• 締切済み

【女性】月経について

生理と付き合い始めて9年ほどなのですが ここ数年はほぼ周期も安定していて 以前は29日周期とかだったのですが ここ1年くらいは32~4日周期でした。 ただ、先月急に27日くらいで来て 今月は23日ほどで来ました。 周期に関してはいろいろな状況で崩れる事もあるかと思いますし そこまで気にしてはいないのですが 現在2日目なのですが 私は通信制の学生のため、ほぼ家にいて、座ってる姿勢の事が多いです。 (特に生理の時は、どばっと出る間隔がほんとに嫌で極力トイレ以外で経血が出ないようにしています) なのですが、もう5回ほどトイレに行きましたが経血が出ません。 なので、あれ?ほんとに生理?って感じで… 生理痛は月によってだいぶ違うのですが 今回は全く痛みがありませんでした。 下着が汚れていて生理だと思った際に少し痛みがあったのですが、 これは体的なものなのか精神的になったから痛み出したのか不明です。 その後、全く痛く無かったですし たぶん、これまでも全く生理痛が無い月もあったかもしれないのであれですが。 (大体、年に4~5回横になってても痛く食欲も低下するぐらい痛い、年に5~6回地味に痛いけど、食欲不振まではいかない程度、たまに無痛って感じです) 下着が汚れた際も、結構汚れたので、生理以外の出血では無いと判断しました。 (不正出血の経験は、痔で少し血がついてしまった程度で、それ以外で出血=生理以外の考えはできないんですが) たまたま、トイレに行った際に経血が出なかったという事でしょうか? 生理が始まって約24時間経ちますが、いまだに最初以来、経血が出ていません。 (経血量は何をもって普通とか少ないとか多いとか分からないのですが、普通かと思います)

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.1

ホルモンバランスの崩れなどで生理不順になっているのではないかと思います。 心配しなくても大丈夫ですよ!と断言することはできませんので心配なら婦人科に行った方がいいと思います。 何か違う病気だったら大変ですから…。 私は遺伝的に不順で、きちんと○日で終わることもなければ周期もバラバラです。 質問者さんのように大量出血があったのにその後も翌日も出血がなくアレ?気のせいだった?ということもありました。 なんなんだと思いナプキン外したら3日目に何事もなかったかのように出血が再開して大惨事になりました。 そうかと思えば3日で終わることも13日間続くこともあります。 3ヶ月なかったり月に2回来たり… なので不順としてありえないことではありませんが、 順調だった人が急に不順になるというのは何か原因があると思いますので、一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。