• ベストアンサー

EXCEL2000で色を塗ると数字に表せる方法?

EXCEL2000を使用しています。 横の行に時間帯を表示しています。 1セルを5分とし、1時間12セル使用して横に並べています。 上にそれぞれの項目を表示しています。 例えば「営業」「休憩」「事務手続き」などです。 この各作業内容を先に記載した時間帯のセルに色分けをします。 例えば営業を8時から9時まで行ったとすると、時間の行には8時から9時までのセルに黄色で表示します。 その時、上の項目の下に「60」と表示させたいのです。 次に9時から9時10分まで休憩したとします。 その時時間帯の二つのセル(10分間)に青で色をつけます。 今度は休憩のしたのセルに「10」と表示させたいのです。 そのようにセルに色を付けた分だけ、それぞれのセルに数字に表せる数式ってありますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

No.1です。 作業用の行を7行(1週間分)使用します。 とりあえず、20~26行目を作業行として使用するとします。 そして、以下の手順でセルの色番号をこの作業行に表示させます。 ・C20を選択する ・メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で[名前の定義]ダイアログを表示させる ・[名前]欄に適当な名前(仮に「色番号」とする)を入力 ・[参照範囲]欄に、  「=GET.CELL(63,C13)+NOW()*0」  と入力して、[OK]する ・C20に、「=色番号」と入力する これで、C20にC13のセルの色番号が表示されます。 これは、7行上のセルの色番号を表示するので、 C20~xx26のセル全てに、「=色番号」と入力します。 (コピーすればいいです。) (また、xxは実際の範囲の最後の列です。) 後は、O4に、 =COUNTIF($C20:$xx20,6)*5 で月曜日(20行目)の黄色(色番号6)のセルの数×5分が表示出来ます。 これを、下へコピーすれば、各曜日の結果が表示されます。 なお、13~19行のセルの色を変えたら、一度は必ず[F9]を押して再計算させて下さい。 (再計算させないと、色番号が更新されません。) なお、何色が何番かは、ご自分で確認して下さい。 ちなみに、色番号0は、セルの色が「自動」に設定されているということです。 あと、作業行が邪魔なら、非表示にしておいても構いません。

その他の回答 (2)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

普通の関数では無理でしょう。 ●ユーザー定義関数を作ってみました。  ALT-F11でVBE画面に移動します。  メニューから、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。  そこに、下のコードをコピーして貼り付けます。終わったらシートに帰ります。 ●使い方は、合計を表示したいセルに   =ColorCount($D$13:$EE$17,S2)  のようにして使います。ここで、  $D$13:$EE$17 は色を数える範囲。このように絶対番地指定にしておくとコピーが楽です。  S2 は集計したい色がセットされているセルです。(凡例みたいなセルがあればそれを使います) ここからコピーして標準モジュールに貼り付け ↓ Function ColorCount(ByVal rgArea As Range, ByVal rgColor As Range)   Dim rg As Range       '// セル   Dim chkColor As Long    '// 集計する色コード   Dim TTL As Integer     '// 総セル数   chkColor = rgColor.Interior.ColorIndex   For Each rg In rgArea     If rg.Interior.ColorIndex = chkColor Then       TTL = TTL + 1     End If   Next   ColorCount = TTL * 5 End Function

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 項目名はどこに表示するのでしょうか? 1時間なら、横に12セル色を塗るわけですが、その12セルのどのせるの上に項目名を表示させるのでしょうか? また、その項目の下に分数を表示させたいということですが、下というのは、色を塗るセルの下でしょうか?それとも項目名を表示させるセルと色を塗るセルの間でしょうか? 具体的なセルの位置を提示して下さい。

shu666
質問者

補足

月曜日の朝8時~8時5分までのセルをC13としています。その次の8時5分から8時10分までのセルをD13としています。以後5分ごとにセルは並んでいます。 次に各作業の項目を表しているセルですが、いくつかのセルを合体させています。 例えば最初の営業と書いてあるセルはO2です。 その下に週合計を表示させるようにセルを設けていて、そのさらに下に先ほど質問をした色によって数字を表示させたいセルがあります。 営業ならO4になります。 その隣の休憩はAA4になります。 1ページの表示させている順序は上から「各項目」「週合計」「月の各作業に対する時間」「火の各作業に対する時間」「水・・・」「月曜日の色を付ける時間帯」「火曜日の色を付ける時間帯」・・・となっています。 この説明でお分かりになるでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel条件付書式で時間計算の色分け

    こんにちは。 Excelでの条件付書式の設定で時間計算の色分けについて教えてほしいです。 業務報告書で A1     B1          C1         E1 案件名  作業内容     終了目標時間  実際にかかった時間 ああ    いい        0:30        0:50 という項目を業務案件ごとに入力しています。 上の内容は、「目標時間を30分に設定したけど、実際は50分かかった」 という記録になります。 目標時間より、実際は20分オーバーしたことになるのですが、 15分以上オーバーした時は、案件ごとに区切ったセル(上の内容だと1行) 全体の色を変えたいと思っています。 1行全体を選択して 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び 「=C1-E1<0:15」と入力してみましたが、 エラーになってしまいました。 関数が間違っているのは、十分わかっているのですが、 どのように設定すれば、色が変わるように設定できるのでしょうか? 時間計算がよくわからず、初心者です。 ご指導よろしくお願いします。

  • Excel2007で、行の自動色分けについての質問です。

    Excel2007で、行の自動色分けについての質問です。 B1とB2をセルの結合で一行にします。その左A1、A2はそのままにしておきます。これをワンセットとして考えます。つまり一列目は二行、2列目は1行になっているものを一単位として考えるという意味合い。 MOD関数で一行単位で色分けできますが、この一単位を一行と考えて、色分けしようとしても1列目の余りが違うので、一列目は色つきのセル(行)とそうでないセル(行)に別れてしまいますし・・・ なにかいい方法があればお願いします。

  • 2007 Excelです。教えてください。

    A1からL1までの各セル行に、○○時○○分と時間を表示しています。 セルM1で合計時間を表示させていのですが、SUM(A1:L1)を範囲計算できません。 何かほかに設定をしなければいけないのでしょうか? あるいは、このやり方が間違いでしょうか? どなたか、判り易く教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • チェックボックスにチェックをいれることでセルに色をつけたい(エクセル)

    行方向(例えばA2、B2、C2)に三つの項目「実施」「不十分」「未実施」を 置き、それぞれの項目の下の列方向に、表示→フォームからもってきたチェックボックスを入れます。 3つの項目のうち1つにしかチェックをいれない条件で 「不十分」にチェックをいれたときその横のD列のセルが黄色、「未実施」 にチェックをいれたときその横のD列のセルが赤色になるようにマクロを 組みたいのですが、いろんなサイトをみながらトライしても上手くいき ません。 学習した上で質問すればいいのですがその場渡りの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • EXCELで、セルに色をつけて固定したい

     伝票のデータをエクセルで入力し、それを伝票作成・印刷ソフトにリンクさせるようにしています。その伝票1枚に9行の明細行があって、エクセルで9行ごとに値を入力していくのですが、その伝票1枚分9行の区別がつきにくいので、伝票1枚分の9行ごとにセルに色をつけました。  しかし、ほかの伝票データ行や、他のシートから値をコピーしたりすると、セルの色まで変わってしまいます。  この9行ごとに色分けしたセルの色(パターン)を、固定する方法はないのでしょうか。条件付き書式ではできないようですし、マクロなら設定できるのかも知れませんが、使ったことはありません。マクロを使う必要があるのなら、勉強しますので、だいたいの方向性でも教えていただけたらと思います。

  • Excel2007の配色パターンの色が化ける

    Excel2007の配色パターンで基本の色に、標準色の”黄”を設定します。 このときパレットに表示される派生色でセルを塗ると、上から3つの色は色化けしてしまいます。パレット上は期待通りの色が表示されています。 セルを塗ったときに正しい色になるようにできないでしょうか? テーマの配色パターンを使用せず、個別に同じ色を塗れば解決しますが、できればテーマの配色パターンを使用したいのです。

  • Excel20007でフィルター項目を常に表示したい

     Excel2007で、一番上のセルをフィルター項目にしました。  ところが、各セルに入力していくうちに、スクロールして一番上の項目行が見えなくなってしまいます。  常に表示する方法があれば教えてください。

  • EXCELで、入力した時間に合わせてセルに色をつけるにはどのようにした

    EXCELで、入力した時間に合わせてセルに色をつけるにはどのようにしたら良いでしょうか? 例えばA1セルに開始時間(9時)、A2セルに終了時間(9時30分)を入力します。 B1セルが9時から9時15分、B2セルが9時15分から9時半、B3セルが9時半から9時45分・・・となっており、A1、A2に入力した時間に合わせて自動的に対応セルに色をつけるようにしたいです(上記の場合、B1とB2に色がつく)。 その際、既にB行にデータがある場合、C行に色をつけるようにしたいと思っています。 使える関数のヒントでも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel2002について

    Excel2002を使用しております。 同一シート内でアクティブセルのある行の左端を参照して、 別の特定のセルに代入する方法を教えて下さい。 もう少し具体的に言いますと、 行1の何れかのセルをアクティブにした時、 行1の左端の値を、A10に表示する。 また、行2の何れかのセルをアクティブにした時、 行2の左端の値を、A10に表示する。 行3の~(リピート) 宜しくお願い致します。

  • excel_特定のセル範囲で同じ文字列が有ったら色

    マクロ初心者です。 excel2002マクロ_特定のセル範囲で同じ文字列が有ったらその数によりセルを色分けしたい 特定のセル範囲で文字列が入っているところと空欄のところがあります。 空欄のところには、後から文字列が入るところと空欄のままのところがあります。 その範囲内で同じ文字列があった場合、2個の時、3個の時、4個の時、5個、6個、7個、8個、9個、10個以上の時に、それぞれ決めておいた色でセルを色分け表示したいです。 文字列の順番はランダムです。 excel2002なので、3種類までなら条件付き書式で設定できるのですが、それを超える場合は設定できません。 それで、これをマクロで設定できるでしょうか。 条件付き書式で設定した場合は、文字列を入力した時点でセルの色はすぐに反映されますが、マクロの場合もそのようにすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう