• 締切済み
  • 困ってます

クライアントと開発会社のディレクションで作業管理の効率を図りたいと思い

クライアントと開発会社のディレクションで作業管理の効率を図りたいと思います。 現在、クライアントからの五月雨式の統一性が無いメールでシステムの要望がどんどん来ます。 それらの内容を詳しく私の方で噛み砕き、開発会社に依頼を投げます。 しかし、どうしても電話で依頼された事や、メールで依頼されたことなどを幾つも来ると案件の管理が抜けてしまう事もあります。 また、開発会社に依頼をしても抜けてしまう事もあります。 何か良い方法は無いかと思い、エクセルで管理を試みましたが、クライアントと開発会社両方が共有出来るファイルは金額記入などによって厳しいと感じました。 何か良い方法は無いでしょうか。 理想は、クライアントが要望を何処かに記入すると開発会社にも依頼が入った事がわかる仕組みです。 MLは他の会話などで混在する恐れがあるので、もっと要件とそれに対する回答だけで集約されるような感じが望ましいです。 クローズドのBlogを開設してクライアントはそこに投稿をしてもらい、開発会社はRSSで受信し、その回答を私がコメントに入れるというのを考えてみた事もあるのですが、他にも良い方法が無いかと思いお聞きします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

「プロジェクト管理 共有」でググってみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 販売管理システム作成開発ツールのおすすめは?

    自社向け販売管理システムを自前でつくることになってしまったのですが、 経験がないため、開発ツールとデータベース選びで困っています。 おすすめを教えてください。 なお、本来ならば開発会社へ依頼すべきところですが、予算がないんです。 よって基本的に無料で使えるものを希望です。 ユーザ数は50名です。

  • システム開発を依頼する会社の選び方について

    今度、自社で使う会計システムの開発を、開発会社に依頼しようと考えています。 理由があって、市販の会計ソフトでは対応できないので、 開発会社に依頼を頼むことだけは確定しています。 しかし、システム開発の依頼をするのは初めてで、 どのように事を進めていけばいいかがよく分かりません。 自分なりに開発会社の情報等を探しているのですが、 あまり有益な情報が得られない状態です。 そこで、 (1)どうやって開発会社を探すか (2)どのような基準で依頼する会社を選ぶか 上記の二つ、またその他の事について、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クライアントの担当女性に困っています。(開発系)

    クライアントの担当女性に困っています。(開発系) 制作会社につとめる女性です。 今、携帯のコンテンツを開発しているのですが クライアント会社の担当がかわり、それからと言うもの メールなどの連絡や、要求が多過ぎて困っています。 シリーズ物ですでに納品したコンテンツがたくさんあり、 最近、担当が変わるまでは何事もなく平和に納品までこぎ着けていました。 いままでの担当は開発経験者でしたが、新しく担当になった女性は pcや携帯の知識があまりありません。またあまり知識が増えているようにも思いません。 正社員ではなく、週4しか会社に来ていないせいだと思います。 コンテンツが表示できないとの連絡が何度も入り その度にプログラムを見直し、おかしいところが何もないことを説明しても 聞く耳を持たず、クライアント側社内のハード関係の部署にソースから開示しましょう、と 脅しのようなメールが来たりしていました。 (何度も話を聞いた結果、彼女の設定が間違っていたことがわかりました。謝罪はありません) その他にも、画質が良くない、などのダメだしや出来上がりはまだかなどの 催促メール、電話が毎日入ります。 画質に関して、容量とのバランスで、限界であることを説明しても 納得せず、6回以上直しが入っています。 言い方も、これもムリなんですか?と、ネガティブな感じです。 会うと普通のOLっぽい感じなのですが そこはかとなく責めるような雰囲気に、今すごいストレスを感じています。 多分、本人はこちらにそんなストレスを与えていることに気づいていない感じです。 どうしたらこのストレスを克服できますか? 本当に疲れました。

  • 回答No.1

>クライアントと開発会社両方が共有出来るファイルは金額記入などによって厳しいと感じました。 これどういう意味だ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 制作会社のドキュメント管理について

    先日から来ている会社(クライアント)には、Web、DBに関する仕様やドキュメントが一切ありません。 今回DBも含めたWebのリニューアル云々の案件なのですが、特にDB部分のドキュメントがないため遅々 として進みません。 「開発をお願いしている所が小規模なためそんなものはないんだ」とクライアントさんは言います。 また過去何度か要請はしたそうですが膨大な時間がかかると立ち消えになったり、どんなものかが わからないと事実上拒否されたそうです。 今からその制作会社に(例えきちんとした形でなくとも)受注側の責任として(完全なものでなくとも) ドキュメントをまとめてもらえるものでしょうか?  なお制作会社は小規模ですが、間に看板があるところが(代理店)窓口として入っています。 またクライアントさんの頼み方も、口頭や思いついたものを言うなどあまり良いものではなかったようです。 以上、ご存知の方は教えてください。 ※参考までに、小規模な制作会社はドキュメント類をまとめないことも多いのでしょうか?

  • アパートの管理会社が変わった

    現在住んでいるアパートの管理会社が 変更になったという封書が突然届きました。 変更先の管理会社からその旨が書かれた 手紙が届いたのですが、改めて契約は必要 ないと書かれています。 また、これまでは家賃は振込みしか対応 してませんでしたが、口座振替も可能なので 希望するなら依頼書を返送とあります。 これまで通りでやりたいので送ってません。 あとは現状況確認のため勤務先などを 記入して返送しました。 これまでこういう経験がないのですが 信用しても問題ないでしょうか。 ちなみに前の管理会社に電話しても 繋がりませんでした。

  • SEの方へ開発工程に関してご質問します。

    開発会社でデザイン業務をしています。デザインとプログラムが同時並行はあたりまえですか? プログラマーがデザインに関して要望をいうことはありますか?

  • 会社という物は年齢とともに中間管理職にならなければいけないのでしょうか

    当方、ゲーム会社の開発者ですが、年々、中間管理職的業務を要望されるようになっています。 現在は管理職にはついていません。 正直、私は人望、人心掌握力は少なく、また自分自身も人心掌握を行いたいというよりも、なるべく 自分自身の個人の資質を生かした仕事をしたいと感じています。 しかしやはり組織としてはよりよい会社の業務代行者(中間管理職)を望む気持ちも判ります。 企業に属する限り、年と共に中間管理職業務を期待され、行うのはある種の必然と義務なのでしょうか?

  • 会社の郵便物管理方法を教えてください。

    現在会社で郵便物の管理をしておりませんでした。切手の管理はしているのですが、内容までは記入しておりません。先方が送ったの送ってないのでもめる場合、管理をしていないほうが不利になるので、今後は郵便物の管理をしたいと思っていますが、どなたか複雑でなく、しっかりとした管理方法があったら教えてください。 例えば、種類としては、書留、速達もの。出すほうと受ける方は? 中身に関しては、契約書類、請求書類、CDやテープ等 会社としてどこまでの管理をしなくてはならないかが分かりませんのでよろしくお願いいたしまます。

  • マンションの管理会社が部屋ごとに違う場合

    地方都市でアパマン経営をしているものです。 現在1社に1棟まるごと管理をまかせておりますが、大手(以下A社)だからか経験不足な若手社員が多く、これまで賃料回収できずに夜逃げされたり、客付けも上手にできないなどあまりいい印象をもってませんでした。 そこで客付けに関して、ほかの業者にご依頼をしたところすぐに契約となったのですが、 その会社さん(以下B社)ができればその部屋だけでも自社管理をしたいと言ってきました。 当方は管理会社が2社になると煩雑なので、できればA社の契約で締結したい旨を伝えましたが、思いのほか強く要望されている状況です。 マンションの管理会社が部屋ごとに違う場合の、オーナー視点のメリットデメリットを教えていただければと思います。 ちなみに、以下補足情報をお伝えします。 ・A社に対して、当方は全く満足しておらずゆくゆくは地元密着型のB社に変更したいと思っている。 ・しかしながらB社の客付けや管理の実力は未知数 ・よって、現在空きテナントをつけた段階で1棟まるっとB社にお任せしたい旨をB社には伝えていた。 (テナントの管理、客付けこそが管理会社の実力を測るものと思っているため) ・B社はA社を嫌っている。 ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 基幹システムの改修費用の交渉について

    恐れ入ります。 当社で利用している基幹システムがあるのですが、担当している開発会社様にいくつかの機能改修を依頼したところ、今までよりかなり高い改修費用で見積もりが来ました。 びっくりして確認したところ、開発会社側で当社のシステムに熟知していたエンジニアが退職したことにより違うエンジニアが対応することになったためだそうです。また、今まではその熟知したエンジニアが特別価格で改修をしてくれていたが、今後はその会社標準の改修費用になるということでした。 私(及び当社)としてはそんな開発会社側の都合、及びエンジニアのスキルで費用が変わるというのは納得がいかないということで向こうに返して再見積りを依頼してます。 お聞きしたいのは、 ・システム改修において、こうした開発会社側のエンジニアのスキルで費用が変わるというのは普通な話なのでしょうか? ・この件で念のため開発会社との契約内容も確認したほうがいいかと思いましたが、契約書には普通、改修費用の基準について記載があるものなのでしょうか? ・このような場合に備えて、改修費用についてやシステム開発の契約について分かりやすい説明があるサイトがあれば教えてください。 すみません、当方システム担当になってまだ間もないので、一人時??というところから勉強しているレベルです。 的外れな内容等あったら申し訳ありません。 また、不足した情報がありましたら追加いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Perlに強い開発会社を教えてください

    東京23区内で、Perlに強い開発会社を探しています。 比較的、規模の大きいWebサイトの開発を外注しようと考えています。(OSはLinux、DBはMySQLです) ご回答宜しくお願いします。

  • ガジェット開発会社を教えてください。

    面白いガジェットを開発してくれる会社を探しています。 情報をお待ちしています。

  • 管理会社との交渉

    以下の内容が不満で、管理会社に改善を要求しているのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ○不満 両隣の室外機(エアコンに付随していて、ベランダにおいておくもの。名前が忘れました)の音がうるさいため、メンテしてくれるよう、管理会社に依頼。 ちなみに、引越後、二ヶ月で築8年のマンションです。敷金、礼金2ヶ月で、管理費は明示されておらず、家賃に含まれている。 管理会社からの返答は、「部屋に入って、実際に音を聞いてから」という感じで、なんだかんだ言って対応をしないような雰囲気が感じられたので、「音が気になる深夜1時にきて下さい」と言ったっきり、連絡がきていません。自分としては直してもらうことが当たり前、(今後暑くなるにつれて、窓を開けますからますます気になるので。 それでも、管理会社が渋るようなら、 ・その管理会社の親会社(デベロッパー)に問い合わせる ・自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる ⇒実際、管理会社はオーナーからお金をもらっているから、私が言うよりも、動くだろうって思ってます ・公的機関などに問い合わせる という、感じの段取りをとろうと思ってます。やりすぎでしょうか?? 自分としては、要求が通り最善をとりたいと思っているだけで、ややこしいことはやりたくないだけなんですが。 何か良い方法、もしくは、アドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。