• 締切済み

コンクールメンバーについて

高2年生の女です。 私は吹奏楽部でホルンを吹いているのですが、コンクールでは人数の都合もあり パートから2人がメンバーとして出れないことになりました。 オーディションは無しで、いつも指導してくださっているプロの方が合奏中などの様子を見て判断するそうです。 正直言って、入れるかどうか微妙です。 めっちゃ上手な子居るし… 私は曲の中で出来ないとことがあって、めっちゃ頑張って練習してるけど どうしてもできません。結果に出なくていつも泣きそうになります。 それなのにそういう努力を無視して判断するとか意味わかりません。 他のサックスやトロンボーンの人は2年より1年が上手でも2年が出ているのに、 ホルンの場合はプロの方がホルン奏者なので1年2年関係ないみたいです。 何でホルンだけ…って思ってしまいます。 でもどうしてもコンクールメンバーに入りたいです。 どうすればいいですか?

noname#159481
noname#159481

みんなの回答

回答No.2

あなたが言っている2年生より1年生のがうまいと言うのは何を基準に考えているのでしょうか? 音をはずさないとか音程が良いとかでしょうか? 努力がどうとか聞くと音楽に対する姿勢が悪すぎるように思います。 頑張って練習するだけで人に伝わる演奏が出来るようにはなりません!これだけは本当です。 演奏しようとしている曲の情景や人物などを考えたりしたことありますか?プロの方が選抜するならばそうするだけでも気づいてくれますよ! これを読んでどうするべきかわかったならばコンクールがダメでもこれからの生活に役立つと思いますが・・・

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

部の方針がおかしいと思うのであれば、パートリーダーなり部長なり顧問の先生と話をしてみればいいのでは? 他のパートも全部「実力主義」でうまい人を揃えて、コンクールで上位を目指すという方針ならば、それにしたがうしかないと思いますけど、質問者さんの話「だけを」読む限りそうではなさそうなので。 ただ、質問者さんも他のパートのことは何となくしかわかってなさそうなので、一度同学年の他のパートのみんなとよく話をしてみたらいいと思います。少なくとも、ネットで他人に相談しても解決しないよ。

関連するQ&A

  • コンクールメンバーについて

    中2でホルン吹いてます。 私の中学校は小編成です。 今中2、3年生が25人で、その中から3人ぐらいはパーカスが少ないためコンクールメンバーから 外すと今日顧問が言ってました。 去年、私はコンクールにホルンパートで唯一コンクールに出れませんでした。 その中には私と同い年の子がホルンで出ました。 今年も私だけ落とされそうで怖いです。 ホルンの楽譜は2ndまでしかなくて、先輩が1番、私と同い年の子が2番を吹いてます。 同い年の子はたまに、トロンボーン1番のラインとユーフォの吹くように言われて吹いています。 この場合どちらかが外される可能性は高いのでしょうか? そもそもホルンは小編成では3人はあまり必要ないのでしょうか? コンクールメンバーに選ばれるために大切なことはなんでしょうか? そして、コンクールとは関係ないのですが、2年生の仲がすごく悪くて、軽くいじめ?的なのが 起きてるらしいのですが、どうすれば、仲良くなるというか、無視とか、そういうのがなくなるでしょうか? なくなるのが難しいですが、どうやったら収まるのでしょうか? 馬鹿げた質問だと思いますが、回答お願いします。 私の学校のパートは B♭Cl、3人、BassCL、1人、Fl、2人、Ob、1人、AltoSax、2人、TenorSax(BarytoneSax)、1人 Tp、3人、Trb、4人、Hr、3人、Tuba、2人、打楽器、3人、という編成になってます。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 近々吹奏楽のコンクールがあります。

    近々吹奏楽のコンクールがあります。 そこで私はホルンを吹いているのですが、いつも曲の最中に右腕が疲れてプルプルしてしまいます。そこで、ホルンを疲れずに持てる方法があったらぜひ教えてほしいです。 ちなみに私はダブル管のホルンを使っています。 コンクールで吹く曲は6分弱くらいで、一番長くて4小節休みがあります。

  • 小編成の吹奏楽コンクールの曲を探しています。

    高校生の小(S)編成の吹奏楽コンクール曲を探しています。 が、人数が少なく良い曲がありません。 編成は Fl. 3 Cl. 2 Sax 1(アルト) Tp. 2 Tb. 2 Hr. 0 Ep. 1 Tuba1 Per.2 です。 トロンボーンとユーフォニウムは安定していますが、そのほかのパートは技術的にはいまいちです。 なにか良い曲があれば教えていただければ幸いです。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    夏のコンクールの自由曲が決まりません; 何かおススメの曲はないでしょうか? うちの特徴としては ・人数 クラ4人 バスクラ2人 フルート3人 サックス5人(アルト2テナー2バリトン1)ホルン4人 ユーフォ2人 チューバ3人 トロンボーン4人 トランペット5人 ・毎年県のコンクールで銅賞です。 ・去年とおととしの自由曲は、ラプソディックエピソードとアパラチア序曲です。 ちなみに今候補にあがっているのは ・コヴィントン広場 ・センチュリア ・ダッタン人の踊り(恐らく無理だと思いますが・・) おすすめの曲を教えてください。

  • コンクール曲

    この編成で出来るコンクール曲 ありますか(^^)? ご協力お願いしますω♪ クラリネット 2 オーボエ 1 サックス 1 フルート 1 トランペット2 ホルン 1 ユーホ 2 チューバ 1 弦バス 1 パーカス 4 多少の誤差はあります 最低限の人数です 皆さんよろしくお願いします!!

  • できそうな曲を探しています

    私は吹奏楽部に所属しています。 11月に 文化祭があり、演奏会があります。 パート別人数↓ フルート 1人 クラリネット 4人 サックス 4人 ホルン 2 ユーフォ 1人 トランペット 2人 トロンボーン 2人 チューバ 1人 コントラバス 1人 パーカッション 2人(3年生2人参加するかも) 3年生が引退し、1・2年合わせて 19人います 文化祭では 第1部、第2部 あり、 1部では コンクール曲のような吹奏楽系の曲 2部では ポップス系 を演奏します。 この 人数でできそうな曲ありますか?

  • もうすぐコンクールなのに・・・・・

    今中学二年の吹奏楽部に所属する女です。 7月29日、一年に一度の吹奏楽部には一番大切とも言われる大会、コンクールを私は控えています。 私の学校は前年A部門から、人数が少ないためB部門へと変わり1曲のみの演奏となりました。 しかし、それでもみんなの気合の入れ方は尋常じゃないくらい頑張ってます。 だけど私は、ピッコロを担当してますが、一人で練習する時は出来る場面が、パートやセクション、合奏中になると緊張してオクターヴ下で吹いてしまいます。 元々演奏会では、縮こまって本当にビクビクして吹く私ですが、コンクールでは3年のためにも、自分のためにも、自信を持って、音を出してちゃんと吹きたいです。 そう思って、何度も何度も同じところを自信がつくように練習して来ましたが、やっぱり合奏中等自信がなくて・・・・。 このままじゃあ、金賞は狙えない、と思い質問させていただきました。 曲はエルガー?の威風堂々です。 元々他の楽器に比べて休み多いですが、吹く場面は全てフォルテ、フォルテシモ等の記号ばかりです。 このままじゃあ、ピッコロ自慢の高音も腐らせてしまいます。 こんな私ですが、お叱り、アドバイスお待ちしてます。

  • 高校 吹奏楽コンクール 自由曲

    コンクールの自由曲がなかなか決まりません。 ・オーボエ、ホルン、ユーフォのソロがない ・都大会出場を目指している(金賞常連校だが代表にはあまり選ばれない) ・外国人の作曲した曲 ・クラ、フルート、アルトサックス、トロンボーンは上手 この条件にぴったりの曲はありませんか?

専門家に質問してみよう