• ベストアンサー

パソコン故障。プロダクトキーがあわない

 東芝のパソコン コスミオV65 87Mが、東芝工房に持っていったところ  HDDの故障なので、HDD交換してウインドウズを入れなおせば動きます・・と言われました。  そこで、HDDを自分で交換しリカバリディスクをいれて初期化・再インストールしました。  オフィスを動かそうとすると、プロダクトキーを求めら、入力してみると  合わない、と表示されます。  つまり、既にパソコンにインストール済みだから、駄目だよ、ということなのでしょうか?  (パソコンは同じパソコン。HDDを交換した)  こういう場合は、マイクロソフトに電話して、プロダクトキーを再発行してもらえばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.9

> WIN7がプロダクトキーを入れてインストールできるならofficeも同じという気がします。 > 同僚のPCのリカバリディスクだから使えないことはないんじゃないかと思います。 Win7のプロダクトキーは、あなたのパソコンのプロダクトキーを使ったのだと思います。 ご質問のOfficeも、あなたのパソコンにインストールされていたOfficeのプロダクトキーを入力すればOKだと思います。 Office2010のプロダクトキーは、面積が2L版程度・厚さは約4mmの紙製のボックスの中にDVDを入れた紙製のケースがあり、この裏面にプロダクトキーが書かれたラベルが貼り付けされています。 (従来に比べてサイズが小さくなり、探しにくくなっています。)

nobuake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。    プロダクトキーを探してみます。

その他の回答 (8)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.8

訂正を。 ※画像はOccifeXPの添付パッケージ は、 ※画像はOfficeXPの添付パッケージ です。 cとfが逆になってました。

nobuake
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

>WIN7がインストールできる事自体が変だということになりませんか? 通常メーカーのPCにインストールされているOSは、そのPCのBIOS内のメーカー情報等を元にアクティベーションされます。 なのでOS自体のプロダクトキーの入力も必要としないハズです。 ※本体に貼り付けされているプロダクトキーは基本的に使いません(あれは外から見てライセンスが付属している事を表しているだけで記されているプロダクトキーはダミーのようなモノ) 昔はシールのプロダクトキーも使えたが、展示品等のプロダクトキーをメモしてOSをインストールするような悪用があった為、現在は使えない様になったと聞いています。 OfficeのOEM(添付)パッケージは、A5サイズぐらいで厚さ1.5cm程の白い箱になっていると思います。 確認してみて下さい。 ※画像はOccifeXPの添付パッケージ

nobuake
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。    でも、このようなサイズの箱はなかった用に思います。  前のPCにはついていましたが。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

同僚のPCのリカバリーディスクを使ったらインストールできないのは当たり前です。 マイクロソフトじゃなくて、東芝に行ってリカバリーしてもらってください。

nobuake
質問者

補足

 ご回答有難うございます。  でも、リカバリディスクは工場出荷状態に戻すわけで  同僚に作ってもらった(同じ機種)リカバリディスクで  WIN7は普通にリカバリできました。  もし、同僚のPCのリカバリディスクが使えないなら、そもそもWIN7が  インストールできる事自体が変だということになりませんか?   WIN7がプロダクトキーを入れてインストールできるなら   officeも同じという気がします。   同僚のPCのリカバリディスクだから使えないことはないんじゃないかと思います。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

>HDDを自分で交換しリカバリディスクをいれて初期化・再インストールしました。オフィスを動かそうとすると、プロダクトキーを... ん?、リカバリをすると自動的にOfficeもインストールされているという事でしょうか? そのリカバリディスクというのは、フリーソフト等を使ってCドライブから作成した自家製?

nobuake
質問者

補足

 >>ん?、リカバリをすると自動的にOfficeもインストールされているという事でしょうか?    その通りです。動き出しはしませんが。(正確に言うとプロダクトキーがないから    先に進めない)      >>そのリカバリディスクというのは、フリーソフト等を使ってCドライブから作成した自家製?    ずばりそのとおりです。そもそもコスミオV65はリカバリディスクがついていないので    自分が作るルールです。正確に言うと、コスミオV65 87Mは私と同時に同僚も一台づつ    買いました。        同僚がリカバリディスクを作るというので      私は面倒だったので、同僚にリカバリディスクを私用のも作ってもらいました。    (つくったのは同僚のパソコンで。同じ機種で、私もちゃんと買ったのがあるから     いいんだろう、ぐらいに思っていました) 

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>officeのROMもついていなかった気がしております 中古であればOfficeのメディアが付いていないという事も考えられますが、新品購入であれば必ずOfficeのメディアが付いています(プリインストールモデルの場合)。 ※マイクロソフトとの契約で必ずメディアを付ける事になっている(なので、リカバリにOfficeを内包する事が禁止されている) 添付品をもう一度確認してみて下さい。 Officeのメディアが見つかれば、Officeのプロダクトキーも見つかるかと。

nobuake
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  でも、リカバリディスクで初期化・再インストールするとオフィスも入っています。  (ただ、プロダクトキーをいれないと始まらない)  やっぱり添付品があるはずなのですよね。探してみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

入力したプロダクトキーが 間違っているような気がします。 2010のメディアケース裏面に貼られた黄色いシール に記載されているキーを確認されては? ハイフンは自動で入りますし、英数字のみ入力してください。 大文字と小文字を区別する必要もありません。 これで続行ボタンが有効になると思うのだけど。 初回起動時と同じです。

nobuake
質問者

補足

 コスミオV65はプレインストール済みで  メディアケースもなかったと思うのです。  ですので、黄色いシールがあったかな???という気がします。  よく探してみます。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

まさかとは思いますが、PCの本体に記載された プロダクトキーを入れたのではないですか? Windowsの認証も完了してますよね? 付属offceのROMが入っているパッケージに 記載されたプロダクトキーを入力しても ダメなら、OSの認証が済んでないので、 受け付けないということはないのかな? この辺は、自信なし(ーー;)

nobuake
質問者

補足

 図星です。PC本体の下のプロダクトキーを入れています。  でもコスミオV65はプレインストール済みで、なんとなくですが  officeのROMもついていなかった気がしております・・

回答No.1

出てきたメッセージを「正確に」「省略せず」書いて下さい。 プロダクトキーが間違っているのではなく、アクティベーションを求めているのではないかと思うのですが。その場合はメッセージの指示に従ってアクティベーションを行えばOKです。

nobuake
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  正確には    <<<<<<<<<<<<<<、    これは有効なofficeプロダクトキーではありません。詳細については、上記の例を参照してください。  <<<<<<<<<<<<<<  上記の例というのを読んでみると、マイクロソフトに電話しろ、というように思えるのです。  

関連するQ&A

  • office xp personalのプロダクトキーを紛失してしまいました。

    富士通のL22D/Mというデスクトップパソコンを使ってます。 ハードディスクが故障したので交換してパソコンのリカバリをしました。 その後パソコンに付属していたoffice xp personal(ワードやエクセル)を再インストール?しようとしたのですが、プロダクトキーを紛失してしまったらしくインストールできません。 プロダクトキーの再発行とかしてもらえますか? その他プロダクトキーを知る方法はありませんか? どうすればインストールできるようになるでしょうか? プロダクトIDは解ります。 パソコンにはあまり詳しくないもので、表現が解り辛かったらすみません。 よろしくお願いします。

  • PCのofficeのプロダクトキーが分かりません。

    友人にパソコンを譲ったのですが、急きょリカバリが必要になりました。 そのパソコンは過去に一度HDDが破損し、メーカーに修理に出してHDDを交換してもらって それと同時にofficeも入れなおしてもらったものです。 リカバリをするのはいいのですが、メーカーにofficeを入れてもらった為に、再度officeを使うのにプロダクトキーが分かりません。 修理した時の伝票をまだ持っているので、メーカーに問い合わせれば、プロダクトキーを教えてもらうことはできるのでしょうか?

  • プロダクトキーを紛失しました

    パソコンをリカバリーしてoffice2007を再インストールしたのですがプロダクトキーを無くしていました どうすればいいのでしょうか 

  • Office プロダクトキー

    windows Vista、Office 2007です。今回パソコンが調子悪くダウンロードにとんでもなく時間がかかり処理も遅くなってしまいました。そこでリカバリーしようと思ったのですが、OfficeのCDが見つかりません。現在インストールされているOfficeからプロダクトキーを見つけて、インストールしたいのですが、パソコンに入っているソフトをバックアップして、移しかえることはできるのでしょうか?プロダクトキーはパソコンの中のどこかで探し出すことはできますか?どこを探すとわかりますか?よろしくお願いします。

  • windowsOSのインストール可能範囲。

    こんにちは、ちょっとOSのインストールについていくつか分からないことがあります。 基本的なこととしてOSのプロダクトキー一つにつき一つのパソコンにインストール出来るということはわかります。 質問1.パソコンのHDDが寿命となり、交換する必要が出てきた場合はHDDを交換した後リカバリーCDでクリーンインストールすればいいのですか?前のHDDのOSを完全に初期化しなくてもプロダクトキーなどの問題がありそうですがパソコンが同じならば認識してくれるのですか? 質問2.パソコンがHDDもろとも壊れてしまい、違うパソコンに前のパソコンのOSを取り込みたい場合はどうすればいいのですか? 前のパソコンのOSを完全に初期化しないとプロダクトキーの時点でとまってしまうと思うんです。 HDDが壊れて読み込めずOSを消去出来ない場合は例えばマイクロソフトなどに電話すれば古いパソコンのOSとプロダクトキーを無効にし、新しいパソコンのプロダクトキーを発行してくれたりするのですか? 質問3.OSをインストールしたHDD違うパソコンに取り付けた場合どうなるのですか?そのまま使えるのですか? 質問4.質問1や2の解答に繋がりますが、OSというのはCPUやマザーボードなどに記憶されるものなのですか?それともHDDに記憶されるのですか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Officeのプロダクトキーについて

    パソコンの液晶故障で使いものにならなくなり、ネットオークションで 同じ機種を購入しました。 購入したパソコンはOS(Vista)のみで Officeは付いていませんでした。(Officeのプロダクトキーはありました) 壊れたパソコン(FMV-MGC70)についていたOffice2007のCDが見当たらず(探せば出てくると思いますが)、 他のパソコン(Vaio Ctype)のOffice2007のCDで 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールしようとしましたが、壊れたパソコンのプロダクトキー、購入したパソコンのプロダクトキーのどちらも認証されませんでした。 このようなケースで どうすれば 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールできるでしょうか。

  • プロダクトキーがわからない場合の対応

    PC初期化したため、再度マイクロソフトオフィスをインストールしようとしたのですが、プロダクトキーがわからないため(箱を紛失)インストールができません。(CDはあります)。 この場合インストールできないのでしょうか?

  • プロダクトキーがわかりません

     この度パソコンをリカバリして、マイクロソフトワードや エクセルをインストールしようとしたのですが、プロダクトキーが 記載されているディスクの袋を紛失してしまい、インストールする ことができません。  この場合、どうすればよいでしょうか?ちなみにOSは、windowsXPです。

  • メーカー製のパソコンとプロダクトキー

    初めてメーカー製のパソコンを購入したのですが、プロダクトキーの入力を求められる所がありません 初期起動時に登録しますか?みたいな選択肢はあったのですがLANの設定をしていないためインターネットに接続できていなかったので登録はしませんでした ですがその後一向にプロダクトキーの入力を求める画面が出てきません 少し心配になりわざわざ再インストールしてみました(ノートンゴーストで作られたイメージです)ですがやはり同じです メーカー製のパソコンでのパソコンはプロダクトキーは必要ないのでしょうか? 今まで自作だったのでDSP版や正規版からのインストールだった為必ずプロダクトキーを入力していました 私のパソコン専用にリカバリCDを作ったり工場出荷しているとは思えません ということはパソコンに付いているプロダクトキーは使い回しができてしまうということなのでしょうか?(そのような事は絶対にしませんが) よろしくお願いします

  • Office2010 プロダクトキーの再発行

    下記のNEC製ノートPC(Office2010のプレインストール版)を使用。 ・NEC製 LavieG タイプS (2011年5月購入) 最近、ハードディスクの調子が悪くなり再セットアップを実行しました。再セットアップでOfficeも入る と思っていたところ、Officeは別途インストールが必要と分かり、インストールしようとしたところ、Office2010のメディアが紛失しており、見つからず。 パソコンのメーカ(NEC)にOffice2010のメディア再発行を照会したところ、「NECでは対応不可、 マイクロソフトに聞くよう」に言われ、マイクロソフトにも照会したものの、「Officeを新規に購入 (有料、約4万円)する様」との回答。 実は、当該パソコンを購入した際、同時に同一モデルをもう1台購入しており、そちらは Office2010のメディアは所有している。そのため、元々の当該パソコンのOffice2010のメディア に付いていたプロダクトキーが分かれば、メディアはもう1台のものを使いインストールできると思う のですが、何かプロダクトキーを探す方法、あるいはマイクロシフトに再発行してもらう方法等、 分かりませんか? なお、当該パソコンのOfficeで作ったWord文書、EXCEL文書はバックアップで別媒体にセーブ しており、その文書ファイルからでもプロダクトキーが探せるなら、その方法を教えてください。 文書プロパティには含まれていない様でした。 Office2010のメディアは紛失したものの、パソコンの型番、シリアル番号等、正規に購入した事を 示すエビデンスは持っているので不正に使おうとしているのではないこと分かりそうなものの、 NEC、マイクロソフト共に全く対応してくれず困っております。 現状のままではOfficeが使えず困っております。 何卒良い方法をお教え願います。

専門家に質問してみよう