• 締切済み

花の名前を教えてください

地域は 愛知県名古屋です。 ご近所で 毎年12月ごろから 画像の花が咲きます。 花が咲きにくい季節に咲いている花なので 名前がわかれば購入して育ててみたいのです。 持ち主にたずねたのですが その方はお友達に分けてもらいそのお友達も「解らないけどリュウゼツランの種類?だときいている」と 言われたそうです。 私なりに調べて見ましたが解りません。どなたか 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

私もネリネだと思いますよ。 品種もたくさんありますのでその画像でこれだと断言できませんが。 ↓こんな感じが近いかな? http://machikomizaq.jp/users/os-sennan01/article/265/ http://santaro.cocolog-nifty.com/note/2009/10/post-74fa.html http://51608230.at.webry.info/201111/article_16.html

hana8na
質問者

お礼

tomonaka様 ご回答 ありがとうございます。 教えていただいた 3番目のサイト様の画像と同じように思います。 ダイヤモンドリリーでも夏に葉が枯れないものがあると知り 納得しているところです。 私が購入して育てているものとは違いますが それはそれで楽しみに育てたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.1

葉の形、花の形成から「ネリネ」(別名:ダイアモンドリリー)と思います。 彼岸花科に属するようですね。 我が家も冬場の庭先に誇らしく咲きます。   http://www.hana300.com/nerine1.html

hana8na
質問者

お礼

OH-kunn様 「補足」からお礼してしまいしまいました。 間違えてすみません。 お返事をいただいてから よ~くよ~く調べていくと ダイヤモンドリリーの中には葉が枯れずに夏を越すようなものがあるそうです。 ありがとうございました。

hana8na
質問者

補足

OH-kunn様 早速ご回答ありがとうございます。 質問に説明不足がありましてすみません。 昨年 ご近所の画像の植物によく似てたので ダイヤモンドリリーを購入しました。 しかし 異なるところがあり お花も少し違うように思えました。 一番は 画像のお花は咲いているときも画像のように葉は茂っています。そしてお花がもっとギュッと中心に固まり咲いています。 同じ種類でしょうか?少し違うのではないかとおもわれます。 OH-kunn様には 折角おしえていただきほんとうにありがとうございます。 このようなかんじなので よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前教えてください

    近所の庭に咲いている花ですが、持ち主さんも花の名前知らないそうです。知っている方教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    母から「この花の名前を調べてほしい」と画像が送られてきました。どなたかこの花の名前がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 特徴は、 ・高さは10cm程 ・白い花、花びら6枚 ・今の時期から夏中咲く(岩手県です) ・毎年庭に咲く 自分で調べて「アマナ」ではないかと返信しましたが、アマナではないと・・・。(母曰く、アマナより花のサイズが小さいそうです。) どうぞよろしくお願いします。

  • お花の名前

    友だちに頂いた2種類の花の画像。 それぞれ名前を教えてくださいませんか。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。持ち主も名前を知らないそうです。

  • お花の名前を教えて下さい

    愛知県三河に住んでおります 今日花市場で花を買ってきましたが 生産者直の売り場で本人の名前と値段だけで 花の名前が解りません (名前が解れば図鑑で育て方も調べられます)どこに植えるか??悩んでます どうぞ宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    近所の地域センターの前を通るとき、この時期になると日焼けクリームの コパトーンみたいな甘い香りが漂ってきます。 最初、どこから香ってくるのか分からなかったのですが、先日地域センターに植えてある 白い花から香ってくるものだと分かりました。 しかし花の名前に詳しくないのでなんという花か分かりません。 白い大きな花です。なんという花なのでしょうか?

  • この花の名前、教えてください

    毎年、この季節(4月)頃、画像のような花が咲きます。おおよそ2-3メートルの木の枝の先に筒状の花が付きます。色は葉っぱと同じ緑です。ほのかな香りがします。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • 花の名前

    近所を散歩していたら この画像の花を見つけました 綺麗な花なので 名前が知りたいのですが 分かる方、宜しくお願いします

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 愛知県内で見た花ですが、名前が分かりません。携帯で撮った写真で、見にくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/で質問使用と思ったら、「プロキシ経由の投稿」を「許可」に設定してください、となったので、こちらに来ました。