くっついてくる ・少しでも離れると泣いてしまう ・お腹の上にばかり乗ってくる 今までは人見知りもなく、手がそこまでかからなかったのですが 突然、あまりにも甘え方がひどくなり驚いています。まだ赤ちゃんが 生まれていないのに妊娠期間でも何か悟っているのでしょうか。 本能的にわかっているようなきがします。 妊娠したからといって息子に違う態度にしていることもなく いつもたっぷりと相手をして遊んで愛情はたっぷりとかけていると 思うのですが・・。抱っこもたくさんしてあげて、出来る限りは 甘えさせていますが、今後もっとお腹が大きくなってからも 抱っこができるのか・・と思うとちょっと不安になりました。 べったりくっつかれすぎて何もできない状況になったのは 本当にお腹が大きくなるに比例しているように感じます。 どなたかこのような状況がお分かりになるかた、いらっしゃいませんか?これは赤ちゃん返り(かなりはやめ?)なのでしょうか。

  • 息子7カ月 二人目がお腹にいます

    7カ月の息子。やっと寝返りができるようになりました。もうすぐはいはいかなと思った頃、二人目を授かりました。今6週目です。私はアパートで旦那、息子と三人暮らしです。これからお腹が大きくなると同時に息子も手がかかるようになることと思います。どっちかの実家にいれば、誰かに頼むこともできると思いますが、一人のとき、抱っこして、階段どうやって降りようとか、息子が危険な時駆けつけれるかとか、不安だらけです。ママ友もいないので、相談できません。どうしたら、妊娠と育児が両立できるでしょうか。

  • 2歳の息子

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 2歳3ヶ月の息子について相談させてください。 最近言葉も増え、自己主張も強くなってきました。それは嬉しいことなのですが、息子はあまのじゃくな部分があり(^_^;)、特に夜寝るときが厄介です。 寝るときは、絵本をいくつか持っていき寝室でよむのですが、途中で「本おしまい」と言ってくるので、おしまいにすると、「本、読む」となり、また読もうとすると、「読まない」。 その後、息子「抱っこ」→私「おいで」→息子「抱っこダメ」 。 抱っこしたとして歌を歌いながらゆらゆらしてても、また「降りる」と言い、降ろすと「本見る」…といった具合に、寝付くまでに1時間かかります。しかも、自分でもだんだん何をしたいのか分からなくなってくるらしく、泣いたり怒ったりします。 こちらもだんだんイライラしてきて、つい強い口調で言ってしまったり、ときには泣いてしまうこともあります。いつもいつも、子供が寝たあとに激しい後悔に襲われます。 今二人目を妊娠中で、生まれたあともこの調子だとちょっと困るのと、主人は仕事の帰宅が深夜1時近くになるので、交代してもらうなどというのは全く無理な状況で、どうしたものかと頭を悩ませています。 皆さまは、小さなお子さまにどのような寝かしつけをされているのでしょうか?こうすると良い、など、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 生後2ヶ月の息子

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。夫と息子と3人暮らしです。 息子は最近、昼夜の区別ができてきて、夜は良く寝てくれるようになったのですが、そのかわりに、昼間はほとんど寝ません。。。 まだ一人遊びができず、目が覚めているときは常に抱っこされていたいらしく、「アーン、アーン」と泣きます。少し放っておくと置くと、ドンドン泣き声が大きくなります。それで抱っこすると、ご機嫌になるんです。 いわゆる、抱きぐせですよね。 抱っこできる期間は長くはないので、できる限り息子に付き合って抱っこしてあげたいのですが、家事がはかどりません。2ヶ月くらいの時期、他にあやしてくれる人がいない時間、どのように家事をされてましたか???

  • 逆子について

    妊娠8ヶ月目です。 先日の定期検診で、お腹の赤ちゃんは今は逆子ではなさそうな感じで、安心しているところです。 6ヶ月ぐらいでは、まだ赤ちゃんがお腹の中をクルクル回っているから、逆子でも大丈夫、というのをよく聞きますが、わたしの場合、逆にこれから先、逆子になってしまう可能性はあるのでしょうか? 今の時点で逆子じゃないということで、もう安心していてもいいのでしょうか?

  • 寝てもすぐに起きる息子

    現在8ヶ月の息子のことです。 生まれた時からよく泣く子でした。そしてなかなか寝ない。 今になっても、夜8時に寝かせてから朝7時ごろまで目を覚ます回数10回以上。 おかしいですか? こんな子もいますか? 夜中に起きるというのは 激しい泣きではなく、ふぇ~んと弱い泣きで、その時にすぐおっぱいを加えさせます。するとしばらくするとまた寝ます。これの繰り返しです。 おっぱいばかりあげるのはどうかとおもい抱っこをしたこともあります。抱っこの時も一応泣き止んでまた寝ますが、布団においたらまた起きます。 結局またおっぱいです。 どうしたらいいですか。 体は健康で、母乳のみで育てています。

  • なつかない息子

    現在1才5ヶ月の息子がいます。そして今私は妊娠6ヶ月です。 私はよく自分の実家に遊びに行くので息子はとてもおばあちゃんになついてます(私の母) なつくのはいいことなんですが、最近は私を嫌がり、おばあちゃんおばあちゃんです。私に抱っこされるのは嫌で私がそばから離れても泣きませんがおばあちゃんがいなくなると大泣きです。 私と二人のときは私になついてきますが、こんな経験されたかたいますか? 私としてはやっぱりお母さんお母さんとなついてきてほしいです。

  • 息子が逃げるのはなぜ?

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 旦那は帰りが遅いので、息子と会うのは朝1~2時間と土日です。 母(おばあちゃん)とは1週間から10日に1回会います。 私はずっと一緒にいます。なのに・・ 夜中に泣きながら起きた時は、私が抱っこしたらさらに叫ぶように泣きますが 旦那が抱っこすると泣きやみます。 夜中に機嫌よく起きた時は、私が抱っこしようとすると逃げて旦那が寝てる方へ行き 旦那の腕やお腹らへんをまくらにして自分で寝たりします。 母が来たり、実家へ遊びに行ったりすると母にべったりでずっと抱っこをせがみ 母が用事とかで私や旦那や父が抱っこを変わろうとすると嫌がり泣くし、降ろそうとしてもしがみついて泣きます。 息子の順位は おばあちゃん>お父さん>おじいちゃんと私(同じぐらい) な感じで、基本私から逃げる感じです。 私と2人きりの時は私にべたべただし、トイレまでついてきたりもするのですが・・ なんか子供は母親が絶対、だと思っていたので寂しいです。なぜ逃げるのでしょうか?

専門家に質問してみよう