• ベストアンサー

大事にしている記念日は?

俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

結婚記念日だけ特別。 全てはここから始まったという創立記念日のような日です。 上の子の誕生日は「親になった日」として祝い、下の子の誕生日は「打ち止めの日」としてどちらも有り難い日です。自分たちの誕生日はどーでもいいです。 結婚記念日は子どもの手が離れたので、1泊か2泊夫婦だけで外泊します。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 結婚記念日…全てはここから始まったという創立記念日 なるほどですね。 「うまい表現だなぁ」と唸ってしまいました^^ >上の子の誕生日は「親になった日」 最初の子が産まれた時の感動は一生忘れられませんね。 「俺がこの子を守ってやらないと」と強く思ったものです。 そういう意味では「親になった日」という捉え方もできますね。 >下の子の誕生日は「打ち止めの日」 「打ち止めの日」ですか?!(笑) そこは共感できるような…できないような(^0^; お子さん達の手が離れ、いまは結婚記念日に夫婦で外泊ですか。 仲の良い夫婦でいいですね^^ うちもあと数年すれば子供の手が離れるので、その時は二人で 旅行とかしてみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

◆結婚記念日 これはもう誰でも大切にしますよね。 ◆家族の誕生日 出来る限り揃って夕食します。 (息子2人が大学生になって家を出たので難しくなってきましたが。)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >◆結婚記念日  これはもう誰でも大切にしますよね。 と、自分も思うんですが…意外とそんなに重要視してない 夫婦が自分のまわりには多いんです。 「別に何もしないよ」というのが多くビックリしました。 中には「いつだっけ?」という者まで(笑) 奥様を大切にされてる回答者様ですから、これを読んで 「えっ?!そんな人いるの?」と驚かれてるかもしれない ですね(笑) 家族の誕生日も大切な日ですか。自分もそうです^^ 息子さんたちが家を出られてる状況だと、家族全員が 集まっての食事というのも難しくなってくるんですね。 親としてはちょっと寂しいですね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#157729
noname#157729
回答No.4

おはようございます(^^)/ 4月5日です! うちの兄弟猫の誕生日です♪ この日には、いつもはあげない高価な猫缶をふるまうのですが、 本猫達は何の事やらさっぱりわかっていません(T T) (そりゃーそーですね) ちなみに末娘猫は迷い猫なので誕生日がわかりません。 8月生まれっぽい事は分かってるんですが・・・・・(^^; 自分の誕生日は・・・・・なんかもうどーでもいいです(笑)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 兄弟猫のお誕生日ですか^^ 回答者様にとって猫ちゃん達は家族同然ですからね。 1年に1度、高級猫缶をふるまうのもわかります。 『おっ!今日はごちそうだニャン☆』ぐらいの反応を 見せてほしいですけどね(笑) >自分の誕生日は・・・なんかもうどーでもいいです(笑) そ、そんな投げやりにならないでください(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#164466
noname#164466
回答No.3

おはようございます。 自分が敬愛するミュージシャンの誕生日。 10月9日 ジョンレノン 1月9日 ジミーペイジ この2人には、30年以上、お世話になりっぱなしです。 Ps ジミーペイジは、レッド・ツェッペリンというバンドのギタリストです。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 敬愛するミュージシャンの誕生日・・・ですか。 30年以上のファンだったら、その日は「特別な日」ですね。 レッド・ツェッペリンは、洋楽に疎い自分でも知ってます。 ブルーザー・ブロディの「移民の歌」…ですよね(^^)♪ それ以外の曲はわかりませんが(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

誕生日

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 誕生日はやはり特別な日ですよね。 年齢を重ねると「うれしくない」と言う人もいますけど、 自分はいくつになってもうれしいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>大事にしている記念日は?      ↓ ◇元旦 やはり1年のスタート、気持ちよく心も新たに心身ともに健康にてスタートしたいです。 ◇家族の誕生日 縁あって家族となって助け合い慰め合い励まし合って歩む、その家族の生まれた日はありがたく大切なプレゼントであり、授けていただいた神に感謝する日でもある。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ◇元旦 今回のこの質問を立てた時は頭になかったんですが、 自分もこの日は特別な日ですね。 新しい年の始まりということで、新しい洋服を着て 初詣に行くのが我が家の決まりとなってます。 ちょっとしたことですけど、「気持ちを新たにする」 という意味でそこはこだわってます。 ◇家族の誕生日 「回答者様は本当に家族思いなんだなぁ」と思いました。 助け合い慰め合い励まし合って歩む・・・家族の存在って 大きいですよね。 自分がいま頑張れるのは、家族があってこそだといつも 思ってます。 自分も家族の誕生日は特別な日です^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「サラダ記念日」の女心は?

    俵万智さんの有名な短歌、 この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日 これはどういう女性心を表現しているのでしょうか? 最初に思ったのは、これは実際のことではないのでは?という疑問です。 恋人に褒められたという理由で、料理に記念日をつける人がいるとは思えません。 もしいるとすればこれは「純情」「純愛」ということになります。 これが短歌上の虚構とすれば、「純愛を演じてみせる女心」のように思われます。 それが「したたか」なのか、「かわいい」のはわかりませんが。 また、この短歌が恋人に見せるために詠んだのなら、一種の恋文でしょう。 しかし全くの虚構で、発表するために作ったとしたら、どういう心理が作用しているのでしょうか? 教科書にも載っている有名な短歌ですが、とても含蓄のあるように思えます。 どなたかこの短歌の女心を読み解いてください。 それとも質問者の深読みでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サラダ記念日について。

    俵万智のサラダ記念日にでてくる「万智ちゃんがほしいと言われ心だけついてきたい花いちもんめ」について解説できる方今すぐ回答ください。 おねがいします。

  • 俳句、短歌の本

    今とても俳句や短歌に興味があって、 俵万智さんの「サラダ記念日」を読んでみたら、とても面白かったです。 でもちょっと昔で分かりづらいところがあったので、 中学3年生の私でも楽しめる短歌の本があったら紹介してください。 でも、いろんなのを読んでみたいなーと思うので、お勧めのがあったらぜひ紹介してください。 お願いします。

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 記念日には何をしますか?

    こんにちは☆ 記念日ってたくさんありますよね! 1年記念日、10年記念日、誕生日、結婚記念日などなど。 恋人同士、また夫婦で、記念日はどのように過ごしていますか?(*^_^*) 例えば、水族館に行って、プレゼント買って・・・など。 年齢、相手との関係、どんな記念日か、何をするか、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 忘れやすい”記念日”は何ですか???

    この11月のある日に、嫁さんがケーキを買ってきました。 私は、何の日でも無いと思って「何でケーキや。太るで。」 と、嫁さんをバカにして笑いました。 いつもだったらものすごく怒るくせに、今回は心なしか、寂しげでした・・・。 待てよ・・・と考え直した結果、なんと、「結婚記念日」だったではないか!!!! 慌ててフォローしたのですが遅かりし・・・。 個人の事情はさておき、皆さんの忘れやすい記念日を教えて下さい。 結婚記念日という人が多いときは、私は喜んで嫁さんへの いい訳に使いたいと思っています。 どうか皆さん、私を助けて下さい。

  • 俵万智さんの

    俵万智さんの723(なにさ) から724(なによ)に変わるデジタルの時計見ながら快速を待つっていう短歌があるんですが 7月24日から始まる地デジと何か関係があるのでしょうか?

  • みぃなさんの1番大切な記念日はいつですか?

    表題の通りです 誕生日?結婚記念日?ペットが生まれた日? いろいろあるでしょうが、敢えて1日限定です 私は自分の誕生日です 付き合って○ヶ月記念日とかありません… 覚えてられるか!!ってのが本音です(笑) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 俵まちの『サラダ記念日』が売れた理由。

    職場の上司に『俵まちウオッチャー』がいまして。 会話のお相手がもっとうまくできるように、彼女についてよく知りたいのです。 最近私生児を誕生させた彼女について、なんでもよいので情報をお聞かせください。 私的には俳人なんて職業が成り立つことが不思議です。あの『サラダ記念日』には誰か批評家の様な仕掛け人が存在したのでしょうか?

  • ディズニーで記念日を

    来週結婚記念日なのでディズニーランド&ディズニーシーに行きます。 記念日のいい思い出を作りたいのですが、なにか良い案はないでしょうか? 質問の仕方が変ですみません。 お誕生日にケーキを頼んだりすることはできるみたいなのですが・・・