• ベストアンサー

し・つ・も・ん

(1)私の車は17万キロ乗ってます、エンジンは元気なんですけど足回りがやばいです、「きこきこ」なってます。車ってエンジンより足回りが先にダメになるのですか? (2)クラッチを15万キロの時に交換しました、そしたらクラッチペダルがちょー軽くなりました、クラッチって寿命がくるとペダルが重くなるんですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)に対して  その車により同じ年式 同じ車種でも エンジンが先に傷むものやら 足に来るものやら 内装(電気周りなども)いろいろだと思います。 扱い方が乱暴であったり、メンテナンスをしないと か、乗っている環境 山道(でこぼこやカーブ)が多いとか 潮風が吹くとかでまったく変わってきす。また機械ものですから当然あたりはずれがありますしね。 (2)に対して  油圧式だと思いますがどこまで交換したのかわからないのでわかりませんが クラッチはデスクとプレッシャープレート、スラストベアリングを3点セットで交換したのでしょうね、プレシャープレートは新しいほうが押さえる力が強いので重くなると思われますが、ベアリングが軽く作動するので軽いのでしょう。油圧系統までオーバーホールしたのら真新しい機械になったわけですから スムーズ=軽い となったのでは。もしケーブル式でケーブルを取り替えたのならすべりがよくなり(ケーブルの)軽くなったとおもいます。ここ数年クラッチがケーブル式ってあったかな?

CODE-GX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• gc8c48d
回答No.2

こんばんは。 私が以前乗っていた車は16万Kmのってましたが、足回りは3回変えました。乗り方にもよりますが、16万kmもったこと自体すごいと思います。 ということで、毎日乗っていればエンジンより足回りが先にダメになるのは普通です。(一般的に毎日乗るほどエンジンは快調を維持できます) クラッチについても私は2回変えました。どちらも替えてからのほうが軽くなりましたが、どちらかというとクラッチが重くなってくるというのもありますが、クラッチのケーブルの中の動きが鈍くなって重くなる要因のほうが大きいと思います。ということで、クラッチが重くなるのも自然だと思います。 以上、参考まで

CODE-GX
質問者

お礼

• Ronda
回答No.1

乗り方にもよりますが、エンジンはただ回っているだけなのに対して、足回りはどんな道路を走るかわかりません。 17万キロも乗れば、最初とはかなり違ってくるでしょうね。 クラッチが軽くなったのは、ケーブルが古くなって動きが悪かったからだと思います。 クラッチのスプリングはへたったら逆に軽くなります。

CODE-GX
質問者

お礼