• ベストアンサー

音楽をテーマにしたRPGは?

タイトルの通りです。音楽をテーマ・題材にしたRPGを教えてください。 例:英雄伝説5 海の檻歌、音色組曲、DEARDROPs...

• Delt
  • お礼率54% (17/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.4

「魔笛伝説アストラリウス」について、説明を補足しておきます。 「PCエンジンのソフト」には、「Huカード・CDロムロム・スーパーCDロムロム」の3種類があります。 「PCエンジン」は1988年(昭和63年)だったか1989年(平成元年)に「世界初の光メディア」である「CD-ROM」を採用しました。 まだ、「パソコン」でさえ、「同じNEC製や他社メーカーの他機種」でも「フロッピーディスク」しかなかった時代に、です。 そして、「コンシューマー(家庭用)ゲーム機」としては「セガのメガドライブのメガCD」が「2番目」となり、1994年の「PS1」等の「次世代ゲーム機戦争」以降、「PS1やPS2、セガサターン、3DOリアル」等で「CD-ROM」は「当たり前」になりました。今は「DVD-ROMやBlueray-ROM等」に移行していますが。 「パソコン」での「CD-ROM」登場は大体「Windows95」が登場した後の1996年頃から、です。 「CDロムロム」と「スーパーCDロムロム」は「容量」は同じだけど、「スーパー」の方が「若干読み込み速度を改良したもの」、だったのかな? PCエンジンユーザーにも、「どんな違いが?」と、「謎」だけど。 「アストラリウス」は「CDロムロムソフト」として作られた作品です。 「ソフト・ハード」共に、「入手困難」かと。「PCエンジンアーカイブス」にもあるかどうか・・・。 「攻略本」なんて無くて、「自力」で攻略するしかなかったので割と覚えています。 「ストーリー」を簡単に説明すると、「タイタニックみたいな豪華客船」だか「もっと規模の小さい船」で旅をしていた「楽団」の「若い楽団員4人(確か男3人女1人だったと)」は、乗っていた船が嵐に会い、気が付いた時には「異世界」に来ていた。 その「異世界」の人々に「召喚」された4人は、「封印されていた魔王が蘇り、その世界が危機にある事」と「かつて魔王と戦った戦士(ロボットというかゴーレムというか)」を眠りから覚まして「戦って欲しい」と頼まれる。 「アストラリウス」はその世界の名前で、「タイトル」の「魔笛」は「戦士を復活させる為のもの」だったか、「魔王を弱らせるもの」だったかは流石に忘れているのですが。 「武器」の「概念(いわゆる「装備品」としての存在)」が無かったか、「防具」も含めて「装備品そのもの」が無かったか、どちらか・・・。 「回復アイテム」はあったけど。 「魔物(敵)」への「攻撃手段」は、「4人(それぞれが演奏する楽器は全部違う楽器)の楽器を演奏してゴーレムを操っての打撃による直接攻撃(つまり「回復」等の他の行動を選択しなければ4回攻撃出来る)」、「(「回復」や「補助」系の魔法あったかどうか、忘れました)ソロ演奏による音楽魔法」、「4人が同時に演奏するアンサンブル(合奏)魔法」の3つあったかな。 あと「帰還のコーダ(楽譜)」という「アイテム」を使えば、「ダンジョン等」から「最も直前に立ち寄った町・村」へ移動出来る、とか・・・。 それくらいかな。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなり古いけど、PCエンジンの「魔笛伝説アストラリウス」。

Delt
質問者

お礼

初めて知りました。なかなか面白そうですね。ありがとうございます!

• 23567
回答No.2

PS3のソフト トラスティベル~ショパンの夢

Delt
質問者

お礼

ショパンを取り扱ったげーむと言うことで、なかなか興味深いです。ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

RPGかアドベンチャーか微妙なところですが 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

Delt
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみたらなかなか面白そうですね。ありがとうございます。