• 締切済み

クライアントと開発会社のディレクションで作業管理の効率を図りたいと思い

クライアントと開発会社のディレクションで作業管理の効率を図りたいと思います。 現在、クライアントからの五月雨式の統一性が無いメールでシステムの要望がどんどん来ます。 それらの内容を詳しく私の方で噛み砕き、開発会社に依頼を投げます。 しかし、どうしても電話で依頼された事や、メールで依頼されたことなどを幾つも来ると案件の管理が抜けてしまう事もあります。 また、開発会社に依頼をしても抜けてしまう事もあります。 何か良い方法は無いかと思い、エクセルで管理を試みましたが、クライアントと開発会社両方が共有出来るファイルは金額記入などによって厳しいと感じました。 何か良い方法は無いでしょうか。 理想は、クライアントが要望を何処かに記入すると開発会社にも依頼が入った事がわかる仕組みです。 MLは他の会話などで混在する恐れがあるので、もっと要件とそれに対する回答だけで集約されるような感じが望ましいです。 クローズドのBlogを開設してクライアントはそこに投稿をしてもらい、開発会社はRSSで受信し、その回答を私がコメントに入れるというのを考えてみた事もあるのですが、他にも良い方法が無いかと思いお聞きします。

みんなの回答

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.2

「プロジェクト管理 共有」でググってみるとか。

  • doran357
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

>クライアントと開発会社両方が共有出来るファイルは金額記入などによって厳しいと感じました。 これどういう意味だ?

関連するQ&A

  • システム開発を依頼する会社の選び方について

    今度、自社で使う会計システムの開発を、開発会社に依頼しようと考えています。 理由があって、市販の会計ソフトでは対応できないので、 開発会社に依頼を頼むことだけは確定しています。 しかし、システム開発の依頼をするのは初めてで、 どのように事を進めていけばいいかがよく分かりません。 自分なりに開発会社の情報等を探しているのですが、 あまり有益な情報が得られない状態です。 そこで、 (1)どうやって開発会社を探すか (2)どのような基準で依頼する会社を選ぶか 上記の二つ、またその他の事について、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クライアントの担当女性に困っています。(開発系)

    クライアントの担当女性に困っています。(開発系) 制作会社につとめる女性です。 今、携帯のコンテンツを開発しているのですが クライアント会社の担当がかわり、それからと言うもの メールなどの連絡や、要求が多過ぎて困っています。 シリーズ物ですでに納品したコンテンツがたくさんあり、 最近、担当が変わるまでは何事もなく平和に納品までこぎ着けていました。 いままでの担当は開発経験者でしたが、新しく担当になった女性は pcや携帯の知識があまりありません。またあまり知識が増えているようにも思いません。 正社員ではなく、週4しか会社に来ていないせいだと思います。 コンテンツが表示できないとの連絡が何度も入り その度にプログラムを見直し、おかしいところが何もないことを説明しても 聞く耳を持たず、クライアント側社内のハード関係の部署にソースから開示しましょう、と 脅しのようなメールが来たりしていました。 (何度も話を聞いた結果、彼女の設定が間違っていたことがわかりました。謝罪はありません) その他にも、画質が良くない、などのダメだしや出来上がりはまだかなどの 催促メール、電話が毎日入ります。 画質に関して、容量とのバランスで、限界であることを説明しても 納得せず、6回以上直しが入っています。 言い方も、これもムリなんですか?と、ネガティブな感じです。 会うと普通のOLっぽい感じなのですが そこはかとなく責めるような雰囲気に、今すごいストレスを感じています。 多分、本人はこちらにそんなストレスを与えていることに気づいていない感じです。 どうしたらこのストレスを克服できますか? 本当に疲れました。

  • 家と会社でスケジュール管理

    家と会社でアウトルックを使用して、スケジュール管理を考えています。 仕事依頼をメール送信でできるという事を耳にしました。 自分の会社で入力したスケジュールを家のパソコンにメール送信し、 同様のスケジュールを管理。 家から会社という風に逆もありえると思います。 可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • アパートの管理会社が変わった

    現在住んでいるアパートの管理会社が 変更になったという封書が突然届きました。 変更先の管理会社からその旨が書かれた 手紙が届いたのですが、改めて契約は必要 ないと書かれています。 また、これまでは家賃は振込みしか対応 してませんでしたが、口座振替も可能なので 希望するなら依頼書を返送とあります。 これまで通りでやりたいので送ってません。 あとは現状況確認のため勤務先などを 記入して返送しました。 これまでこういう経験がないのですが 信用しても問題ないでしょうか。 ちなみに前の管理会社に電話しても 繋がりませんでした。

  • 販売管理システム作成開発ツールのおすすめは?

    自社向け販売管理システムを自前でつくることになってしまったのですが、 経験がないため、開発ツールとデータベース選びで困っています。 おすすめを教えてください。 なお、本来ならば開発会社へ依頼すべきところですが、予算がないんです。 よって基本的に無料で使えるものを希望です。 ユーザ数は50名です。

  • サポート会社はどんな客管理をしてるのでしょうか?

    社内で使用する掲示板のようなものを探しています。 理由は現在の状況が状況だからです。 簡潔に現状&情報をまとめたのでこれらをWeb管理したいと考えております。 何かよい策はありますでしょうか? ・サポート会社(とある機械の) ・サポート会社なわけで、その機械のトラブル(故障、動作不良、要望等々)の電話、メールが客からくる 現状はその都度『サポート用紙』を記入し、要は紙で管理してるわけです。 紙で書いた後は時間があればExcelに同じ内容を記入しています。 (例えば4月サポート実績みたいな項目で) 一回の電話で解決しなくて、何日も引きずってる案件については、その用紙を毎回違う人(その都度電話とった人)が見てるのですが、枚数が多くなってくると、また最初からお客さんに聞く、という悪循環です。。 お客さんからは『毎回最初から話さなければならない!』とその時々で怒られる始末です。。。 要はサポートメンバーがWebか何かの掲示板を見て『ここまで話がしてるんだ進んでるんだ』とか『このトラブルにはこうやって対処するのか』とか一目瞭然のようなものがあったらなと考えています。 できれば案件等をお客さんの会社ごとに分けたり、Excel出力したりできればなお良いのですが、お金がかからない方法などございますでしょうか? ちなみに、会社ではメール等で『サイボウズAG』を使っています。 サイボウズの掲示板みたいな機能はありますが、総務で使ってるらしく、正直あまり使いたくありません。。。 何か良い案があればと思うのですが、アドバイスだけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 【重要】UNIX系の開発の会社のネットワーク

    ご観覧有難うございます。 UNIX系の開発の会社でのネットワークに関してです。 私は、現在Windowsのネットワーク保守管理を生業としております。 縁あってUNIX系の開発をしている社長さんから話しをしたいとのお話しを頂きました。(ネットワークをやって欲しいとの事をチラっと聞きました。) 明日(27日)に相手の会社に会いに行きます。(話しをしたい=面接!?) 私自身UNIX系はまったくの素人です。(この事は社長さんにもお伝えしてあります。) 質問 1.なりたい職業は別として将来のスキルになるのでしょうか。 2.Windowsの保守管理を一年半ほど行っていますが、UNIX系のネットワークに行くのは壁が高いでしょうか。 3.こんなときはどんな方に相談をしたらいいのでしょうか。 非常に悩んでおります。厳しいご助言、ちょっとしたご意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 管理会社の業務について(長文です)

     退室時の明け渡し日時を管理会社と取り決めました。  その日に行って待っていたのですが管理会社の方は現れず、電話連絡したところ「今出先なのでそちらには行けない。後で見に行くから鍵は大家さんに返しておいて欲しい」と言われました。  心配ではありましたが、仕方がないので大家さんに鍵を返しに行くと、大家さんにも「では私も後で見ますから」と言われ、その場は帰りました。  それから2ヶ月近くが経ち、こちらから催促したところ、後日管理会社から連絡があり「壁紙が思った以上に汚れていたので張り替える事にしたと、大家さんと大家さんが依頼した清掃業者から言われたので、張り替え分の半額を負担してくれないか」と言われました。私は煙草も吸いませんし、通常以上に汚した覚えもありません。管理会社が見に行くと言っていたのはどうだったのか聞いたところ「見に行ったら、もう壁紙ははがされていたのでわからない」と言うのです。このような状況で私が支払うのはおかしいと思ったのでその旨を伝えました。  すると、管理会社から「立ち会いには行けなかったが、それはサービスの一環で行っただけであり、大家と借り主の間に入っているだけなので責任はない。」と言われました。  そもそも、管理会社が私と立ち会いの日を約束したのにドタキャンした事がもめる原因になっていると思いますし、立ち会いをサービスで行っているかどうかなんて私にはわかりません。  清掃業者が大家さんの依頼した所であったなら、立ち会いも「大家さん・私・大家さん依頼の清掃業者」で良かったのではないかと思います。このような状況で本当に管理会社に責任はないのでしょうか。

  • ソフトウェア会社の開発について

    ソフトウェア会社の開発について 現在転職すべきか迷っているのですが、現在所属している会社での開発が他の会社と比べて適正なのかどうか判断材料のひとつとできればと考えています。 現在の会社は、web系なので主にPHPでの開発が中心ですが、上司がクラスの定義方法がわからないためオブジェクト指向開発?ではなく、毎回必要な処理を関数として一から定義しています。 設計は基本的に上司の頭の中で行われ、とっても曖昧な表現のメールで指示が飛んできて、即実装となります。開発規模はあまり大きなものはありませんが、ドキュメントは不要ということらしく作られることはありません。後から作られる場合がたまにある程度です。 テスト計画は存在せず、適当に個人まかせです。 去年の春、私はこの道にまったくの初心者として入り、情報処理の学習を進めてきましたが、一年たった現在、会社の開発方針がおかしいのでは?と思ったので、上司に意見したのですが、一向に変化する気配はありません。 私はまだまだ経験が浅いため、他の会社でのソフトウェア開発がどのような状態なのかを知りません。 私自身の開発経験の少なさもあると思いますが、残業が非常に多く、私の能力とは別の次元の問題が混在しているのではと考えています。 上司の技術も陳腐化しているのでは?などと考える時もありますし、それらすべてを含めてすべて私の能力が原因として片付けられているとしたら、今後の会社の成長も見込めないので、見切りをつけて職場を変えるべきだと考えています。 実際にはどうなのでしょうか。上記のような開発体制も適正と呼べるのでしょうか。 情報処理の学習で学んだこととは別のことをしているような気がしてなりません。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 管理会社に匿名で苦情は出来ますか?

    隣人の室外機が毎晩のように、車がエンジン掛けっぱなしで外に止まってるような不快な気になる音がするので管理会社に問い合わせたいんですが、匿名で出来ますか? 新しく管理会社の担当者が変わった後にアパートの塗装工事で電話をしたら、大家さんが怒鳴り込んで来た事があるんです。理由は管理会社は一切関係なく大家自身が依頼した業者なのに管理会社に通報した事と、日頃から大家は住人が共益費毎月2500円払っているのに1度も掃除などせず消耗品も大家が負担している事で管理会社に恨みがあるような感じだったのと、内容が幼稚過ぎるという理由で我が家に怒鳴り込んで来たんです。確かに大家が月1ペースで清掃をやってる姿を見かけていますが不動産や管理会社が来た事はありません。 私が問い合わせた内容は「工事の際に自転車が止めてあるから邪魔にならないですか」と聞いただけなのに、大家が来た時「何でか知らないけど依頼業者の社長や近隣の○○さんから電話が掛かってきて大変だったんだよ」と言ってたけど、そこまで頼んでないし大家だけかと思ったのに大事になってしまい、以来私も管理会社に不信を抱いてるので名前を絶対に出さずに隣人の室外機の騒音を解決したいんですが無理でしょうか?