ASUSの画面で止まる問題について

このQ&Aのポイント
  • XPのデスクトップパソコンで起動時にASUSの表示画面で停止する問題が発生しています。
  • 電源ボタンを長押しして終了し、再度電源を入れると問題は解消することが多いです。
  • マザーボードの寿命が迫っている可能性もありますが、掃除するだけで問題が解決する可能性もあるため、まずは掃除を試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時ASUSの画面で止まってしまいます。

XPのデスクトップパソコンです、ツクモのBTOです。 もう5年ほど使っていましてサブ機です。 ここ1ヶ月くらいのことですが起動時にASUSの表示画面から進まないことが時々発生します。 電源ボタン長押しで終了し、再度電源を入れると立ち上がることが多いです。 そうならずに普通に起動することももちろんあります。 昨日今日はちょっと頻度がひどい感じがしてきました。 サブ機なので特に新しいソフトのインストールもしてないし、ウイルス対策だってきちんとしてあります。 ということで、これがそろそろマザーボードの寿命ってことでしょうか? 他の回答を参照してみますと、裏ブタを開けて掃除するとコネクターの接触不良?があったみたいで直ってしまった?見たいな回答もあるので、やってみようかとは思いますがどうなんでしょう? 掃除程度で直るのならいいのですが、部品をとっかえひっかえするほどの技量も時間も惜しいので、そろそろ見切る頃だ!と言われれば、新しいのを購入する気もあります。 詳しい方の助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkei
回答No.2

あいまいな状態から、頻度が次第に増してきているのなら もっとも考えやすいのが、HDDの起動情報セクターあたりのエラーでしょう。 起動できて、HDDが落ち着いたら Cドライブのプロパティ、ツールから、エラーチェックを行ってください。 その時、エラーの自動修復と 不良セクタースキャンの 両方にチェクを入れて、再起動してください。 この操作を2~3度して様子を見てください。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、早速やってみます。 2~3回するのもこつなんですね。

tenten2048
質問者

補足

効果あったかも!です。 まだ起動、終了を数回しかしてませんがきびきび動くような印象です。

その他の回答 (3)

• ATAOMO
回答No.4

CR2032 二酸化マンガンリチウムイオン電池の寿命

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、昨夜No2さんの回答の通りの処置をしました。 効果あったかも!です。 全体的に起動、終了時間が早くなった印象と、ブラウザの表示もきびきびしてるように思います。 しばらくこれで使ってみようと思います、有難うございました。 裏ブタを開ける機会が有るときには交換して置くようにします。

• 374649
回答No.3

壊れかけているか判断できないHDDにCHKDSKを何回も実行したらHDDの不具合に拍車をかけてしまいます。 セクターエラーで対処できるならWinXPのシステムDISKで修復インストールしてみるか、CHKDSKは一回で治らなければそのHDDは壊れて使えないと思います。 CHKDSKはHDD全てにアクセスし負荷が掛かるので壊れかかっていたらその原因を促進していまいます、無料ツールでセクターエラーを検査、修復してくれる”Fitness”など有りますがいずれもHDDに負荷か掛かるということを念頭に置いておいて下さい。 原因はブートセクターにエラー発生していると思われますが物理的な故障なら回復できません、マザーボード、電源等の故障なら起動してもシャットダウンになると推測します。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、昨夜No2さんの回答の通りの処置をしました。 効果あったかも!です。 全体的に起動、終了時間が早くなった印象と、ブラウザの表示もきびきびしてるように思います。 しばらくこれで使ってみようと思います、有難うございました。

• ikuchan250
回答No.1

>電源ボタン長押しで終了し、再度電源を入れる 私はこのような時(強制終了ですね)、再度立ち上げるときは、 ASUSの画面が出た時に、F8を何回かポンポンとおして、強制的に セーフモードにして立ち上げを確認してから、再起動して通常起動する 事を確認しています。 強制終了は機械的にも良くないので、 答えになっていないかもしれないですが、お試しあれ。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、セーフモードなんて長いことやってなかったので忘れていました。 F8だったんですね、覚えておきます。