同居家族の体調不良に友達と出かけるべきか

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰ってきた躁鬱病の自分と同居している母が体調不良になっている。
  • 友達との約束があるが、家族が寝込んでいるため出かけるのが気が引ける。
  • 家族の看病と親不孝の気持ちとの間で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病で実家にいますが、親が寝込んでいます。

家族が寝込んでいる時に、出かけるのが気が引けます。 みなさんは、同居している家族が体調崩して寝込んでいる時に、友達と出かけるの約束があったりしたら出かけますか? 躁鬱病で実家に帰ってきまして、母と同居しています。 過去の質問にもさんざん書いているので簡単に書かせていただきますが、祖父は傲慢で家族の悪口ばかりをいい母も虐げられていましたし、僕に対しても大学のころ「就職するまでは帰ってこないでくれ」と言ったり、挙げ句の果てには母を追い出してしまいました。 なおかつ、最近僕には親しい人ができて、しかも同性愛なので母は受け入れてくれましたがきっと悩んでいると思うんです。 さらにはネットで知り合ったということですから僕が異性愛者だったとしてもものすごく心配すると思います。 心労や新年度になって仕事も忙しくなったためか、先日から早退して母が寝込んでしまったのです。 今朝になってだいぶ良くなったようですが、家族が入院したり家で寝込んでいるとものすごく怖くなり痛々しくなり気分が暗くなるのです。 こう、しんどそうな顔をしていると正直、「こっちまでしんどくなるじゃないか」という気持ちと「大丈夫なのかな~、顔色悪いしやつれてるし食欲ないし見てられない」という気持ちでいっぱいでいても立ってもいられないんです。 その付き合ってはいないけど泊まりに行ったりしている大好きな人とは、またいつでもおいでと言われていますし、一緒にいると嫌なことも忘れられて落ち着くんです。 それに僕の事情も理解してくれてますし、どうしても近いうちにまた泊まりに行きたく、昨日約束したんです。 しかし今日も母は寝込んでいて、「ひょっとしたら泊まりに行くかも」と報告するとなんか悲しそうにうんと返事したんです。 「体調悪いからああいうトーンだったのか」「ずっと家にいて欲しいからああいうトーンだったのか」って悩んじゃって。 去年の年末も、毎年高校時代の友達と初詣に行くのですが、母が嘔吐下痢症で家で寝込んでしまい、「今回は家にいよう、友達には断りの電話しとこう」と母に「今日は断るよ」というと帰省していた妹も母も「いやいや、気にせんと行っておいで」って言ってくれて、なので今回もどうしても行きたいからって。 でも本当に止まりに行っていいのか、って罪悪感があって… 父は父で嘔吐下痢症で倒れた時も「ああ?大丈夫だ」といつも居間で寝転がってるものなので母が居間で寝ているのに端っこで機嫌悪そうに寝て看病をしなかったような不器用な人なので、妹が帰省してない今、「おれが看病しないと、しっかりしないと」って… どうしたらいいのでしょうか? 泊まりに行ったら行ったで、家に帰って寝込んでいる母の前でのこのこ朝帰りなんて親不孝な気がして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分を大切にしなよ。あなたがこれから幸せにならないとお母さんは、死にきれないってわかりますか?自分のせいであなたが不幸になるとしますよね。あなた、どう思います。自分がいなけりゃあなたが幸せになるんだったら私なんかいないほうがいいって思うでしょ。どんだけ、あなたは、お母さんに心配かければ気がすむんですか?人間が幸せになるって孤独からの解放です。お母さんは、あなたを孤独から守れません。いつまでも、一緒に入れないからです。 あなた、うつなんだから孤独ってわかるでしょ。孤独は、生きる意味さえも奪ってしまいます。罪悪感なら俺が受け入れます。俺がいっていいって言ったて思ってください。人間、自分が一番可愛くていいです。そんなこと迷わないでよ。 あなたは、幸せにならなければいけません。はっきりいってお母さんの為にです。そしてあなたの為。 もう迷うなよ。あなたが幸せになるのが親の願いだってことを。

ryuga1987
質問者

お礼

はい! なんだか楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

おはようございます。 お母さんが心配なまま罪悪感を感じながらお泊まりするなら止めた方がいいんじゃないですか。 せっかく楽しみにしてお泊まりするのに楽しめないから。 でもお泊まりしたい気持ちが強かったら ちゃんとお母さんに伝えてお泊まりしたらいいと思いますよ。 私が言いたいのは罪悪感があるならお泊まりは楽しめないってこと。 後は自分の気持ちと相談してみたら如何ですか?

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

もとうつです。 うつって感受性が、強いんだ。なおった俺でさえ感受性が強いって言われる。そして、自分もそうだと思う。俺たちは、相手の気持ちが痛い程わかる。それだけ、辛い思いをしたからなんだ。普通の人は、それ程苦しんでない可能性があります。俺もさ、苦しんでいると思って心配したら、ええ、そんなことないよ。といわれたことがあります。泊まり行っていいって聞いたほうがいいよ。俺たち、思い込みって激しいからね。

ryuga1987
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、行ってもいいか聞いたんですが、いいよと言われてそれはそれで不安というか楽しめない気がして(・ω・`)

関連するQ&A

  • メンタルヘルス、書かせてください。

     相談と言うよりは、アウトプットしないと爆発しそうで、ケータイで話せないので書かせてください。    僕は20代で、祖父が母を追い出し、僕は事情があり働けず母と二人暮しです。 大学生の妹が帰省してきて、僕はその前日に嘔吐下痢症になってたんです。 さいわい見てくださる病院があり、点滴もして薬ももらったのでだいぶ落ち着いてたんですが、完治していませんでした。 そもそも、家族にうつさないようもっと気をつけるべきだったのですが、日付変わってきのうの大晦日リビングに行くと母が吐いていたのです。 妹が「母さんも嘔吐下痢みたい」と言い、「俺のせいで苦しい思いをさせてる、馬鹿だ俺。」とショックでした。 父はと言うと「こいつ本当に亭主なのか」と疑うくらいの態度で、父は不器用なので内心はとても心配してるんでしょうが、いつものように母が寝ている横でスペースを見つけて機嫌悪そうに寝ていたんです。 「こいつ、妻が吐いてるのに何くわぬ顔でいつものようにうたた寝してるよ」と呆れました。妹もさすがにキレ、ただあとで「さっきはごめん、お父さんの態度にカチンと来て」と、当たり前です。   高校時代の友人と初詣に行く約束でしたが「今日は断って看病するよ」と言うと母も妹も「いいのいいの、あなたが元気なら○○(妹)もいるから」と言ってくれ、それでも断ったらよかったのについ誘惑に負けて行ってしまったんです。  まだ完治していなく病み上がりなので僕も少し熱が出てしまい「ああもう、これなら友だちにも迷惑かけるし、思い切って断ったらよかったのに」って後悔し、とはいえ遠いところなのですぐには帰れず・・・。   さっきスポーツドリンクを買って帰ったのですが母はなんとか落ち着いたいようで、寝ていて妹と父は一緒に寝ていると思います。いや、でも父の車がなかったので妹だけかもですが、いずれにしろ、ただでさえ主治医から父とは関わらないようにと言われているのに、あのクソオヤジは妻の看病もせず、祖父と意味不明な付き合いをし、母もかなりつらいです。 大げさですが「母がこんなにずっと辛いなら、俺は生まれてこなくてよかった」と思ってしまいます。 僕もまた調子が悪くなるかもしれませんし、明日以降どうすればいいのか、わからなくて不安で・・・。 

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 夫の実家について

    夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。

  • 彼の実家で同居って…。

    私は23歳。現在、妊娠が発覚し、結婚を前提に家族と話し合っています。しかし、問題が多々!!彼は同い年で、まともに仕事をしたことがなく、妊娠が発覚してから、やっと就職しました。(中卒です)これから頑張るとは言っているものの・・・お金が無く・・・私か彼の家での同居しか考えられない状況です。そこで問題が・・・私の家は父、母、妹(未婚)です。彼の家は、父、母、姉(バツ2?)、姉の子供3人です。彼は、自分の家で同居を考えていますが、私は不安でいっぱいです。確かに彼の家のほうが部屋数も多く、過ごすにはいいかと思いますが、この人間関係でやっていけるのかが不安なのです。しかも、お腹の子供が双子だとわかり、余計に不安です。私は、彼の家族の中で生活していくことができるのか?この先、大丈夫でしょうか?

  • 親の面倒をみたいといったら親に激怒されました。

    70代両親のいる40代長女です。実家に同居し、生涯独身だと思います。両親は現在健康ですが自分たちの老後は子供の世話にならない様、経済的にも計画をしているといっておりました。私は親に独立を勧められ最近マンションを購入済みで、近日中に実家を出る予定です。 相談は実家の母のことです。 私には既婚の妹がおり、妹家族は実家から20分のところに家を買い、小学生の子供二人と住んでいます。妹夫婦が共働きなので、母が全面的に孫二人の世話(乳児期の子守、保育園の迎え、病気の際の看病、塾通い等)をしてきました。しかし、子供二人もようやく小学生になり、現在の家も手狭になったので広い家に引っ越そうと家を探し始めてから母の精神状態が不安定になりました。両親は実家を将来マンション等に建て直して妹家族と私を含め同じ屋根の下に住めばと言ってくれました。妹は実家付近の環境が好きではなく、同居はしたくないと言いました(おそらく夫に気を使っていることもあると思います)。ただ、今後は親が助けを必要としているときにすぐ来られるように近くに住みたいといい、少し離れたものの実家から30分以内の物件を検討しています。 私は義兄のことを思う妹の気持ちもわかるし、近くにいてくれると言ってくれたことを嬉しく思いました。しかし、「同居はしないが、将来的に親の世話をできるようにすぐ近くの物件を探している」という妹の言葉を母に伝えると、母は激怒し、「隣に住もうと言ったのはこれからも孫の世話をしてあげるためであって、自分が世話になるために言っているのではない、なんて失礼な!」と声を荒げて大声で怒りました。その上「ここに住みたくない人はどこへでも行け!」と普段になく激しい口調で言い、物件の相談をしたいといっても勝手にしろという始末。私は母に「一緒に住みたくないというのは義兄の手前もあるし、ある意味普通なことであって、そういわれたからって『どこへでも行け!』というのはおかしいのではないか」と言いました。すると母は「いままで子供(孫)の面倒をみてもらったから今度はみてあげるなんて何と失礼なことをいうか。面倒をみてもらうつもりならあなた(私)にも出るようには言わない」と眉を吊り上げます。なので私は「年取った親がいれば、できるだけ近くにいて必要になれば世話をしよう、したい、と思うのは子供として当然ではないか。勿論自分で子供に世話になる必要はないと思ってくれてはいても、必要なければそれは良いけれど、どうなるかわからない。近くにいたいという妹に失礼だと怒るのはおかしい。もしこれが他の人の娘の話だったら「良いお子さんね」というのではないか?」と言いました。母は聞く耳持たずという感じでいまだに失礼だと思い込んでいると思います。私はなぜ母がそう思うのか理解できません。年寄り扱いされて失礼だと思ったのでしょうが両親ももう70代。子供から面倒をみたいと言われることがそんなに激怒することなのでしょうか? 娘たちに負担をかけないよう気をつかって世話にならないと言ってくれているのだと思いますが、そこまで怒るのはおかしいと思うし、妹も可哀想だと思います。妹にはこの一連の会話については伝えていません。 そして今最も私が悩んでいるのは、このところいつも明るく笑顔が絶えず大きな声で話していた母が、常にまゆをしかめていることです。表情はこわばり、しゃべるときもぼそぼそ話し、暗くなりました。そして話かけると、神経質そうにまゆをぴくっとし、眉間にしわを寄せたまま応答します。どうなってしまったのでしょうか?私はどうすればよいのでしょうか? とても心配しています。ちなみに、義兄と兄の親族も含め、両親、妹家族と私はいままで問題もなく、仲良くやってきました。

  • 義父母との同居でアドバイスお願いします

    今年の9月に彼27歳と私27歳の結婚が決まりました。今まで彼の実家へはほぼ毎週泊まりに行っていて(数年)、それなりに義父母とは仲良く接してきました。(義父母と一緒に出かけたり、買い物へ行ったりなど)けれど、いざ自分が結婚して同居するとなると不安が大きくなってきました。それというのも、彼の6歳下の弟(働いている)がまだ実家にいる事と、私の同居スタート時には彼の2歳下の妹が出産のために帰省しているので、もともとの家族の中へ私一人が入る事を考えると毎日が不安でいっぱいになります。それに、今まで泊まりに行ってはいましたが、食事時などの家族の会話で私はあまり発言出来ません。自分が人の家で素の自分でいる難しさを日々感じています。妹とも仲良くしようと努めてきましたが、お互い気が合うタイプではないのでといった感じです。最初だけ二人で暮らしたいと彼に話しましたが、彼の実家は数年前に増築したので(二世帯の造りではない)、そのローンを毎月支払ってるのでムリなようです。彼にはいろいろ不安を打ち明けていますが、「俺らは俺らの生活を築いていけばいーんだから、そんなに深く考えないで。」とか「味方になるから大丈夫だよ」とか言ってくれていますが、実際のところ、やはりもともとの家族の中に私一人入るって気持ち、理解出来るのかなとまで思ってしまいます。義母も同居していたので、自分の嫁に来た時に当てはめたいようではあるのですが、すでに彼の妹から母へ同居のアドバイスを事細かにしているようです。(妹は何でもかんでも首をつっこむタイプなので)私も私なりに考えていますが、実際同居されている方から、最初にこうした方が良いというアドバイスを頂きたいです。お金の事、家事の事など何でもいいので。彼の両親は2人とも働いています。私達も結婚後も共働きの予定です。 長文で申し訳ありませんが、読んで下さった方、宜しくお願い致します。

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 実家ラブな旦那。

    結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。 事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。 実家は徒歩圏内です。 旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。 私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。 家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって 順位は付けられないと言いました。 私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、 旦那もそうしようと決意しました。 私は自分の実家に帰ったのですが 旦那が別れたくないと言いだし 離婚は取りやめになりました。 先日、旦那が(少し早いけど)バレンタインプレゼントと言って 母と妹から服をもらってきました。 私は妹(妹が特に許せない)のことを思い出しただけで、嘔吐してしまいました。 今後身に着けるものをもらうのは止めて欲しい、返してきてほしいとお願いしましたが しぶしぶ うんと言っただけで 実際は家族に言ったりはしていないようです。 もう2日口を聞いていません。 向こうからたまに話しかけてきますが、完全に無視しています。 たびたび、というかよく義実家の事でケンカになります。 ずっと家族家族家族家族家族ばかり もううんざりです。 じゃあ私は何ですか?と。 どうしたらいいのですか?

  • うちの母は毒親ですか?

    母のあらゆる言動が理解できません。 父、私と双子の妹、2つ下の妹と4人家族です。今は双子の妹と同居しています。 母は別居です。離婚はしていません。 箇条書きですが ・私が小2のとき母が浮気→家を出てその相手と同居 ・やっぱり子供と一緒がいい、と帰ってきた ・一言も喋らない、話しかけても無視 ・理由もなく頭を蹴る叩く ・いじめられていると相談した双子の妹の話も無視 これが中1までです。 中1で会社に行ったきり帰って来ませんでした。 そのあと同じ職場の妻帯者と不倫。 現在も続いているそうで、私達兄妹に無理矢理会わせてきたりします。 私と双子の妹が社会人になったとき、妹が境界性パーソナリティー障害になり一時すごく大変だった時期があります。 母親との関係でなることが多い障害だと病院などで聞かされ、当てはまるし、あんな親なので 私は母親のせいだから、と妹を庇っていました。 妹は病院に通い、カウンセリングも受け、自殺未遂もネガティブな考えもしなくなりとても元気です。すごく頑張ったと思います。 薬やストレスの影響で太ってしまったのですが、今もダイエットを頑張っています。 そんな妹に ・痩せろ、太ってるねと言う ・人の気持ちが分かるようになったねと言う ・不倫自慢 をしてきています。 会わない、連絡を取らないようにしても突然家に来たり、色んな人を使って無理矢理話をしてきます。 せっかく妹が頑張って頑張って元気になったのに、こんな調子じゃ悪影響だと思うのです。 友達に相談して「絶縁しようか」という話をしたら「それはやりすぎでしょw」と言われました。 正直、母が憎いですし、嫌いです。 死んでほしい、殺してやろうと思ったこともあります。 何で妹が辛い思いをしなくてはいけなかったのかと思うこともあります。 何度も私と妹の気持ち、家族の気持ちを伝えても聞く耳も持ちませんし、自分は正しい!偉い!賢い!と、考えが改まることもありません。 やはり絶縁はやりすぎですか? 今後の妹のためにも、どうにかしたいです。

  • 義実家での同居

    初めて投稿致します。 私は現在主人の実家で同居しております。 家族構成としては、義父母、主人、子供2人私です。 義母は血の繋がりが第一の人で、事あるごとに「他人はどうでも良い」と言います。冗談で義父の事も他人だと言います。 「私も他人やんけ…」と思いますが、私は自身の孫を生んだから、孫を介して血が繋がったんだそうです。謎理論で、よく分かりませんが… その代わり息子(主人)や孫が少しでも、ケガや病気になれば大騒ぎします。すぐ大学病院へ行こうと言いますし、(切り傷程度で)、自分の孫たちは可愛いからすぐ誘拐されると思ってます。 そんな義母がいる中、先日、私が体調を崩しました。汚い話ですが、嘔吐と下痢が止まらず夜中中トイレに駆け込んでいました。主人はその事を知っておりましたが、私達は二階、義父母は一階で寝ておりますので、義父母は私が体調を崩した事を朝の時点では知りませんでした。 その後も嘔吐は止んだものの、一晩中吐き続けていた為、ぐったりしてしまい、二階で休んでいました。子供たちの事は主人にお願いしました。 家事の事は義母にお願いしました。 主人にはゼリーやなんかだったら食べられそうだから買って来てと伝えましたが、夕方になっても、飲み物も何も買って来てくれませんでした。 夕方近くになって、自分で一階に降りて飲み物を飲みました。その時なんですが、主人はリビングで寝ていて、義母はゲームをしており、義父はテレビを見ていました。子供はおもちゃで遊んでおりました。誰も私に大丈夫かとか、体調どう?とか何も声をかけてもくれず… 主人にゼリーは?飲み物は?と聞いても、まだ~今から行く~と、ゴロゴロしながら… 結局怒ってフラフラになりながら、自分で買いに行きました。 帰って来てから、私のムッとした態度で分かったのか、色々と言われましたが、(言ってくれたら買って来たのに~など…)、今更もう遅い。 義母が血縁者が1番大事なのは、それで結構です。私だって、実両親と義両親では、比べるまでもなく、実両親の方が大事です。 でもそれを当の相手に公明正大に言い、同じ家の中で、そこまで他の家族と差をつけられると悲しくなります。私はどうでもいいのか、と… 日々育児の事や他の事でも諍いが絶えず、この先何十年も一緒に暮らしていける気がしません。 主人とも義両親とも… 主人や義両親からは後で謝罪がありましたが、こんな事がしょっちゅうなんです。 私は義両親や他の家族が体調を崩した場合は、きちんと気遣うし、病院へ一緒に行ったり、食べられそうな物を買って来たり、作ったりします。 人として当たり前だと思っているんですが、同じ様なことを求める私が、構ってちゃんなのでしょうか?