母の精神状態が心配です

このQ&Aのポイント
  • 母の精神状態が酷く不安定で、家族との喧嘩が続いています。一人暮らしをする予定ですが、母が突然泣いたり怒ったりするので心配です。
  • 父の死後、母の精神状態が酷く不安定になりました。姉との喧嘩も頻繁に起こり、母の心身の健康が心配です。
  • 私が一人暮らしをする予定ですが、母の精神状態が悪化しているため、家族との関係に悩んでいます。どうしたら母のためになるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の精神状態が心配です(長文)

過去にいくつか質問をしました http://okwave.jp/qa/q7527482.html http://okwave.jp/qa/q7568187.html まず前提として私の家族構成と事情ですが ・私:10年ぐらい前から鬱病、最近になって狭心症の持病を抱え、自立支援法を受けながら派遣で働いている。9月から一人暮らしをする予定 ・姉:非常に気性が激しく、先月転んで左腕を複雑骨折し、介添えが無ければ何かと不便な生活をしている。 ・母:認知症の兆候があって物忘れ外来に通院中。元々は穏やかな性格でしたが、数年前からストレスのせいか時々理性がなくなったように泣いたり怒ったりすることがある ・父:先月死亡。多額の借金(自宅も担保)があったので、その件は弁護士さんに依頼中 ・伯母(父の姉):認知症で寝たきり。肺炎で入院しており、高齢なのでいつ亡くなってもおかしくないとのこと 上記のような状態ですが、父が亡くなって以来母の精神状態が酷く不安定で、病気になるのではないかと思うぐらいです。 更に姉が輪をかけて落ち着きがなく、そのいら立ちを母にぶつけるのでよく大喧嘩をしています。 その度に母が家出未遂をしたり、間に入った私と姉がもっと酷い喧嘩をしたりの繰り返しです。 過去の質問で「一人暮らしをするかどうか」で悩んだ末、やはり予定通り家を出ようと決めたのですが、今朝母が私の出勤直前に 「あんたがいなくなるのは嫌だ。お姉ちゃんと二人は怖い」 と突然泣き出しました。 姉はまだその時寝ていましたので朝から喧嘩したわけではないです。 昨日は色々と揉めていましたが… 数日前まで母は私の一人暮らしについて 「あんたの人生だから好きにしていい。自分も逃げる場所ができるから楽しみにしている」 と話していました。 (ちなみに契約したアパートは、同じ市内ですが自宅から行くにはバス・JRを乗り継ぐか、私鉄の電車の駅からかなり歩かなければなりません) 最近の母は普通に談笑していてもボーっとしていることもあるし、何でもない話で突然泣き出したりします。 父が亡くなったショックだろうとは思うんですが、怒ったり泣いたりした時の取り乱しようがすごいので、頭に血が上って血管が切れてしまうのでは、と本気で心配になることがあります(まさに父がそれで亡くなったので) それで私が通院している心療内科に診せようと思ったのですが姉が猛反発しています 「お母さんを精神病患者にする気か」 「あんた(私)が10年も病気治っていないのに、連れて行ったところで効果なんかない」 「家計が苦しいのに病院代を増やすな」 姉の言い分を集約するとこのような感じです。 母が今通院している物忘れ外来は、認知症の薬を処方するだけで精神的な部分のケアはしないようです。 母自身は「自分ではどうすればいいのか全く判断ができない」と言っています。 このままでは家を出た後の母が心配です。 しかし過去の質問の中でも書いたのですが、父が借金で自分の親戚だけでなく母方の親戚にも迷惑をかけていること、入院中の伯母が父の借金でかなりの額を援助してくれたことなどから、 「人の恩も返さずに自分が家を出るわけにはいかない」 と言っています。 姉はと言えば自宅(土地)への執着が強く、「家を出るぐらいなら死んだ方がいい」というぐらいです。 まとまりのない文章ですみません。 私が母にできることは何でしょうか… 一人暮らしをしたとしてももちろん自宅には顔は出しますし、口実をつけて母を自分のアパートに呼ぼうなどとは考えていますが、今朝のように 「出ていってほしくない」 と泣かれると、何が母にとって一番いいのだろうかと…

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okei49
回答No.5

お礼をありがとうございます。 お姉様が落ち着いて下さるのが一番と思ったのですが…難しいようですね。 どんなに悩んでも、悩みは尽きないと思います。 でも悩んでいてもきっと何も変わりません。 だから思います。 それならば、動いてみてはいかがでしょうか。 予定通り独り暮らしを始めて、ひとりの時間を大切に。でも時間を作りちゃんとお母様のお話も聴いてあげて下さい。 親元を離れて自立することは、親不孝ではありません。 質問者さんは、家を出てご自分を守ったり、静養したり、ご自分を見つめ直したりすることが親不孝だと思いますか? 私は思います。 誰かを守りたいと心底思うなら、確固たる自分であることと、力が必要だと。 自分がちゃんとしてなければ、共倒れになります。 質問者さんは持病を抱え、大変であると推察しました。 その状態でお母様を支え続けることが出来ますか? そして質問者さんご自身の幸せはその先にありますか? 自分の親は、私の幸せを願ってくれます。 自分を犠牲にしても守ろうとしてくれます。 お母様はきっと心の底では理解してくれていると私は思います。 質問者さん。 どうか病気を癒して、お幸せになれる道を選んで下さい。 まずはご自身を大切になさって下さい。 私は以前、すごく無理を抱えて得たと思っていた全てを無くしたことがあります。 仕事も恋人も友人も。 精神疾患を患い、自分自身すら見失いました。 今の私に戻れるように支えてくれたのは、母親と4年前に他界した大好きな父でした。 無理はやめました。 笑顔で毎日仕事から帰宅して、母と軽くグチをこぼし合って元気におやすみなさいを言う。 私の目標は、そんな日々を当たり前にすごすこと。 自分の手のひらからこぼれ落ちるものは、私の手にはおえないこと。 拾いたいなら、自分を成長させるだけ。 今の質問者さんの手のひらから、お母様とお姉様の問題は、こぼれ落ちていませんか? 時間をもらいませんか? 元気になるための時間を。 成長するための時間を。 みんなが幸せになるための時間を。 離れてみて、分かることもあるはずです。 行動を起こされることを期待しています。

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 まさに昨日家を出る・出ないで姉と口論になりました。 私が「少し距離を置いた方が、私にも余裕ができる。ここで家を出るのを止めたら、いつかこうやってまた口論になった時に『本当は一人暮らししたかったのに無理矢理止めるからこうなるんだ』って後悔すると思う。それをお母さんやお姉ちゃんのせいにしてしまうかもしれない。だから、とにかく今は予定通りに家を出る」 と話すと、姉は 「お父さんが死んで伯母ちゃんが入院して、家族がどんどんいなくなってお母さんが寂しがってるのにほったらかして自分だけ好きな暮らしをして平気なのか。自分もお母さんも疲れ切ってるのに、自分だけ新生活を謳歌しようだなんて、あんたは薄情者だ」 と言いました。 でも、私自身は遊ぶために家を出るわけではないと思っています。だから入居を延期して、父の初盆が終わるまで待ちました。 今のままだと、母を守るどころか自分が壊れてしまうかもしれません。 姉の言い分を聞いて、むしろ腹を括って家を出る決意ができました。 もちろん家を出ても母にはできるだけのサポートはするつもりです。 家にいて姉と毎日のように口論して、心身ともに疲弊してしまっては逆に母を助ける余裕がなくなります。 アパートが母が一人で来れる場所でないのが難点ですが… (最初はそこに重点を置いて家を探していたのですが、どうしても条件に合った物件がなかったので…) 一人(+愛猫を1匹連れて行きます)になって、しばらく心を休めて、病気も治したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

おはようございます。 私なら家を出ますね。 家にいたらこれからのカトラさんに先がない。 カトラさんにはカトラさんの人生がある。 冷たいようだけど 最後まで出来ないことは最初からやるなという考えです。 このまま家にいたらカトラさんの人生がなくなる。 犠牲になったままでいいのでしょうか。 もし家に残るなら最後までお母さんの面倒を途中で止めずに看られますか。 途中で断念するなら無責任になるなら最初からやるなという考えだから。 決してカトラさんは家を出たからといって家族の関係を断ち切ろうとしてるのではないのだから。 家出てうつ病治そうよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 退会してしまわれたのですね… 私も早く鬱病治したいです…

• okei49
回答No.3

以前の質問にも回答をした者です。 お母様にしてあげられること。 私なら、お姉様を病院に連れていきます。 以前の質問でも思ったことですが、大変失礼になるかもしれませんが…お姉様は『気性が激しい』だけではないような気がします。 ご自分の意見が絶対。ご自分は絶対に間違っていない。家への強い執着心。 確か、言葉でかなわなくなると暴力もあったような記憶があります。 精神科のお世話になるべきなのは、お姉様ではないでしょうか。 私も父を突然死で亡くしています。母の嘆きはすさまじかったです。 4年経ちますが、やっと落ち着いて来た感じです。 親戚に医者がびっくりするほどアルツハイマーがすすんでいく、遠縁のおじさんがいました。 おじさんの所のお嫁さんはすごい人で、精神的に追い込まれてのことだったようです。 健忘症などによくないのは、頭ごなしの否定や、極度の精神的我慢などを強いることです。 お姉様がその状態でいることが、お母様を追い詰めて混乱させているのではないかと私は考えます。 お姉様に落ち着いていただくこと。 それが母親としても嬉しいことでしょうし、お母様のためにはなりませんか? 参考になれば幸いです。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は自分が精神科などに行って「○○病」などと言われるのを極度に嫌うので、連れて行ったところで本人に治す気がなければ難しいような気がします… >健忘症などによくないのは、頭ごなしの否定や、極度の精神的我慢などを強いることです。 これはよくわかります。 先日も母が姉と喧嘩をして「家を出ていく!」と言った時に、「出て行っちゃダメ!」と何度言ってもきかなかったのに「じゃあ、出て行ってもいいよ。一緒に行こうか」と言うと嘘のように落ち着いたことがありました。 否定がよくない、というのは姉もそれで分かったとは言っていましたが、その後それを治そうとはしていません… 母は毎日私が出勤する時に「怖い、出ていってほしくない」と言っています。 多分出勤前に言うのは、その時間だけが私と二人だけになる機会だからだと思います。 それ以外の時は姉が母にずっとくっついて、私と母が二人だけになるのはそれこそ姉がトイレにでも行っているわずかな時間だけなので… 昨日思い切って姉に、母が「私に出ていってほしくないと言っている」という話をしましたが、姉を逆上させただけでした…

• komo7220
回答No.2

相談者様が、お母様の主治医(認知症)に直接電話をかけて「お母様の現状」の説明をしてください。  ストレスを和らげるような作用のある弱めのお薬、できれば漢方薬などを処方していただけないか?と、お願いしておきましょう。 >精神的な部分のケアはしないようです と、書かれていますが、それは、患者側から困っている内容を伝えなければ医師側が察するのは無理なのです。 お母様が「夫が亡くなって、そのあと気持ちが安定しない。どうにかならないか?」と医師に頼んではじめて治療が開始されるわけです。 でも、たぶん、そういう話をお母様ご自身からはしていないのでしょう。 ですから家族が補う必要があります。 お母様の了解がないと医師側からの説明は「守秘義務」の関係でできないかもしれません。 しかし、ご家族がお母様の状態を伝えるのを医師が聞き取るとこは、問題が無いはずです。 お母様の今後についてですが、認知症が進行すると一人暮らしはできなくなります。 かといって、お姉さんが適切な介護をできるようには思われません。 適応力が多少はある今のうち(認知症が軽いうち)にグループホームに入られるのが良いと思います。 (年金で補えるところが見つかると良いですね。)

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の生前から母がヒステリックになることがあったので、病院に付き添って行った父が何度かそれを医師に伝えたのですが、「うちは物忘れ専門だから」と言って何もされなかったそうです。 (定期的に脳の検査はしていたようですが、精神部分は専門外だと言われたとのこと) それで私がその医師に若干不信感を抱いているのもあるのですが… ちなみにそこの検査で「アルツハイマー型ではなく加齢による健忘症」と言われたそうです。 グループホームは今、伯母の件で探していますが、もう寝たきりだというのに民間の高い施設しか見つからず、年金と自治体からの補助で入れるところにはなかなか空きがなく難航しています。 寝たきりになる前は徘徊や異物を食べるといったような行動があっても 「足腰が丈夫な人は受け入れない」 と却下されたそうです。 施設探しも難しいですね…

noname#157321
noname#157321
回答No.1

お父さんがなくなったばかりですし、しょうがないのでは? それを精神科にみせるとなんでも病気にしてしまうので、お勧めできません。 薬漬けになると思います。 まずはちょっと様子をみて、どうしてもダメなら病院へというレベルだと思います。 このカテゴリはすぐ病院にいくことを勧めますが、病院にいってだめになる人もいるのでその辺は注意しなくてはいけません。 精神の病気のない人間からすると、伴侶がなくなったら暫くは精神的に不安定なのは普通。 そしてそれですぐ病院はちょっと信じられません。

catra
質問者

お礼

私も父が亡くなる前の母が通常の精神状態で、亡くなったのを境に…というのならいきなり病院になど言いません。 父の生前から母が取り乱すことが多く、父の死をきっかけにもっと酷くなった感じです。 実際、父が倒れる直前に心療内科にみせようかという相談は(父と)していました。 それに薬漬けの弊害は私も身をもって知っています。 今の母が尋常ではないから質問をしたわけです。