- 締切済み
ブリヂストンタイヤについてのご質問です
ブリヂストンタイヤについてのご質問です、ご存知のかた教えて頂ければ幸いです: 建設機械用タイヤやトラクター用タイヤは通常バイアスタイヤでしょうか、それともラジアルタイヤでしょうか? バイアスタイヤは通常チューブタイヤだと理解いたしますが、バイアスでもチューブレスは御座いますでしょうか? ラジアルタイヤだと通常チューブレスになりますでしょうか? ブリヂストンタイヤのHPを見ますと農業タイヤの全てがチューブタイプと記載されていますが、これは全て バイアスのチューブタイプだと言うことでしょうか。 http://www.bridgestone.co.jp/business/tire/agriculture/tractor/inde... 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
バイアスとかラジアルというのタイヤの構造です。 ぶっちゃけるとナイロンや針金で芯がありそれをゴムで固めてタイヤにしています。 この繊維の編み方です。 チューブの有り無しはまた別のものです。つまりバイアスのチューブレスもとーぜん有り! (軽トラなどのサイズのものですと結構ありますよ) http://www.bridgestone.co.jp/business/tire/van_lighttruck/aa/index.html 農業用がチューブタイヤばかりというのはホイールの関係が大きいのでしょう ホイールが分割式だと継ぎ目からエアーが漏れるのでチューブレスにするのは大変でチューブタイプになるということでしょう 耐荷重のでかいものはタイヤ自体がすごく硬いので分割ホイールでないと組むのが大変だ、ということだと思います。 なおバイアスとラジアルではサイズ表記が違います。 バイアスですと 5.00―12 (幅5インチ ホイール径12インチ)となりますが コレがラジアルタイプの場合は 5.00R12 つまりラジアルのRが入ります。 コレが比べやすいかな? http://www.bridgestone.co.jp/business/tire/construction/dump_scraper/index.html ざっと見たところ農業用としてラインナップされているタイヤはみんなバイアス見たいです。
お礼
早速ご回答頂きまして有難う御座います。非常に参考になりました。