• ベストアンサー

この絵画の画家はどなたでしょうか

実家に飾っていた絵画が気になっています。 どなたか普通の方が書いたと思っていましたが、 妻がモジリアーニではないかと言います。(もちろん複製です) 画像検索で調べましたが分かりません。 どなたかお詳しい方教えていただければスッキリします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPMPMAX
回答No.2

普段、美術館などでたくさんの絵を観ていますが、今までに観たことがないタッチだと思いました。 中世ヨーロッパの画家の多くは、表現が繊細で、ほんのわずかなところにも独特の奥行きや 色使い、光と影が施されていて、懐かしい感じが全体的に伝わってきたりと、絵の深さを 感じますが、この絵は、顔が平面的でストレートすぎな感じがします。また髪の毛も雑な感じがします。 そういう絵もありますが、そういう絵はどちらかというと近代から現代で、その場合はもっとインパクトがあって斬新です。素人作品じゃないかなぁって思います。

papas77
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 母が大切にしていましたので私も部屋に飾ろうかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

奥さんは美術に詳しいのでしょうか? わたしも、それほど詳しくなくその絵が誰の作品か明察する事は出来ませんが、モディリアーニではないと思います。 モディリアーニの描く女性は皆、顔が長細いです。 作風が出来上がっていない若い頃や男性を描くときはそんな事ないのですが、好みなのでしょうか?女性はみんな顔が長いです。 肌の塗り、鼻の描き方、アクセサリー、全て大雑把な描き方ですし、素人か無名の画家ではないかと個人的な感想を述べさせていただきます。 学生時代の2年間、西洋美術史を学んだ経験則ですが、思い至る画家がおりません。 的中させられる人がでてくれよいですね