• 締切済み

【女性】月経について

生理と付き合い始めて9年ほどなのですが ここ数年はほぼ周期も安定していて 以前は29日周期とかだったのですが ここ1年くらいは32~4日周期でした。 ただ、先月急に27日くらいで来て 今月は23日ほどで来ました。 周期に関してはいろいろな状況で崩れる事もあるかと思いますし そこまで気にしてはいないのですが 現在2日目なのですが 私は通信制の学生のため、ほぼ家にいて、座ってる姿勢の事が多いです。 (特に生理の時は、どばっと出る間隔がほんとに嫌で極力トイレ以外で経血が出ないようにしています) なのですが、もう5回ほどトイレに行きましたが経血が出ません。 なので、あれ?ほんとに生理?って感じで… 生理痛は月によってだいぶ違うのですが 今回は全く痛みがありませんでした。 下着が汚れていて生理だと思った際に少し痛みがあったのですが、 これは体的なものなのか精神的になったから痛み出したのか不明です。 その後、全く痛く無かったですし たぶん、これまでも全く生理痛が無い月もあったかもしれないのであれですが。 (大体、年に4~5回横になってても痛く食欲も低下するぐらい痛い、年に5~6回地味に痛いけど、食欲不振まではいかない程度、たまに無痛って感じです) 下着が汚れた際も、結構汚れたので、生理以外の出血では無いと判断しました。 (不正出血の経験は、痔で少し血がついてしまった程度で、それ以外で出血=生理以外の考えはできないんですが) たまたま、トイレに行った際に経血が出なかったという事でしょうか? 生理が始まって約24時間経ちますが、いまだに最初以来、経血が出ていません。 (経血量は何をもって普通とか少ないとか多いとか分からないのですが、普通かと思います)

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

ホルモンバランスの崩れなどで生理不順になっているのではないかと思います。 心配しなくても大丈夫ですよ!と断言することはできませんので心配なら婦人科に行った方がいいと思います。 何か違う病気だったら大変ですから…。 私は遺伝的に不順で、きちんと○日で終わることもなければ周期もバラバラです。 質問者さんのように大量出血があったのにその後も翌日も出血がなくアレ?気のせいだった?ということもありました。 なんなんだと思いナプキン外したら3日目に何事もなかったかのように出血が再開して大惨事になりました。 そうかと思えば3日で終わることも13日間続くこともあります。 3ヶ月なかったり月に2回来たり… なので不順としてありえないことではありませんが、 順調だった人が急に不順になるというのは何か原因があると思いますので、一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 月経不順と橋本病の関係

    すみません。 主人のIDにて質問させていただきます。 37歳で、夏ごろ「橋本病発覚」しました。 その後、PMSも酷くなり(それ以前はなかった)ので、主治医に相談したところ 「婦人科の分野だから、答えられない」と、聞いてもらえませんでした。 小学6年で、初潮を迎え 出産後も 生理周期が狂ったことはなかったのですが ここ数ヶ月「生理開始・・・半日で、経血が止まってしまう」「数日後、再び出血」を 繰り返しています。 基礎体温は、出血のある日と排卵のときだけ 下がりますが、 それ以外は「高体温域」です。 (具体例・・・出血日 36.4度前後 ・ それ以外 37度前後) 平熱は、37.2くらいです。 橋本病は、経血過多になるのが 一般的な症状なのに 逆行しているのが、ストレスになっています。 もしかして、閉経ってありえるのでしょうか?

  • いつを、生理始まりの日として数えたらいいのか、わかりません。

    いつを、生理始まりの日として数えたらいいのか、わかりません。 生理予定日の2~3日前から、鮮血出血があります。 子宮頚部の状態を見ようと、指を入れてみると、鮮やかな赤(朱色に近い)の、爪楊枝の持ち手の先くらい の大きさの鮮血が、ひとつふたつついてきます。 生理予定日辺りから1~2日過ぎた頃、下着を汚すほどにはなりません。 でも指を入れてみると、白茶~茶白色のおりものが、膣のふちっこにたまっています。 それから1日ほどして、下着をごく軽く汚す程度の出血が始まります。 生理用ナプキンでなく、ちょっと軽く擦りむいたかな?という程度です。 それでも出血ですので、生理が始まったかな?と思ったら、今度はまた1~2日出血が止まります。 そしてまた出血が始まるのですが、これも微量です。 それから後に、本格的な生理が始まります。 いつを生理開始日として数えたらいいのか、わかりません。 また、本格的に始まる前の出血が、生理の経血なのか、不正出血なのかわかりません。 一番最初の出血以外は、見た目の色や匂いから、生理の経血だろうと考えています。 生理周期がわからなくって、困っています。

  • 妊娠?無月経?

    今年の7月に生理が来た後、8月の生理予定日あたりで 少量の出血がありました、色は茶褐色で下着に付くか付かないかくらい の少ないものです。3~4日で止まりました。 その後、現在まで生理が来ていません。 10月1日に外出先にて検査薬を試しましたが 陰性でした。 5年前に一回出産しているのですが その時は生理予定日から3日遅れで、陽性反応が出て 胸も下着がつけられないほど痛かったです。 しかし、今回は全く症状がありません。 産後、生理不順になり予定日から10日くらい遅れるのは ザラで、たまーーーーに一ヶ月こなかったりもしました。 昨年は不正出血が2ヶ月ほどダラダラ続いたり。なんて事もあり 妊娠なのか?無月経なのか? どちらにせよ病院に行かないといけませんが。。。 その前にこちらで意見を聞いてみたくて投稿しました。

  • 月経時の出血について 

    月経自体は別に不順ということはないのですが・・・少し心配なことがあります。 ここ2~3ヶ月なのですが、月経周期がだんだん短くなり、(とはいえ27,28日周期なのでそのことは別に気にしてはいなかったのですが)、出血の仕方が気になっています。 というのも、生理が始まって1,2日目なのに、ほとんどナプキンが汚れることがありません。量が少ないのかと思っていると、トイレに行ったときに、少しお腹に力が入るとまとめて出て来るような感じです。なのでトイレでは、結構出ていて逆にびっくりしてしまいます。 その他、生理痛や頭痛といったことや、出血時にレバー状の物が混ざっていたりなどは、以前からありました。 なので、突然の出血の仕方の変化が、こんなことってあるのかと心配しています。 病院にいくべきなのか、いく必要まではないか、と思ったり気になっています。 こんなことって一般的にあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血?いつもの月経?

    42歳女性です。現在妊娠を希望しています。 月経周期は26~32日(基本28日)です。 月経周期23日目くらいから膣のかゆみがあり、 周期27日目に産婦人科を受診しました。 カンジタ膣炎とのことで薬をいただいて治療中。 本日月経周期29日。高温期14日目です。 最近ではほとんど生理痛はほとんどなかったのですが、 本日下腹部(恥骨周辺)の張りとチクチクする激しい痛みが 1時間おきに30分程度あります。 午後から出血があり、生理が始まったと思ったのですが、 出血がいつもと随分違います。 ティッシュでふいて鮮血が少量つく程度。 ナフキンは殆ど必要ない程度です。 ところがトイレに行ったところ、 直径8cm程度の濁りのある赤茶色の血液の固まりのような どろどろしたものが出ていました。 その後の出血はほとんどありません。 この出血はなんなのでしょうか??

  • 不正出血・・・(長文です)

    同じような質問がたくさんされていますが、 心配なのでどなたかお答えいただけたらと思います。 私は33歳で仕事をしている(月15日程度勤務) 既婚者です。 実は、9/12から5日程出血があります。 色は茶色や薄いピンクや薄茶色で、「おりもの」の 中に複数が筋の様な感じで出てくる時と白濁した 「おりもの」に血を溶かした様に出てきます・・・ 量は1~2回下着につきましたが(おりものが下着に 一緒についてる感じ)、それ以外はトイレで小をした 時拭くとティッシュにおりものと一緒につく程度 です。 毎回トイレに行く度に出ているといった感じです・・・ 9/14辺りから生理痛のような腰と左下腹部の 鈍痛があります。(生理痛より全然軽いです) 生理周期については 前回の生理は8/17~/23の7日間 前々回は6/29~7/5の7日間 前々前回は5/19~/25の7日間でした。 (前々前回~前々回 42日周期) (前々回~前回 50日周期) ※それ以前は30~35日周期でした・・・ 性交については 8/30の1回です。 実は来週、市の検診で「子宮がん検診」を受ける 予定になっているのですが、毎回トイレに行くたびの 事なので不安で憂鬱な気分です。 どなたかお答え下さい。よろしくお願い致します。

  • 無排卵月経について

    ~無排卵月経と妊娠について~ 分かりにくいかもしれませんが どうぞよよろしくお願い致します。 ◯9月分生理 2014.09.15~20 ◯10月分生理予定日 2014.10.13もしくは14 ◯生理周期 27~30日 ◯仲良しした日 2014. 09.22 ゴム有り 挿入時間5分ほど 膣内射精 漏れてはおらず射精後 すぐに抜きました このような感じなのですが、 まず2014.10.01に少し出血し その後はすぐおさまりました。 いつも排卵出血はあるので それかな?と思いました。 その後予定日過ぎの10.16から タラタラと出血し始めました。 しかし本格的にはならずに 11月になりました。 そして11.6に起きてトイレに行くと とても沢山出血していました。 その日と翌日は夜用でも1時間で 替えないといけないくらいの出血でした。 その後からは少しずつ出血量は減って いきましたが、今日(11.30)になっても 1日に普通サイズのナプキンを2.3枚 替えるほどの出血が続いています。 ここでお尋ねしたいのですが、 9月の行為で妊娠している場合も あるのでしょうか? ここ3.4日前から胃のムカムカが 続いているので不安になってきまして。 (今日まで4.5回検査していますが いずれも陰性でした。) やはり無排卵月経の可能性が 強いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵性月経について

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の男の子のママです。 第2子の子作りに備え、先周期から基礎体温を測り始めました。 まだ基礎体温を再開してから日が浅いので、それが全てではないのは重々分かっているのですが・・・ ちょっと気になっている事があるので、分かる方教えて下さい。 ○無排卵性月経の場合・・・ 生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? ○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? 基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開 無排卵月経

    元々排卵困難症と軽度の高プロラクチン血症、PCOSでしたが 偏頭痛に伴う閃輝暗点のため低容量ピルの服用が出来ず、不妊治療の場合を除き特に治療なしできています 1人目を一昨年の冬に不妊治療(HCG1回目で妊娠)、経膣分娩 産後すぐ2人目を妊娠、昨年10月に帝王切開で出産しました 今までは卵子は育っているのに排卵出来ない状態で生理が1.2ヶ月遅れることは良くあり(生理周期は25~48くらい)、 ナイト用ナプキン+多い日用タンポンを併用しても2時間持たず溢れてきてしまう状態が3,4日続いたあと徐々に量が減り、1週間ちょっとで終わる感じでした 2人目の産後は (1)1週間続く量の多い生理がくる (2)、(1)の開始日からほぼぴったり2週間後に左卵巣付近に痛みが出てそこから3~5日間おりものシートで済む程度の微量出血が続く (3)、(2)の開始日からほぼ4週間後(28日周期で計算した生理予定日から6週間後)に(1)同量の生理が来る (4)、また(3)の開始日から2週間におりものシートで済む程度の出血が… といった状態を繰り返しています 左の卵巣痛は不妊治療開始前からなので、恐らくは排卵痛で間違いないと思うのですが… 出血の量的には(1)((3))が本生理、(2)((4))は排卵出血かと思っていましたが これが排卵出血、排卵痛であれば本来生理が来るのは2週間後ですよね これが4週間後に来ているということは ↑の際の微量出血と卵巣痛は排卵関係ではない、または排卵痛排卵出血は起きているが 結局この時は排卵出来ないままで、2週間後に持ち越して排卵→2週間後(排卵痛からは4週間後)に生理がきている ってことなんでしょうか? 不正出血にしては1日ズレるかズレないかの範囲でとても規則正しく出血→微量出血→出血 を繰り返しているので気になっています 1人目の時は生理を確認前に妊娠したので産後の生理がどういうものなのか分かりません 産後や帝王切開後はこんなふうに生理周期が乱れる?変わる?ものなのでしょうか? 基礎体温を計ればいい話なのでしょうが 生理周期1回の1.5ヶ月分を計り続けるのがなかなか上手くいかず、結局1週間に3日程度しかちゃんと計れず… 病院に行くにも子供達2人をおんぶにだっこで 平日に2日連続3日連続となるとそれも難しいので このような生理周期になっている原因の検討や 帝王切開後の生理状況を知りたくて質問させて頂きました

  • 現在2人目の妊娠を望んでいます。

    現在2人目の妊娠を望んでいます。 2日前、トイレに行った際にほんの少しの出血がありました。 ティッシュでおさえると付く程度、下着には付きませんでした。 最初はもう生理が来てしまったのかと思いがっかりしたのですが 30日から35日周期の私には早過ぎるし(前回の生理からまだ22日目でした) 前述の通り下着にはつかない程度で終わってしまったのでもしかして着床出血?!と かなりテンションが上がっています。 しかし見切り発車で早速妊娠検査薬を使ってみると、結果は陰性反応でした。 あと数週間で確実に分かることですが、どうしても待ちきれなくて投稿しちゃいました。 着床出血らしきものがあり、検査薬では陰性だったけど もう少し時間が経ってから調べたら妊娠していた!という 経験のある方や、他にもなんでも経験談を聞かせてください。 ちなみに1人目の時は着床出血はありませんでした。