ASUSの画面で止まる問題について

このQ&Aのポイント
  • XPのデスクトップパソコンで起動時にASUSの表示画面で停止する問題が発生しています。
  • 電源ボタンを長押しして終了し、再度電源を入れると問題は解消することが多いです。
  • マザーボードの寿命が迫っている可能性もありますが、掃除するだけで問題が解決する可能性もあるため、まずは掃除を試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時ASUSの画面で止まってしまいます。

XPのデスクトップパソコンです、ツクモのBTOです。 もう5年ほど使っていましてサブ機です。 ここ1ヶ月くらいのことですが起動時にASUSの表示画面から進まないことが時々発生します。 電源ボタン長押しで終了し、再度電源を入れると立ち上がることが多いです。 そうならずに普通に起動することももちろんあります。 昨日今日はちょっと頻度がひどい感じがしてきました。 サブ機なので特に新しいソフトのインストールもしてないし、ウイルス対策だってきちんとしてあります。 ということで、これがそろそろマザーボードの寿命ってことでしょうか? 他の回答を参照してみますと、裏ブタを開けて掃除するとコネクターの接触不良?があったみたいで直ってしまった?見たいな回答もあるので、やってみようかとは思いますがどうなんでしょう? 掃除程度で直るのならいいのですが、部品をとっかえひっかえするほどの技量も時間も惜しいので、そろそろ見切る頃だ!と言われれば、新しいのを購入する気もあります。 詳しい方の助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.2

あいまいな状態から、頻度が次第に増してきているのなら もっとも考えやすいのが、HDDの起動情報セクターあたりのエラーでしょう。 起動できて、HDDが落ち着いたら Cドライブのプロパティ、ツールから、エラーチェックを行ってください。 その時、エラーの自動修復と 不良セクタースキャンの 両方にチェクを入れて、再起動してください。 この操作を2~3度して様子を見てください。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、早速やってみます。 2~3回するのもこつなんですね。

tenten2048
質問者

補足

効果あったかも!です。 まだ起動、終了を数回しかしてませんがきびきび動くような印象です。

その他の回答 (3)

  • ATAOMO
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

CR2032 二酸化マンガンリチウムイオン電池の寿命

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、昨夜No2さんの回答の通りの処置をしました。 効果あったかも!です。 全体的に起動、終了時間が早くなった印象と、ブラウザの表示もきびきびしてるように思います。 しばらくこれで使ってみようと思います、有難うございました。 裏ブタを開ける機会が有るときには交換して置くようにします。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

壊れかけているか判断できないHDDにCHKDSKを何回も実行したらHDDの不具合に拍車をかけてしまいます。 セクターエラーで対処できるならWinXPのシステムDISKで修復インストールしてみるか、CHKDSKは一回で治らなければそのHDDは壊れて使えないと思います。 CHKDSKはHDD全てにアクセスし負荷が掛かるので壊れかかっていたらその原因を促進していまいます、無料ツールでセクターエラーを検査、修復してくれる”Fitness”など有りますがいずれもHDDに負荷か掛かるということを念頭に置いておいて下さい。 原因はブートセクターにエラー発生していると思われますが物理的な故障なら回復できません、マザーボード、電源等の故障なら起動してもシャットダウンになると推測します。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、昨夜No2さんの回答の通りの処置をしました。 効果あったかも!です。 全体的に起動、終了時間が早くなった印象と、ブラウザの表示もきびきびしてるように思います。 しばらくこれで使ってみようと思います、有難うございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>電源ボタン長押しで終了し、再度電源を入れる 私はこのような時(強制終了ですね)、再度立ち上げるときは、 ASUSの画面が出た時に、F8を何回かポンポンとおして、強制的に セーフモードにして立ち上げを確認してから、再起動して通常起動する 事を確認しています。 強制終了は機械的にも良くないので、 答えになっていないかもしれないですが、お試しあれ。

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、セーフモードなんて長いことやってなかったので忘れていました。 F8だったんですね、覚えておきます。

関連するQ&A

  • 起動時にASUSのロゴが表示されるのですが?

    起動時にASUSのロゴが表示されるのですが? 構成 電源   Bull-MAX KT-520RS  cpu   Core i3 530 BOX M/B  ASUSTeK P7H55-V  MEMORY W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚 HDD  HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)  DRIVE DVSM-24AS/V-BK サブ機として組んだのですが起動時にASUSの ロゴが表示されのるが気になります。 動作自体は正常に作動します。 BIOSの本を買ってきたのですが今友人に貸していて いろいろサイトを見てもわからず困っています。 お手数ですがよろしくお願いします。 もう一つグラフィックカードのこともあるのですが 別に質問させてもらいます。

  • WINDOWSが起動しません

     BTOパソコン(ツクモB30J-7150E)ですが、電源ボタンを押しても、 電源LEDが、点灯して電源は動いていますが、HDDLEDは点灯せず、 モニターは暗いままで、WINDOWSは、起動しません。モニターは電源を入れると、信号はなしと表示されます。また、電源ボタンを長押しで 強制終了させ、再度電源ボタンを押すとWINDOWSを再開しますと起動を 始めます。再開後は、問題はありません。 この症状は、数ヶ月前からですが、ここ数週間ほどは、頻繁になり 困っています。 何が原因で、どうしたら正常に起動できるかアドバイスを お願いします。 このBTOパソコンは、購入して2年です。 M/B MSI P965NEO-F CPU CORE2DUO E6600 メモリ PC5300 DDR-2 1GB X2 ビデオカード nVIDIA GEFORCE 7600GT 電源 TAO-480MPVR

  • PC起動時にスピーカーからコンコンと音がする。

    6月のはじめにツクモでBTOパソコンを購入したのですが、起動時に「コンコンッ」とスピーカーから音が出るので気になって質問しました。 こうゆうものだと思って気にしてなかったのですが、これはツクモ製のPCなら出る音なのでしょうか? パソコンからは異音はしません。強いて言うなら電源ボタンを押すとピッとうるさく鳴るくらいでしょうか。 HDMIでつないだモニタースピーカーから「コンコンッ」音がします。 その後はPCスピーカーをつけているのでそちらで音が出ます。 わざと出してるように聞こえるのですが、不具合ということになるんですかね? (コンコン音で検索して調べるとHDDの故障の前兆ではないかというようなことが出てきます。 私の古いパソコンはカラカラとPC本体から音を出していますが全然違う音です。)

  • asusのタブレットの電源不具合について

    asusのタブレット(モデルK010(TF103C)、2015/03製)を使用しています。 下記のような症状に困ってます。解消方法を教えて下さい。 なお、余計なアプリの起動は極力避け、メモリ・CPUへの最低限の負担を心がけてます。 キャッシュをクリアしても変わりません。 (1)スリープモードにしておくと、頻繁に電源が落ちてしまいます(充電量には問題なし)。 スリープモードになってから、数分で電源が落ちてしまうこともあります。 むしろ、スリープするとその後、電源が落ちないほうが珍しいです。 (2)上述のように電源が落ちているので、起動しようとして、電源スイッチを押しても中々反応してくれず、何度も電源スイッチ押していると、そのうち反応して起動します。 長押しや、ボリュームスイッチと両押しをも合わせてトライしますが、どのように押したら上手く起動しやすいという傾向はありません。 起動の調子が悪いときは数十回押してやっと起動したりします。 以上宜しくお願い致します

  • 画面が表示されない

    ドスパラでPC本体(http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=543&gs=81&gf=0)を初めて購入しまして、自分の所有していたディスプレイ(15型・NEC製)に表示させようと思いましたが本体の起動ボタン押しても何も表示されません。 ディスプレイの電源は入っています。(スイッチが入っている確認のランプはついています。)起動するとランプの色がオレンジ→緑になるのですがオレンジのままなのです。 ディスプレイの端子がDVI。 PCの端子がD-sub15ピンでしたので変換コネクタ(ELECOM社発売)を購入して接続しましたが音は届いています。(起動の時の音楽が聞こえているので) コードはきっちり指しましたので緩んではいません。 もしかして対応出来ないものなのでしょうか? 緊急ですのでお力をお貸しください;;

  • 自作PCが突然、再起動するようになった

    自作PCが突然、再起動するようになった 過去の質問・回答を参考にPCをバラシテ確認して原因が解ったのですが、マザーボードの+12Vコネクター に接続すると再起動を繰り返します、接続を外した状態だと再起動を繰り返しませんが、ディスプレイが真っ黒で何も映りません、この場合は電源・マザーボードどちらが悪いのでしょうか? マザー:ASUS P5B-E PLUS 電源:650W

  • 初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

    一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。 電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。 問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。 PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。 今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。 起動が終了するとその音は止みます。 そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。 しかし、数時間空けて起動すると異音がします。 ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。 回転もとても滑らかです。 原因が何なのかまったく見当が付きません。

  • Windowsが起動しません。

    3週間ほど前からなんですが、XPが起動しなくなりました。 原因は現在調べた結果、電力不足ではないかということで コンセントをつけかえたら、起動したり、しなかったり 不安定な状態です。 PCと同じコンセントから掃除機をかけたら、ばっさり PCの電源が落ちてしまいました。 電源だけの問題かどうかわかりませんが、 オンラインゲームを2つ立ち上げた際、同じく ばっさりPCの電源が落ちました。 こういった場合、どの部分を変えればいいのでしょうか? ちなみに買ったお店では、必ず起動できます。 それで直ったかと思い持って帰ると、家では起動 しないんです。 持っていって、持って帰る作業がもう3回続いて いるのでもういやになりました。 買って1年のBTO PCです。 CPUはコア2デュオ メモリは1Gです。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

    ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。 ASUS P5QのCPUをPentiumDからCore2Duo E7500に換装させたのですが、BIOSが起動できなくなってしまいました。 電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、画像のエラーメッセージ?が表示されキーボードを叩いても、うんともすんとも言いいません。 CPUが悪いのかと思い、PenDに戻してみたりもしましたが症状は全く変化なしでした。 CMOSや、その他ネットに公開されている情報などを頼りに出来る限りのことをためしてみたのですが、状況は全然変わりません。 もしよろしければ、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 画面が途中から映らない

    ASUSのAGPボードを貰いました。 DVIとVGA両方のコネクタを持った製品です バイオス画面、WindowsXPロゴまでは映るんですが それ以降真っ黒になっていまい、画面が映りません (ウィンドウズはちゃんと起動しているようです) DVIとD-sub両方試しましたが駄目でした 他のモニタでも試したけど結果同じでした しかもオンボード(マザーボード)についているVGAも映らなくなりました (ASUSを外せば映りますが) どうにかしてDVIで出力したいです どなたかお助け下さい