主婦の皆さん、どんな服着てますか?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半、結婚1年半の兼業主婦です。
  • 主人からの「服装チェック」が厳しくなっています。
  • 主婦のみなさん、服装はどうしていますか?夫の好みに完全に合わせていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の皆さん、どんな服着てますか?

40代後半、結婚1年半の兼業主婦です。 日ごとに主人からの「服装チェック」が厳しくなっています。 主人はかなりの高収入で、あるブランドの洋服を、月々ン十万円単位で購入しています。 高級ブランドって、やっぱり違うなぁ…と思わせるシルエットです。 私自身、決して収入は悪くないほうで、独身の頃から、あるブランドを身につけていました。 しかし、主人の妻である私に対する服装の好みは「通販のチュニックに1980円のジーパン」です。 財布は全然別で、主人が海外ブランドに何十万円使おうと、ただの一度だって文句を言ったことはありませんし、私自身、主人に洋服代を出してもらったことはありません。 そして主人は「着ないけど、とりあえず買う」だから着ない服が山のようになっています。 かたや私は「必要最低限しか買わない」だから無駄がありません。 高級ブランドに身を固めた主人とチュニックを着た私が並んで歩くと「結婚て、ここまで相手の好みに合わせなくてはいけないのかな…。」と思ってしまいます。 今日も主人お気に入りのブランド店に一緒に行ったところ、レディースのサンダルがありました。 「あら素敵ね。」と言ったとたん「ダメ!」の一言で終わってしまい、帰りにスーパーで「ここのサンダル1980円だから。」と勝手口で穿くようなサンダルを見せられました。 別に、そのサンダルが安いからダメだと言いたいわけじゃないんです。 ただ、どうして自分はン万円の靴で、私は1980円なの?って思うんです。 くどいようですが主人の買い物に文句を言ったことはありませんし、私はただの一度だってねだったことはありません。 家計もキッチリ半々。 主婦のみなさん、服装はどうしていますか? 夫の好みに完全に合わせていますか?

noname#157505
noname#157505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

どうも理解に苦しむご主人ですね。 自分はハイブランドを着ておいて妻にはそれにあまりにも不釣り合いな服装を求める。 インテリアや車と同じように妻にもスタイリッシュであって欲しいというパターンが多いと思うのですが。 あなたにハイブランドを着て欲しくない、なにか理由があるのかも。 たとえばですが、昔ハイブランドを好む女性と付き合って手痛い目にあった、…など。 なんらかのトラウマかこだわりがあるのでしょう。 つまり金額とか質の問題とかじゃなく、何かの心理的要因のせいでは。 それが何なのかは他人の私には推し量ることはできません。 そうでなければ、あなたに仕事を辞めて庶民的な専業主婦になって欲しいと思ってるのかな? ご夫婦のことはしょせん他人にはわかりません。 うちの場合は、幸いというか残念にもというか夫婦揃ってそこまで着るものへの執着がないので、お互いに好きなものを適当に着ています。 まあでも、他人様から見ればこだわりがあるように見えるかも。 実は夫婦揃って着物好き。仕事でもプライベートでも外出時はよく着物を着ます。 しかし家のなかで着る服には一向に執着がない。洋服自体をあまり好きじゃないのかも。 かと言って着物で24時間生活するほどの着物への強い執着もありません。 それこそ通販の服はよく着ますね。 要するに夫婦して着る物の趣味が合っているという事かな。なので衝突や強要はありません。 まったくの自然体です。 しかし夫婦の間で相手に求めるものと言うのはたかが服装や髪形と言えど侮れないものだと思います。 なぜ奥さんにチープシックを求めるのか、深層心理を知る必要ありじゃないですか?

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

>主婦のみなさん、服装はどうしていますか? 好きなものを家計予算の範囲で。 >夫の好みに完全に合わせていますか? まぁ、嫌がられない程度に。 差し出がましいようですみませんが、妻の行動を一方的に縛るのは一種のDVだと思います。

noname#157505
質問者

お礼

一体、どこが気に入らないのか分からないのです。 一度、あまりに細かく言うので、スパッツとTシャツで出かけようとしたら「とりあえずユニクロで服を買いなおそう。」と言われ、ミニスカートもダメ、ロングスカートもダメ。 嫌がられない程度に合わせようと思うのですが、何を着て言いか分からないのです。 とりあえずチュニックとジーパンと勝手口サンダルならいいようですが、主人の穿くジーパンは5万円から7万円という破格値です。 そんなジーパンをはいている夫の横で、1980円のジーパンを穿いて歩くのは「ここまで夫の言いなりにならなくてはいけないの?」と腹立たしいのです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>主婦のみなさん、服装はどうしていますか? 自分の収入で、好きなものを着ています。 >夫の好みに完全に合わせていますか? 合わせてません。 合わせる理由がないですし、合わせることで何もメリットがないからです。 第一、女房は着せ替え人形ではないし。 (1)もともと質問者様の服装センスがあまりにも一般的でなかったため、ご主人が質問者様のドレスコードを設定した 独身から着用されていたブランドが、例えば「ピ○クハ○ス」など極端なものですと、確実に男性には引かれますし、ご主人の理解がないと、着用し続けるのは難しいでしょう。 (2)独身時代の質問者様があまりにも服にお金をかけ過ぎていたため、ご主人がセーブをかける意味でドレスコードを設定した 40代後半ですと、ちょうどバブルまっただ中の世代ですよね。 私は少し下ですが、この世代の女性たちのブランド志向には、凄まじいものがあると聞きます。 シャネルやディオール等のハイブランドを年に何100万も購入するといった有様だったとしたら、ご主人のご懸念も理解出来ます。 解決策は「何故、ご主人が質問者様のドレスコードを設定されたか」の理由次第ですが。 勝手な推測ばかりですみませんけど、思い当たる点があればと思い、投稿いたしました。

noname#157505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身につけているものが一般的ではないということはありません。 ただ好きだったブランドが日本とアメリカのコラボであるため「えっ!そんなのドコに売ってるの?」と言われるような点はありますが、品の良いもので、大人の女性を演出してくれます。 ピンクハウスのようなヒラヒラは、むしろ苦手です。 確かにバブル世代ですが、あの頃は「いつまでもこの景気の良さは続かない。」と警戒しており、洋服にお金をかけることはありませんでした。 回答者様の「バブル世代」という言葉で気付きましたが、バブルがはじけた今も、収入に変わりの無い主人のほうが、バブルを引きづったままの凄まじいものがある気がします。 いろいろ意見を聞かせてくださりありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

いいえ、合わせてません。服がないので通販とかで買いましたが、普段は和服です。 でも大抵は部屋着というか寝間着の延長ですね。 スリムボトムにチェニックとか、自分で編んだサマーセーターとか合わせたりしてます。 先日夏物の靴が欲しい!と言ったら、買えば?と素っ気なくいわれました。 ま、勝手に買うのはいつものことで、逆に我が家では男性陣の服装にダメ出ししてます。 何着ればいいの?と聞かれます。 勝手な旦那さまですな。 女房が良いものを身に付けているのが、いいって人の方が多い気がする。 でも、体型は少し気を付けているべきだよね。お互いに。 気の毒しましたね。 釣った魚に餌やらないタイプかな?

noname#157505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私はチュニックを否定しているわけではないのですが、ブランド物に身を固めている主人の横で「送料込み。2着で1980円」というチュニックと同額のジーパンを穿いていると、物凄く所帯じみている自分を感じてしまうのです。 事実、やはり良いものを着ている主人と並んで歩いていると、その差は歴然です。 私自身、良いものを着ていると「奥様はいつも素敵ですね。」と言葉をかけられると、ブランド物夫の横にいて悪い気はしません。 ちなみに先日はTシャツをオーダーメイドしていました。 あきれ返ってものが言えませんでしたが、主人の財布に口を出せば、益々私が不利になると思い耐えました。

関連するQ&A

  • シンプルで長く着れる服を探しています…

    30代になり、良いものを身につけたいと思うようになりました。が、買物をどこでして良いかわかりません。 20代はビー○ス、ユナイテッド○ローズ等の服を着ていましたが、作りや素材が良くない気がして(詳しくはありません)買う気になれません。 カジュアルな服装が好きですが、職場が変わることもあり、少々きちんとした服装がしたいなと思っております。 最近は上記ショップにて、なんとなく作りと価格に納得した、ORIANのシャツやINCOTEXのパンツを愛用していますが、似たような価格帯で(素敵だと思える服ならもう少し出してもいいと思っています)おすすめのショップやブランドはありますでしょうか? フリルやリボンの服は好みでなく、シンプルな服装が好きです。これからの時期はリネンのワンピースをさらっと1枚で着た女性なんかが素敵だな~と思っています。かっちりとは違いますが… うまく表現できず、まとまりのない文章になってしまいましたが、 長年同じ服を着ている方や同年代、年上のおしゃれな方にアドバイスいただきたいです>< お洋服以外にも、靴・バッグなどのおすすめがあったら、教えて下さい。

  • 専業主婦・共稼ぎの方に質問です。

    専業主婦の方・共働きの方に質問です。ご主人から家計の管理をまかされている場合、どのような内訳になっていますか?収入があった場合、家に入れていますか? わたしは主人から食費をもらい食 費だけやりくりし、その他ティッシュや洗剤などは主人の好みがあるらしく、すべて主人におまかせです。わたし自身は自営業でしたが現在は結婚のため休業中、ただ再開すれば収入はあります。仕事で使う携帯の代金、生命保険、年金、健康保険等はすべて自身の口座から引き落としになっているのでそのままですが… 結婚したらすべて主人が払うものなのでしょうか。また、自分の仕事に必要な洋服などは自分の財布から出していますが、どこからどこまで主人が支払い、私が出すのでしょうか。ご飯の支度以外、掃除や洗濯など家事のほとんどは主人がやっているので、払ってもらうのは悪い気がしますが、普通なのでしょうか?教えて下さい。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦のおこずかい?

    雑誌のアンケートで、2~3万円という数字をみました。(@_@) 化粧品や美容室代はわかりますが、、、、洋服はムリですね。 結婚当初は、自分の貯金をくずすのでしょうか? 主人の収入は中堅クラス、実家都合のため、しばらくは専業主婦の場合 おこずかいはいくらになりますか。 皆さまのうちというよりも、世間の相場でもかまいません。 どう考えればいいのでしょうか。 来年デビューのトンチンカン新米主婦なので、宜しくお願いします。

  • オシャレが好きな主婦の方の洋服代は?

    専業主婦の方、兼業主婦の方に質問です。 洋服代は毎月いくらくらい使いますか? またそれは、お小遣いの中からですか?お小遣いとは別ですか? 主婦の方のお小遣いが一万円というお話をよく聞くので、 オシャレができないなーと思いまして。 良く買う服のブランドは、ローズバットやザラなんですが、 安いの物での、5000円くらいはしますし、私は一日一回おやつを買いますので、 200円×30日=6000円で洋服どころか、お菓子以外何も買えないじゃん!と思いましたので。

  • 専業主婦の洋服美容院代について

    私は専業主婦で30才子供が二人います。 主婦のお小遣いについての質問は沢山出ているので 大変恐縮なのですが、私個人についてどう思われるか よろしくお願いします。 主人の年収は600~700万円 ラッキーなことに安価で一戸建てを購入できて あと3年で返済できます。 私は年に3~4回、一度に1万円くらい自分の洋服他小物を買います。 美容院も年に3回は行くし1回1万円以上は使います。 まだ子供が小さいので友達とランチしたりは滅多にありません。 化粧品は通販などお安い物を使っています。 問題は洋服と美容院代なのですが、この収入にして専業主婦という 身分として使いすぎと思いますか? 主人は家計をきちんとした上での買い物なら何も言わないし 節約節約と言って私がボロボロになった姿は見たくないかわいそうと 言います。 そこまで生活が苦しくは無いのと、ローンがあと数年ということで 気が緩んでいるのかもしれません。 同じ主婦の方、旦那さん側の意見など幅広くお伺いしたいです。

  • 主婦でも使えますか?

    ネットオークションでブランド物を複数落札し、5万5000円ほど必要になりました。といってもそんな大金あるわけじゃないし、支払いがあるので消費者金融で借りようかと思ってます。私は専業主婦なので収入はないのですが、借りられるでしょうか? だんなには絶対内緒にしておきたいのですが、秘密は守られるのでしょうか? また、返済はどのようになるのでしょうか?

  • 誕生日には何が欲しい???

    私はもうすぐ35歳の誕生日を迎えます。いくつになっても誕生日というのは個人的にうれしいのですが、主人からプレゼントは予算3万位でと言われ 色々考えてはいるのですが、欲しいものはサンダルや洋服等沢山あるけどプレゼントとしてかってもらうのにはちょっと違う感じがするのです。ネックレスがいいかなと思っていますがここのがいい!とかもなく、なかなかこれというものが見つからず悩んでいます。そこで質問なのですが皆さんなら何が欲しいですか?またお勧めのものがあったらブランド名も合わせて教えてください。主婦になってからファッション関係にはうといので是非よろしくお願いします!

  • 子供服だけど大人も着れるブランドを探しています。(必死で)

    子供服だけど大人も着れるブランドを探しています。(必死で) うちの母親は65歳  142cm、38kg  ウエスト60cm、足21cmです。 自分は男なので女性のサイズの種類は詳しくありませんが、 大人の女性としてもとても小さいサイズということを最近知りました。 GAPではXXS位がちょうどよい感じです。 今日も母親とウインドウショッピングに出かけたんですが、 丸井などに入ってる「Artwork Blue」に並んでいるような カントリー調と言えばよいのか、ナチュラルな雰囲気のブランド が好みのようです。でも、やや大きいみたい。 大人のブランドで5号サイズの洋服や、21CMの靴(サンダル、パンプスなど) を探そうとしても中々見つかりませんでした。 本題ですが、 『実際は子供服ブランドだけど、大人っぽい、最近のトレンドの服があるブランド』を 探しています。 例えば、 チェニックなどの下に合わせる淡青なデニム(ボーイフレンドデニムなど) これからの季節に合いそうな、白やベージュの綿パン *しかし、1つ心配なのは年を重ねた母親は子供服はウエストが締まらない事。 あと、靴も探しています。母親はこのかた、サンダルを履いた事がないそうで・・ どうも、サイズが合わず、サンダルからつま先が抜けてしまうらしい。 そんな母親にも夏なら、リゾート風な革サンダルを履いてもらいたい(泣)。 サンダル慣れしてないので、ヒールが低めがいいのかもしれません。 とりとめの無い文章ですみません。 是非、たくさんの情報を切に願ってます。

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう