• ベストアンサー
  • 困ってます

2007 Excelです。教えてください。

A1からL1までの各セル行に、○○時○○分と時間を表示しています。 セルM1で合計時間を表示させていのですが、SUM(A1:L1)を範囲計算できません。 何かほかに設定をしなければいけないのでしょうか? あるいは、このやり方が間違いでしょうか? どなたか、判り易く教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数99
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#204125

>○○時○○分と時間を表示しています。 これが時間として入力されているとして、うまく計算できないのは24時間を超えるたびに0:00になってしまうという仕様によるものでは? http://enterprisezine.jp/iti/detail/691 の解説通りに設定することで合計できると思いますよ。 なお、Excel2007で[セルの書式設定] ダイアログ ボックスを表示するには、 http://blog.goo.ne.jp/office2007/e/fda38020fe364523f8302de7389ad43e の方法の他、Ctrlキーを押しながら1を押すことでダイアログが開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

L_Sweetsさん 早速のご回答いただきありがとうございました。24時を超えると0:00になってしまうとは想定外のことでした。 本当にありがとうございました。今後ともよろしくご教示いただきますようお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルによる文字とゼロが入ったセルの合計

    宜しくお願い致します。 下記のように「0」と文字が混在混在して 入ってます。     列     A  B   C   D(合計) 行  0   0   0   0・・・D1(=SUM(A1:C1))     -   -   -   0・・・D2(=SUM(A2:C2))     0   0   -   0    セルD1とD2ともに、sum関数で合計を出すと 「0」が出てしまいます。 私としては、 D2を「-」と表示したいのですが、 どのように計算したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。  

  • Excel2003の警告の内容について??

    MOUS受験のため、テキスト見ながら勉強してるんですが、テキストに説明がなかったので質問します・・・。 あるセルにオートSUMを使って合計を出したんですが、そのセルの左上にグレーの三角印がついて、それをポイントすると 『このセルにある数式は、隣接したセル以外の範囲を参照します。』 って出るんですが、これってどういう意味でしょうか。 長い間Excelは扱っていて、同じやり方で計算してきたんですが、Excel2003になって初めて表示されているみたいです。 ちなみに、A1とB1の合計をC1に求めるのに、“=SUM(A1:B1)”って入力しています。

  • Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます

    初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルについて

    エクセル2002を使用しています。 A1からJ1までの入力欄があり、そこに入力された数値がK1とL1の範囲に入っていた場合だけM1にGOと表示し、そうでない場合はNGと表示するにはどうしたら良いでしょうか。 A1からJ1までの入力数値に対して個別に判定する方法は=IF(AND(A1>=K1,A1<=L1),"GO","NG")等で良いとおもうのですが、A1からJ1まで全ての数値が範囲内だった場合(1つでも範囲外があればNG)だけGOと表示する方法がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2007 セルの名前で計算。

    A  B  C 1   10 20 2   30 40 3 A1からB1までのセル範囲に(1)という名前をつけ、A2からB2に (2)という名前をつけ、その名前を使って(1)と(2)の合計を任意の セル位置に出したいのですがうまくいきません。 =SUM((1))+と入力したあとにSUM((2))と入力したいので数式タブ→ 関数ライブラリのオートSUMをクリックするとエラーになります。 =SUM((1))+と入力したあとにSUMと入力してやるとうまく計算されるんですが…。

  • セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

    セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は? A1~P20の範囲に数字(0含む)と空欄が混在しております。 各横軸で合計値を求め、A~Pまで全て空欄だった場合は、空欄にしたいのですが、 SUMだと「0」と表示されてしまいます。 なお、計算範囲のセルが0と表示されている場合は、結果「0」と表示してかまいません。 ISBLANKで1つ1つのセルを指定していく方法もあるのですが、式が長くなってしまいます。 =IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1),ISBLANK(C1)・・・・・・),"",SUM(A1:P1)) もう少し短い式で上記のような計算ができる関数はあれば教えてください。

  • エクセル97で関数同士の計算はできませんか?

    二つのセルA1,A2にその日の売上の合計値(A1には男性の売上が、A2には女性の売上が入力されています)がSUM関数として計算されています。 A1とA2の差額を計算したいのですがA1-A2とやるとエラーが表示されます。 何か方法はありませんか?

  • エクセル/エラー値があっても合計できる方法

    いつもお世話様です。 エクセル2000ですが、こういうことが可能かどうか教えてください。 仮にA1からZ1までにさまざまな式が入っていて、計算結果が表示されているとします。 AA1に=SUM(A1:Z1)でTOTALします。 ところが部分的に答えがエラー値(#N/Aや#VALUE!)になることがあります。 そうするとTOTALもエラーになってしまいます。 自動的にエラー値を除き、合計する関数はないでしょうか? A1~Z1の各セルがエラー値を返さない式に修正するはわかりますので、それ以外のやり方をご教示いただければ幸いです。 これは他人が作った表の集計作業なのですが、現実には合計するセルが何百もあり、エラー値を返さない式への修正にはかなり時間がかかってしまうのです。よろしくお願いします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 合計しました。セルの左上端の緑の三角の意味は何ですか

    EXCELです。 よろしくお願いします。 A1~F1に数字が入っています。合計をN1にSUMを使って出します。 G1~L1に数字が入っています。合計をO1にSUMを使って出します。 ところでN1とO1のそれぞれのセルの左上端に緑の三角が表示されます。 これはどのような意味ですか。教えてください。 何か対応をする必要がありますか。 よろしくお願いします。