• ベストアンサー

タイヤについて

スズキのエポに乗っているのですが、3.50-8 4PRというタイヤです。 で、現在のタイヤ(デフォルトの状態ですが)はチューブタイプで パンクが頻繁に起きるので、チューブレスタイヤに変えようと思っています。 どうやって交換したら良いのでしょうか? 詳しく教えていただける方、お願いします。 ホイルごと交換しなくてはいけないとか聞いたことはあるのですが、 曖昧なので・・・。 どういうサイズを使うとかいいなど、隅々まで説明をお願いします!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頻繁に起きるパンクの原因を掴んで修理された方が安くて楽だと思います。 タイヤとチューブを外して、リムの状態を見て突起があるようであれば、それが原因かも知れません。その場合、いつも同じ場所がパンクすることから想定できます。 なお、チューブレスタイヤはチューブレス用のホイールを使います。サイズといっても、いろいろありますが、バイクは車種グループごとの設定になっていますから、変更するのは難しいのですが、可能性も無くはありません。

その他の回答 (1)

• medapani
回答No.2

頻繁にパンクするとのことですが、原因があると思いますよ。 タイヤ・チューブの状態はどうでしょうか。 タイヤが減りすぎた状態ですとパンクの原因になります。 タイヤが劣化してひび割れしてないですか? また、チューブは減ってないですか? チューブが傷んでいると、ちょとしたことでパンクします。 もし、問題があるなら交換してみてはいかがでしょうか? きっと直りますよ。 もし、問題がなければホイールに問題があるかもしれません。 変形してないか調べてみてください。 エポにチューブレスタイヤあるのでしょうか?