• ベストアンサー

Macの場合メモリー4GBでは画像処理が重い?

kuragemamaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 参考になるかどうかはわかりませんが。。 最近のPhotoshopはとにかく重いと思います。 バージョンアップするたびに重くなったなーと感じます(現在CS5) 画像の重さでどれぐらいというお答えはできませんが Photoshop以外のアプリを立ち上げていなければ、 画像処理もそれほど重さを感じずにできますが 複数のアプリを立ち上げていたり 終了せずずっと続けると(起動したままにすると) キャッシュがたまっていくのか(?) どんどん遅くなっていくように感じます。 個人的には2GBでは何をするにもストレスがたまる感じです 詳しくは知りませんが、フォントの相性もあるそうです。 4台Macを所有しており、 1)最新imac3.1→12GB 2)core2duo2.7gh(late2009)→4GB、 3)early2008?、2or4GB(あやふや)、 4)macbook(late2009)→2gBと 中途半端にメモリを積んでいますが CS5にしてストレスを感じるのと (その前はCS3と7を使っていました) メモリもかなり安くなったので 今回メモリを最大限まで増設しました  まだ手元に届いていませんがどれぐらい快適になるか楽しみです。 また、なぜか知りませんが、Macbookが激重で photoshopは使用に耐えられません。