• 締切済み

1社員が会社に多大な損失を与えた場合について質問

よろしくお願いいたします。 若輩なもので、労務や人事についての知識が無いので、 本当にくだらない質問かもしれないのですが、 インターネットでたまたまとあるブログを読んだのですが、 工場の一般従業員の正社員の方で、上役に現場決定権がある方がいる状態で 会社のレーンをミスで完全に壊して、人的被害(けが人、死人はなし)で 被害額で言えば6億のレーンを壊して、実害7200万円ほど損失をだしてたそうです。 結局、業務上のミスを起こしかねない、マニュアル、安全指導の不徹底のため ということで、 損失額 ライン 450万 生産停止による減分 7200万 計7650万 ミスをした一般社員への賠償請求 100分の1 現場担当上司への賠償請求 10分の1 だそうです、こういう事案はよくあることなのですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.1

業務上の損害については、犯罪もしくは重過失でない限り100%企業側が損害を負います。 1%という中途半端な請求を見ても、それは企業側が責を負うものではないでしょうか? 損害賠償請求レベルの週過失となると、たとえば漫画読みながら運転して事故起こしたとか、そういったレベルのミスです。

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、心配だった事案が解決でき 取り越し苦労をしないで済みそうです。 重過失について調べて、見識を増やしたいと思います。 また、あたりまえのことですが、 仕事でなるべくミスをせずにして 会社に迷惑をかけないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。