• ベストアンサー

自由研究(6年生)

自由研究が決まりません! 助けてくださいm(__)m<たのむ そして6年生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 私が昔やったのは 世界の「国旗(こっき)」を書くというものでした。 絵がとくいだったし、どこにどんな国があるのかを学ぶことができましたよ^^ そのおかげで、 オリンピックで国旗を見ただけで、どこの国の選手かわかるようになったので、 ちょっとした特技(とくぎ)になりましたwww 世界が大変なら、 日本にしぼって、 47都道府県のマーク(県ごとの国旗みたいなのがあります)や、 県庁所在地、人口数などの基本データ以外に、 オリジナリティを加えて、ゆるキャラ紹介(しょうかい)をするとかねwww 特に滋賀県(琵琶湖のある県)は、 ひこにゃん、 知ったかぶりカイツブリ、 大津ヒカルくん、 キャッフィー など、県民にとってはけっこう有名なゆるキャラがたくさんいて、 じつは「ゆるキャラ王国」だったりするんですよ(笑) ゆるキャラでも、 例えば、「温泉ゆるキャラ」にターゲットを絞ってもいいと思いますしね^^ どの都道府県に、どんな効能(こうのう)の温泉があって、 どんなゆるキャラがいるのか…っていうのを 日本地図にかき込むようにして大きなポスターを作ってみるとかね。 わたし、そんなのがあったら、欲しいですもんwww 少しでもご参考になったら幸いです。

Legentseven
質問者

お礼

世界のことは昔やったから、47都道府県のものをやってみたいと思います(∩^ω^∩) ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

何をやるか、それを考える事が作業そのものよりも重要です。 大学まで行く人間の大半は、自らの意志で決めるのですから。 とりあえず、図書館で興味のありそうな書籍を探しましょう。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

何でもいいよ、って言われたら確かに困るよねぇ。 では、できることから始めてみよう。 お家の近くに図書館はあるかな。 そこへ行ってみる。 本棚の間をぶらぶらしてみる。 何でもいいので、興味のわいた本を借りて帰る。 お家で本を見てみて、 何か気づいたことを、研究の素材にしてみては?

noname#194379
noname#194379
回答No.2

ついしん、 わたしは、かまわないけど、 ここを使うのは、ほとんどの人が大人だから、 「たのむ」ではなくて、 「頼みます」「お願いします」と言った方が、 他の人も気持ちが良いと思います。 ていねいな言葉を心がけると、回答もふえると思います(笑)

noname#194379
noname#194379
回答No.1

はじめまして。 教科は何でも良いのかしら? それと、あなたが、 今一番好きなものは何か教えて下さい。 それに出来るだけそって考えたいと思います。 これから、わたしの話の中に、あなたにとって、むずかしい言葉があったら、 ごめんなさい。 えんりょなく聞いてくださいね。

関連するQ&A

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 3日で出来る自由研究

    小学6年生のイトコがあと3日で自由研究をしないといけなくて困ってます。 題材も何も決まっていないので、3日で出来る自由研究を教えてください。 小学6年生なのであまり簡単だとダメです。 宜しくお願いします。

  • 自由研究

    中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

  • 自由研究急いでいます

    中学3年生ですけど一日でできる実験の自由研究ありませんか?冷蔵庫を使う自由研究みたいなやつとかおしえてください

  • 小学6年生の自由研究についてです。

    小学6年生の自由研究についてです。 私は小学6年生なのですが、今年の自由研究の題が思いつきません。 理科の実験のような形で、とてもユニークなものがいいです。 そして、誰ともかぶらないというのがいいです。 何か思いつく、ユニークな題があれば、教えてください。 実験方法なども、載せてくださると、嬉しいです。 実験をするときの、道具などは、学校に借りに行ったりできます。

  • 小学校一年生の自由研究

    こんにちは。めでたく第一子が小学校一年生になれてこんなに大きくなったのね(感動)と思っていたのもつかの間、夏休みになり、自由研究に頭悩ませています…。 画用紙に貼り絵(折り紙ちぎって貼っていくやつ)にしようかな?地味かな?でもなるべく子供が主体で出来るものってまだ限られてるし…とモヤモヤしています。 小1で自由研究って他にどんなものがあるのかな?と思い… 1:貼り絵は自由研究になるの? 2:他どの様なものがあるの? 疑問点は以上です。回答お待ちしてます。

  • 自由研究どうしよう(>_<)

    私の息子が小学2年生なのですが、今だに自由研究をやっていないどころか、題材すら見つかっておりません。 私自身、かなり昔の事なのでどんな事をやったか忘れてしまいました。 あと数日でできる手軽な自由研究の題材があったら教えてください。 3日しかないんでピンチです。

  • 自由研究                               

    自由研究                                            自由研究何をしていいかわかりません                              いい自由研究があらば教えてください                              ちなみに僕は中1です                                     なるべく簡単で手軽にできるのをお願いします

  • 小学4年生 今からできる自由研究

    小学4年生の女の子がいます。 今まで自由研究というものをしたことなくここまで来てしまいました。 工作は提出していましたが・・・4年生にもなるとそろそろきちんと研究しなくてはいけないのではと思っています。 夏休み後の懇談会で他の子の工作や研究を見ますが、研究については「親がやりました」感の強いものが毎年ありますがここまではチョット・・・ 親が手をかけたり時間やお金をかけずともできて、子供が自分で考えてできるような良い自由研究はありますか? 調べたいことを聞いてみると爬虫類と言うので、自由研究で調べたことをまとめやすいノートのような、ちょっと手助けしてくれるようなモノだと嬉しいです。 爬虫類を調べると言っても今からやって終わるかわからないので、初めての自由研究でもこれなら大丈夫というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。