• ベストアンサー

競輪の人気について

最近は競輪の人気が落ちてます その中で静岡や中部地方ではまだまだ集客力があるようです いったい何が原因なのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

競馬だときれいな馬とかで楽しめるけど、競輪とか競艇とかは、良い機体だねで女性を楽しませる事は難しいです。ギャンブル性が高く見られます。  競馬は馬というもので楽しめるので、ギャンブルを考えなくても楽しめる。  京都の向日町競輪も廃止とかの流れになっています。見に来る人の問題もあるようですが。  おっさんの世界というか、汚いイメージがあります。当然、女性は寄りつかない。若者も離れていく。お金を使わないような若者が増えているのですから、無駄遣いのようなギャンブルからも離れていったかな。競馬はテレビでの放送も多いので話題性もある。騎手だけのちからと馬の力で楽しめるから。  競輪にはそれがない。それと、テレビに出るようなスター選手が少ない。その業界で有名であっても、一般に目に触れるようにならないと難しい。  街全体が盛り上がっている地域ではなかなか冷めませんが、そうでない場所は早い段階で冷め始めていますよ。レジャーという感覚じゃないからね。