• ベストアンサー

妊娠中のたばこ

妊娠中、たばこがまずくなるということがあるものでしょうか?逆に妊娠前よりたばこが吸いたくなる、ということは?変な質問ですが。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.6

私は喫煙者で今までに2人の子供を産んでいます。 最近では医師も妊娠したからといって無理に禁煙させません。逆にストレスが増えるなら吸う数を減らしていくという考えのようですね。 私は1人目は夫の管理が厳しくタバコは妊娠中10本以内におさまりました。普段通りおいしく吸えました。 2人目はやはりおいしく吸え、本数もいつも通り10本程度1日に吸っていました。 子供は2人とも3500gを越える立派な子でした。 2人とも出産予定日から遅れて産まれ、妊娠中の異常もなし、子供も元気でした。 タバコのリスクはわかっていますがやめれませんでしたね。 友達もタバコを吸って出産しました。運悪く子供は出産中の産道を通る時間が長すぎ、強い圧迫で片目を失明、産後すぐ眼球摘出の手術になりました。 このあと子供の目がなくなったのはタバコを妊娠中に吸っていたからだと夫に責められつづけ離婚しました。 タバコって子供にも影響があるけれど、何かあったときには夫婦関係まで悪くするものなのかな・・・と思った出来事だったのでテーマから外れましたけど書いてしまいました。 妊娠中の喫煙から起こる問題についてのURLのこしておきます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Janu2000/000124.htm
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になるおはなしです。

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

一人目妊娠前から禁煙しましたが、妊娠中は煙の匂いもダメで主人に頼んで換気扇の下で吸ってもらうことにしました。 以降下の子が1歳過ぎるまで5年ほど禁煙できました。(今は吸っているんですけどね) こんな状態なので吸わなかったですが、お酒もダメになりました。まずいし一口で目が回るし散々でした。 個人差があると思うのですが、私の場合は都合よく体に悪いと言われるものは受け付けなくなりました。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

妊婦の喫煙は、赤ちゃんの突然死である「乳幼児突然死症候群」のリスクが高くなると言われています。また、低体重児としての出産も多く、良い因子は一つもありません。妊娠中、できれば出産後赤ちゃんと密に接する期間はタバコを控えるのが子供の為ですが、できないのであれば、本数を極力減らすように努力された方が一番です。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。たばこがよくないのは知ってますよ。

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.3

正確なことは言えないのですが, 一般に,妊婦がいろいろ嗜好品を制限されるのは, 妊婦さんの身体が,「胎盤」を通して胎児とつながっているからです. 「胎盤」の仕組みはなかなか複雑で,母親の血液が直接胎児の身体にまわっているわけではありません. 栄養や酸素の交換は,膜を通して行われます. 「NHKの脅威の小宇宙人体」の受け売りです.(^-^;) だから,血液型の違う子供でも産めると言うわけです. C型肝炎や,エイズのお母さんでも,胎児に感染しないのは,血流が分離されているからです. しかし,アルコールやタバコの成分は,胎盤を通過するらしいですね.赤ちゃんがお酒を飲んだり,タバコを吸ったりしているようなものです. タバコは,神経細胞を破壊するとも言われていますから, 神経細胞の多く成長する時期にはタバコは控えた方がいいのが「優等生の回答」です. 妊婦のストレスがたまって胎児にやつあたりするようなことだと逆効果と言えますが.

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hnah
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

一人目の時はまずくなりました、 っていうか、人が吸ってるのでも許せなくなりました! でも、やめられて、らっき~♪って思ったんだけどね。 でも、二人目の時はむしょーーに吸いたくなって しょうがなかったです。 吸ってる人の隣りに行って、がまんしてました。 って、これも良くないんだけどね。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。体質変わったりするのでしょうか。

noname#6123
noname#6123
回答No.1

私の場合変わりませんでした。特にタバコが吸いたくなることもなかったですけど。 つわりがひどい人はタバコを吸うたびにもどしたりする方もいるそうですが、そこまでしてタバコを吸わなくても・・・と思いますが。  普段吸わない人が妊娠中にタバコを吸いたくなることはまれだと思います。  私は長男を妊娠中7ヶ月まで吸ってました。結果予定日よりも15日も早く生まれてしまい、体重も2700g程度と小さかったです。現在2歳になりましたが、健康ではあるものの、平均よりも体重も身長も小さめなので多少心配ではあります。いまさらながらに吸っていたことを後悔しています。後から後悔しても始まらないのでやめれるようでしたらやめたほうがいいと思います。(あなたが喫煙者でなかったらごめんなさい)

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございすます。たばこは吸います、1mgのものを10本ですね。ニコチン、タールの量でなくて、煙に含まれる一酸化炭素で血管が収縮してしまい胎児への血流不足が未熟児の原因となるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

    初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。 そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。 友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。 妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか? 色々教えてください!

  • 妊娠中の周囲のタバコについて

    こんばんは☆9ヵ月娘のママです。 私のことではなく、私の友人(妊娠6ヵ月)の話です。 友人は、元職場の同僚で、妊娠前からタバコは吸わない人です。 お腹も少しずつ大きくなってきているので、周囲には妊娠していることは打ち明けています。 ですが、グループの仲間とランチに行くと、友人の前で平気でタバコを吸うそうです。特に男性が吸うそうです。 それがイヤだったので、次の日に「前回行ったお店はタバコの煙が充満してて空気悪かったから、今日は違うお店に行きたい」と言い、別のお店に入っても気持ちを察してもらえず、やはりグループ内の男性は平気で吸うそうです。 年も30前後の人たちなので、妊娠中のタバコの害は当然知っててもおかしくないと思いますが、吸う人は悪気がないようなんです。 私も妊娠中、同じ目に遭いました。上記同様、ランチもそうでしたが、妊娠と結婚祝いをしていただけるということで、前の職場の人たちがお祝い会を開催してくれたときも、個室でタバコを吸った人がいます。 前もって、タバコの煙は妊婦には特に良くないから、吸う人がいるなら開催してもらわなくていいと言っておいたのですが、幹事がタバコを吸う人に注意はしたものの、「ちょっとくらい大丈夫だよ」と言って、私を目の前にして吸い始めました。はやり男性(50代で子供あり)です。 私は妊娠してすぐ仕事を辞めたので何とか逃れてきましたが、友人はギリギリまで仕事を続けるそうで、これから周囲とは距離を置いたほうがいいのかと悩んでいます。私もそのほうがいいと思って、そうアドバイスしました。 妊娠中のタバコはお腹の赤ちゃんに良くないということ、知らない男性って多いのでしょうか?それとも、他人の赤ちゃんだから、どうでもよくて、自分がタバコを吸いたいから吸うってカンジなんでしょうか?周囲の協力や気遣いのなさに、友達がかわいそうに思います。よく気持ちがわかるので。

  • 妊娠中のタバコとストレス

    妊娠中のタバコとストレス 私は結婚したばかりで、まだ結婚式と新婚旅行が済んでいないので、子作りはしていないのですが お互いになるべく早く欲しいと思っているので、色々なサイトの妊娠関係のコミュニティを覗いています そこでよく、「妊娠中のタバコ」の話題が出るのですが… 大抵、「完全に禁煙するより、ストレスを溜めないことの方が大切!無理して禁煙する必要はない」という意味合いのコメントがされています 私自身、今までタバコを吸ったことはありませんが、夫は私との結婚の準備期間に禁煙しているので、禁煙のストレスは大変なものなのはわかります …が、それと天秤にかけても一般的に言われているタバコの害を考えると「無理して禁煙しなくて良い」とは思えないのですが… その害を打ち消すほど、ストレスの方が悪影響なのでしょうか? また、これは入籍前の妊娠、入籍後の妊娠に関係なくですが 「子供を作る気はなく、しっかり避妊していたが、妊娠してしまった」という方が妊娠中のタバコで悩むのはわからないでもないのですが 「子供を作る気でいた」又は「いつ出来ても構わなかったので避妊はしていなかった」という方は、『妊娠前に禁煙しておこう』とは思われないのでしょうか? 「妊娠してから準備」が一般的なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 妊娠しているんですが、たばことコーヒーがやめられません。

    今、妊娠2ケ月後半です。煙草とコーヒーがなかなかやめられません。妊娠前は、一日煙草を1箱吸っていて、コーヒーを5杯ぐらい飲んでいました。今は、半分ぐらい減りました。どのようにしたらやめられますか?

  • 妊娠中の酒・タバコむしろ止めるなって?

    妹が、妊娠したからと言って、習慣的に吸ってたタバコや酒をやめることはない。やめるとむしろ体に負担がかかり逆効果だと言っています。さらにこの理論は本などで調べた結果なので信じてよいというのですが、どの本や雑誌を見ても、酒・たばこは控えるべしと書いてあります。 (ちょっとくらいOKとも書いておらずむしろ完全NGです。) 私個人としてもどう考えても、酒・たばこはご法度と思うのですが妹は頑として、上記理論を主張します。 はたして本当にこのように酒・タバコOKの理論なんてあるのでしょうか?

  • 妊娠希望ですがタバコが・・

     初めて投稿させて頂きます。このカテゴリで良いのかとも思いましたが、喫煙されていて妊娠の事で辞められた方も多いのでは?と思い、投稿させて頂きます。  現在、妊娠を望んで1年になりますが、未だに至りません。まだ病院等には行っていませんが、その前に自分の体を・・と思いまして・・。妊娠を望んでいるくせに、タバコが辞められないでいます。  辞めなくては・・とは思っているのですが、1度タバコの事を思い出すとタバコを吸うまで、タバコの事が頭から離れません。  旦那はタバコを辞めた人ですが、元々、高校時代に周りが吸っていて、なんとなく吸い始め、タバコが吸いたいと思った事もなく吸ってた人なので、辞めようと思った日に普通に吸わなくなりました。なので、禁煙方法として何の参考にもなりませんし、簡単に辞めたので、私が辞められないのは理解できないようです。  結局は自分次第で、甘い考えを捨てろ!という事はわかっていますが、どのような方法で禁煙されたのか教えて頂けませんか?お願い致します。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 妊娠前のたばこ

    こんにちは。 妊娠してからでなく、妊娠前の何年前にもうたばこはやめるべきと聞いたことがあります。 でも妊娠する可能性はあっても妊娠するかわからない状態でみなさんはやめるべきだと思いますか? ちなみに私は一日3本~5本吸っています。出来れば日頃ストレスも溜まるので吸いたいのですが‥‥。 意識的に作っている訳ではありません。でも可能性はゼロではないという状況です。 御意見宜しくお願いしますm(..)m!

  • 妊娠? タバコで吐き気がします

    8日程前に性行為をしたんですが、昨日からタバコを吸った直後に吐き気がします。 吐き気というより気分が悪いという感じです。 タバコ以外では特に吐き気などはないのですが、昨日から突然なので戸惑っています。 妊娠については無知なので教えていただきたいんですが、性行為から8日とかでも症状が出たりするものですか? 検査薬を使うのはまだ早いでしょうか? 妊娠希望ではないので不安です。 よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠中 煙草

    妊娠8週目ぐらいです ダメだと思いつつ煙草に手が伸びます 10ミリから1ミリに変えたものの 一日五本は吸ってしまいます 今さらやめても赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 後、煙草が原因で障害や奇形が産まれる可能性は高いんでしょうか?

専門家に質問してみよう