• ベストアンサー

【オリンピックのサッカーの日程】

もうすぐロンドンオリンピックですね。 で、サッカーの日程についてですが、なぜサッカーは開会式の前にスタートするのでしょうか? 参考種目的な印象を持ってしまい、なんとなく盛り上がりに欠けるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.2

>なら、他の競技の過密スケジュールを少し緩和して全体の期間を少し伸ばせばいいようにも思いますけど… これができないんです。 オリンピック憲章で開催期間を定めているんです。第5章の付属細則にあります。 ************* 規則32 付属細則 オリンピック競技大会の競技期間は、16 日間を超えてはならない。 ************* だから、開催期間を延ばしたければオリンピック憲章のこの部分を改正しないといけないので(むしろ改正してもう少し日程を緩やかにしたらどうかとも思いますが)どうしても消化日程に収まりきれないサッカーを開催日前からやる羽目になるんですね。

sunchild12
質問者

お礼

なるほど…オリンピック憲章に規約があるのですか! 期間まで定められているとは全く初耳でした。 これで疑問がスッキリいたしました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

日程の関係ですね さすがに毎日するわけにも行かない種目なので どうしても期間が長くなりますからその関係です

sunchild12
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか…。 なら、他の競技の過密スケジュールを少し緩和して全体の期間を少し伸ばせばいいようにも思いますけど… そんな簡単に行く話でもないんでしょうか。 回答ありがとうございました。