クライアントにプログラム内容を編集させて被害

このQ&Aのポイント
  • クライアントにプログラム内容を編集させる際の注意点
  • 被害額請求時におけるクライアントとの問題解決方法
  • クライアントとの良好な関係を築くための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントにプログラム内容を編集させて被害

とネットでとった案件で、クライアントの要望で、ワードプレスの管理画面から編集することをお願いされましたが、その箇所はphpなどのプログラムが結構入っており、「難しいです、その際はこちらに言ってください」と言いました。編集とは、ちょっとしたアイフレームなど差し替えるレベルです。 クライアントは、CSSすらなんじゃすらというレベルで、そうした知識に乏しいのですが、「そんなこと毎回依頼したくないなんとしてでも自分が編集したい」との一点張りでした。 それに、クライアントは今後もこちらと付き合う意思はないようで、とにかくなんでも、「ワードプレスで編集したい」だの、「1年後に編集したい場合、付き合っているか分からないから」などの理由で依頼されました。 仕方がなしに、「何かあっても知りませんから」と伝えた上で、エディタをDLしてもらい、FTPから取得したデータをファイルの編集の仕方を教え、そちらで書き換えてくれと言いました。 あいにく、ディレクトリ内で誤って書き換えられたようで、泣き寝入りされ、こんな高度なことをこちらに任せるとはどういうことか、こちらに任せたのが悪いと言って来られました。 幸い、バックアップをもっていたので、対処できましたが、こういった場合被害額を請求された際に、こちらが悪くなる場合はあるのでしょうか。 また、こうしたクライアントとのうまい付き合い方を教えてください。

• puhui
  • お礼率34% (112/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうことはやり取りを議事録に書きましょう。 双方の押印があればなおよし 故障原因が明らかなので賠償に応じる必要はないです その上で 保守契約を結んでいるなら増額要求 結んでいないなら対応前にスポット保守で高額を請求してやりましょう

puhui
質問者

お礼

おっしゃるとおり、書面に書くことが重要であることがわかりました。ありがとうございました。