• ベストアンサー

ビジネスシューズ

20代後半の社会人(男性)です。 ビジネスシューズがボロボロでみっともないので 新しい靴の購入を検討しているのですが、20代後半の男性が 使用するビジネスシューズってどんなのが良いのでしょうか? 靴の種類やブランド・ショップなど全然知らないので教えて頂きたいです。 ちなみに予算は3万円程度を考えているのですが、3万円だと どの程度の品質の靴が買えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>街を歩く人にはもったいない、とはどういう意味ですか? 靴は街を歩くためにあるのだと思っていたのですが… 道路に接する靴底が革でできているので吸湿性もあり 足型に柔軟に対応しますが、革とゴムでは靴底の耐久性に差があり 革は減りが早く、また、減った場合の底の張替えに1万円程度かかります。 ランニングコストで合成底が一足買えるぐらいなので 車で移動する人ならという意味で書きました。 雨の日は滑るので適しませんし、革も痛みます。 革底は一目見れば安物でないことはわかるので いいコンディションで履いている人は何足かローテーションしているでしょうし 雨用の別の靴も持っているでしょう。 百貨店の靴コーナーで色々なメーカーの物を見て、履いて 比べたらいいと思いますよ。 シューフィッターのいる店舗もありますし リーガルもモレスキーもマドラスも置いてます。 価格帯も1足一万円以下から40万円程度まで幅広く置いてあるでしょう。 http://www.regal.co.jp/contents/c/c1010/ ブランドではなく足に合うものを探すというのがもっとも大切です。 リーガルではイージーオーダーもやってますが 素材によっては5万円程度から作れます。

xiang1jiao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三越や大丸が近所にあるので一度、 紳士靴売り場に行ってみます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

3万円も出せば リーガルでも革底のそれなりの物が買えますが そんな靴は街を歩く人には不向き(もったいない)なので 一般人が履く合成底の1万円程度の靴を3足買って 1足を続けて履かないようにすれば長持ちしますし いつもきれいな靴を履いていられます。 一日履いたら休ませないと早く痛みます。 ウレタン底の靴は軽くて柔らかいですが 使わなくても加水分解して底が劣化するので 長く使うのなら合成ゴム底の靴の方がいいと思います。

xiang1jiao1
質問者

お礼

街を歩く人にはもったいない、とはどういう意味ですか? 靴は街を歩くためにあるのだと思っていたのですが… それと一般人ではない人ってのは一体どの層の人を指しているのでしょうか?

• itou2618
回答No.1

私も靴のブランドは知りませんが、リーガルの店が近くにあったので、ビジネスシューズはそこで店員さんと相談して買っていました。 2万~3万のビジネスシューズだと、結構丈夫ですよ。

xiang1jiao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リーガル初めて聞きました。 一度行ってみます。