• 締切済み

ブランクキーの左右に、別々の車の山を切っても

H13年スバルプレオと、H15年スバルサンバーディアスを所有しています。 鍵の形状は一緒ですが、一本の鍵の片側にプレオ、反対側にサンバーの山を切ったら 一本の鍵で2台を動かす事は可能でしょうか? 20年位昔、同僚がクラウンとランクルでやっていた記憶があります。 可能なら、スペアキーとして財布に入れておきたいと思います。 実際に試して成功された方、駄目だった方、是非教えて下さい。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

みんなの回答

回答No.3

回答者#2さんはそれ程悪い答え(ではないが)ではないと思うけどなぁ。 ギブアンドテークなんだから・・ね。 住宅用錠の説明には「リバーシブル・キーで便利」と良く書いてあります。 これは差し込みが「裏でも・表でも」開/施錠出来る・・と云う意味です。当然裏表に同じキー溝が彫ってあります。 シリンダー錠の構造を調べて頂くと、リバーシブルキーの意味が良く判りますよ。 で、今回のご質問のキーが特殊キーで無い限り、可能と「思われ」ます。 特殊キーとは、ICが入っていたり、シアが裏表を同時に読んでいたりする場合です。 当方、車での実践はありませんが、住宅用錠で経験アリです。 是非試して結果を教えて下さいよ。いじわるいわないでね。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の車両の鍵はいたってシンプルで、ホームセンターでも 入手可能なタイプです。 当方住宅用は差し込む向きがあり、左右別の山がカットされており、住宅用リバースキーは知りませんでした。 構造上可能のようですので、試してみたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

縦溝が同じ位置であり、鍵屋さんが作ってくれればね。でも、スペアーキー2個を同じキーホルダーに止めてもいいんでない、そちらの方が、やすいで称しね。私は、車六台、家の鍵、10個くらい、いつも持ち歩いています、笑。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵屋が製作してくれれば、大丈夫と考えて宜しいですね 普段持ち歩く鍵はそれぞれの鍵をまとめて持っています。 それとは別に、忘れた時や、無くした時用に財布にでも 入れておこうと思ったしだいです。