• ベストアンサー

競輪は何故駄目なの

最近、競輪場が次々廃止になっていますが、一方で自転車ブームになっており、ケイリンとしてオリンピック競技にもなっていますが、ギャンブルとしての競輪は魅力がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

競輪に限らず、中央競馬以外の公営競走(地方競馬、オート、競艇)のほとんどが運営の危機だといって良い状況です。 競輪場に行く客のほとんどは車券にしか興味がないんです。というより、中央競馬に集まるミーハーファン以外の公営競走の客のほとんどがそうでしょう。 スポーツとしてのサイクルレースと競輪は全く別物ですからね。世界選手権のケイリンと国内の競輪だって全くの別の競技にしか見えません。まして、ロードレースのファンが競輪見たいとは思わないだろうし、足を運ぼうなどとは全く考えないでしょう。ですから自転車ブームと競輪は全く無関係です。というより、それを取り込む努力を競輪界がしていない(というより出来ない)のです。上手くプロモーションできれば大きなチャンスだと思うのですが

mgdby254
質問者

お礼

回答ありがとうございました