• 締切済み

FAX送信すると相手側に黒っぽく印刷される不具合

FAX送信すると相手側に黒っぽく印刷されます。 受信は、問題ありません。 送信先から指摘を受け気付きました。 対応策をご存知の方いらっさいましたら、是非、ご教示ください。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> FAX送信すると相手側に黒っぽく印刷されます。 太陽の直接光がFAXに当たっていると、送信の画像に影響があることがあります。 太陽の光が、直接当たっていないですね? > 受信は、問題ありません。 > 送信先から指摘を受け気付きました。 tate12345 さんのFAXで、コピーをして見ましょう。 もし、相手から指摘の様になるならば、tate12345 さんのFAX機の送信系の故障です。 FAXのメンテナンス・保守業者に連絡しましょう(保守業者の受付者にも、たぶんコピーの状態も聞かれると思います) FAXの不具合時のメンテナンス・修理時の有料/無料かの契約内容を確認しましょう。 FAX設置後(購入後)が、1年以内なら無料修理になると思います。 FAX設置後(購入後)が、1年以上経過なら、契約内容に特に取り決めが無い場合は、有料修理です。 契約内容に特に取り決めとは、例えば、リースならリース代に修理費用を含んでいるか別かの確認です。 リース代に修理代金を含んでいるなら無料修理、リース代に修理代金を含んでいないなら有料修理です。 買っただけなら、有料修理です。 レンタルなら、無料修理です。

• nekonynan
回答No.1

FAXの送信時に点灯する蛍光灯などが切れて入るために真っ黒が送信されていると思料されます。したがってFAXを点検して送信時に点灯しているか確認して下さい。切れている時は交換して下さい。