• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

難関大学、難関高校に通ってる・卒業した方に質問です

東大、一ツ橋、早稲田慶応明治などGマーチ以上の大学、又は偏差値57以上の高校に 通ってる方に質問です。(高校は55以上でも結構です。) (1)高校受験の時(中学3年生の時)今頃は1日何時間勉強していましたか?  学校は入れないでください。  毎日、平日と休日でそれぞれ何時間程やっていたか答えてください。  塾:何時間 自宅:何時間と書いていただきたいです。  あとできればその時間勉強して受かった学校の偏差値も書いてほしいです。 (2)大学受験の時いつごろから受験勉強し始めましたか?  どこの大学に通ってらっしゃいますか?又は卒業しましたか?  書きたくない場合は偏差値でも結構です。  また1日に大体何時間勉強していましたか?予備校なども含めて結構です。 あなたから見て答えてください。 平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 その人は中3だとします。 そしたら偏差値どれくらいの学校に行けると思いますか? あなたから見て思ったのでいいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数468
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158100

今大学生をしています。 (1)高校受験の時(中学3年生の時)今頃は1日何時間勉強していましたか?   平日一時間、休日4時間ほどで、塾だけです。 偏差値70弱の高校に入りましたが、77くらい(詳しく書くと特定されてしまうので書けません)の家から遠い学校にも受かりました。 (2)大学受験の時いつごろから受験勉強し始めましたか?  どこの大学に通ってらっしゃいますか?又は卒業しましたか?  書きたくない場合は偏差値でも結構です。  また1日に大体何時間勉強していましたか?予備校なども含めて結構です。 受験勉強を本格的に始めたのは部活を引退した5月からですが、それまでも受験を意識した勉強をしていました。 旧帝大の中で上のほうの大学の医学部医学科(駿台模試で偏差値80弱)に通っています。 狭い世界ですぐ特定されてしまうので名前は伏せさせてください。 学校、塾を合わせて1日10時間を目安にしていました(頑張りすぎると続かないので)。8時間ぐらいに抑えてリラックスする日も作っていました。 あなたから見て答えてください。 平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 その人は中3だとします。 そしたら偏差値どれくらいの学校に行けると思いますか? あなたから見て思ったのでいいです。 ご期待に沿えず申し訳ないですが、わかりません。 地頭に関係なく、それほどの勉強量があれば60くらいのところには行けるとは思います。 僕より多いですが、かといって偏差値80以上のところに行けるとは限らないです、それはある種の向き不向きがあります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験のために

    私は高校受験がないので大学受験のことなんですが・・・ 私の行きたい大学は偏差値63です。 ですが私の偏差値は50くらいなんです。 今、偏差値が50くらいの中2が 後4年程度で偏差値を60以上にするのって可能ですか? もし可能ならば 塾に通わず1日どれくらい勉強すればそうなりますか?

  • 高校どうすればいいでしょうか・・・。

    自分は今私立の中高一貫校に通う中3の者です。 それでも、色々あって都立高校に変えたいと思っています。 しかし頭もよくないのに、今の学校が忙しすぎて受験勉強は何もやっていません…。 そして中3まで高校をかえるという事を全く考えていなかった ため、高校受験にくわしくありません。 偏差値が50以下くらいの高校を受けたいのですが その場合どれくらい勉強すればよいのでしょうか? 都立で偏差値50以下くらいの学校に通っている方・受けようと思っている方など、 どれくらい勉強したかや、勉強の仕方など教えてください。。。 色々アドバイスをいただけたらと思っています。。 長くなってすみません。            よろしくお願いします。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すみません、私は自分の偏差値知りません。 なぜか? 高校は工業高校。で、なぜか国立の大学院まで出ています。 受験勉強はしたことがありません。塾も行ったことがありません。 中学高校で資格試験等で毎日3~4時間位していたでしょうか… 授業中は、授業の内容+並列で資格試験勉強してましたかね。 授業のノートは全てとった上で。それ以外で家に帰ってから1~3時間位(部活やってたから)。 もちろん、日常的に。おかげで高校卒業までに国家資格を8つほど取りましたが(笑) ちなみに勉強は興味なかったんですが、中3で漢字検定2級取りました。(中3で先生にうけないかって誘われて。興味をもったらはまってしまった。) 大学は推薦。大学の学部時代は片手の順位。 今の時代、難関大出ていてもその辺の大学出ている人間よりダメな人いっぱいいますよ。 (勉強面でも) そもそも受験用の勉強は意味がない。 のちのちの人生を考えるとしたら、日常的に何かやっていた方が絶対有利。 まあ、学校ブランドを求める気もわかりますが。 >平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 >その人は中3だとします。 >そしたら偏差値どれくらいの学校に行けると思いますか? その状況で5教科の点数で400点切っていたらまず進学校の内容は難しく感じてしまうでしょう。 偏差値の感覚がわからないのでなんとも言えないのですが、 非常に難しい模試基準で400点以上とっていれば偏差値60以上?は行けるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160590

高校の時だけでもいいですか? (1)高校受験の時(中学3年生の時)今頃は1日何時間勉強していましたか? 平日 塾:3~4時間 自宅:1~2時間 休日 塾:5~6時間 自宅:1~2時間 受験直前は、そりゃ1日10時間とかやってましたけどね。(塾も入れて) 県内2位の偏差値(70弱)の公立女子高に受かりました。 (県内トップ校は地理的に遠かったため) >平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 この時期からそれ程やっていれば、70ぐらいは行けるんじゃないでしょうか。 まぁ人によると思いますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

    よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。 つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。 それに浪人生も加わってきますので… なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。 でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

  • 高校進路について

    受験を控える中3です。僕には志望校がいくつかあり、大きく (1)「偏差値が高めで、大学受験に力を入れていない学校」、(2)「偏差値が低めで、大学受験に力を入れている学校」の2つに分けられます。前者の最高偏差値は72(現実問題、合格できそうな高校では66)、後者では62です。大学に通いたいと思っていますが、この場合では(1)と(2)のどちらがよりよい選択と言えるのでしょうか?教えてください。

  • 高校受験の不安

    これから僕は中学3年生になります。 高校受験まであと一年しかありません。 僕の志望校は偏差値57ぐらいです。 それにくらべ自分の偏差値は43程度です。 今まで色んな勉強を試してみたし 塾にもやる気を出して通いましたが 全然学力は向上しませんし成績は低いです。 やっぱり自分はダメ人間なんだとなんども 思ったことがあります。でも一度きりの人生なんで 高校受験では後悔したくありません。 今の状況でまず最初にしなくてはならないことはなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 工業高校から難関大学

    4月から地元の工業高校へ入学する者です。 工業高校でも今から努力すれば早慶上智、MARCH、関関立同などの難関大学に受かりますか?ちなみに中学の時の偏差値は40でした。

  • 難関大学を目指してるのですが・・・・

    こんにちわ。公立高校2年の者です。 僕は,最近勉強する気になって,難関大学をめ ざそうと思うようになったのですが,今から どのような学習をしていけば良いでしょうか? 偏差値は国数英3教科の模試(河合)で,60前後です。 しかし、教科間のばらつきと模試全体の浮き沈みも 激しいです。具体的に言えば国語は70ぐらいですが 数学が50前後で、英語は55~60くらいです。 かなり,数学に苦手意識を持っています。 国語の古典分野にも若干の苦手意識があり, 英語の長文読解も苦手かなあという気がします。 僕は1年生の時,部活ばっかりして,ほとんど 勉強ができていないので,かなりがんばらないと まずいのですが・・・ 具体的な志望は,東京大学文科三類です。 お勧めの問題集,学習方法等ありましたら アドバイスしていただけたら嬉しいです

  • 偏差値40弱の私が難関大学を合格するためには

    6年一貫の学校を高1終了と同時に中退し、今は週3日の単位制学校に通っている高2です。 タイトル通り、大学受験をしようと決心しました。 でも偏差値が40程しかないため、何から始めれば良いかわかりません。 特に英語です。 前の学校では勉強をサボっていたので、中学の基礎の部分から不安があります。 英語がまったく出来ないというわけでもないんですが、 基礎がちゃんと出来ていないままきてしまったので中途半端な状態なんです。 やはり中学英語から始めるべきでしょうか? おすすめの勉強法、参考書(中学レベルのものでも受験に役立つものでも) 何かありましたら教えてください。 ※批判的な回答はやめてください。

  • あと半年で難関大学に受かるのか

    慶応大学と東北大学を目指してるんですが 僕の今の時点の成績は(センター過去問を解きました) うろ覚えですが 英語6割、数学1A5割、2B4割、国語6.5割 物理6割、化学5割、政経6割くらいでした 偏差値で言うと大体50~54あたりでしょうか 浪人生で6月の中旬あたりからだらだら勉強はじめました 大体一日平均6~8時間です 宅浪で予備校には行ってません 一応理系なんですが 数学が苦手で本当に理系なのか怪しいです 成績を見る限りというか普通に絶望的です 今テストを受けたとして 100回受けても100回落ちると思います 数学以外は基礎を7月8月にかけてしっかりやったつもりなんですが ぜんぜん成績があがる気がしません 2浪は絶対にしたくありません あと半年で受かるためにはどうすればよいでしょうか? 不安で不安で仕方なかったので質問させていただきました こんなアホな受験生にアドバイスをお願いします

  • 工業高校から難関大学に行きたい…

    今、工業高校に通っているもうすぐ二年生になる高校生です。 自分は今大学に行きたいと思っています。 大学は… 〈関東私大〉 ・明治大学 ・立教大学 ・学習院大学 〈関西私大〉 ・京都産業大学 ・関西大学 のどれかに決めようかと考えています。 高校の偏差値は49で、工業高校なので基礎みたいな問題やその応用しかやっていません。それに、模試をやっていないので、今の自分の位置というのがよくわかりません。進学校より内容が遅れているし……。 でも自分は本当に大学に行きたいです!! そこで予備校に通いたいと思っています。佐鳴予備校なんですが、そんなに予備校って実力つきますか?

  • 偏差値の低い高校に行った人に質問です

    もうすこしで高校受験なのですがいまいち勉強がうまくいかず滑り止めで受けた高校に行くことになりそうです。 高校卒業後は専門学校に行くつもりなので偏差値の高い高校に行く必要は無いと思うのですが偏差値の低い学校だとやっぱり色々と荒れてたりするのでしょうか? いじめとかはどこにでもあるでしょうが酷いいじめとかはありましたか? 他にもどんな高校生活だったか詳しく教えていただけると嬉しいです。回答お願いします。

  • 大学と高校の偏差値の違い

    私は高校受験のとき偏差値64でした。 これはこのままの成績でいけば偏差値63,4くらいの大学の入れるということですか? それとも高校と大学では基準が違うのですか? もし分かれば、偏差値65の大学に入るには高校入学のための偏差値でどのくら必要なのか教えてください。 よろしくです。

カテゴリ

専門家に質問してみよう