• ベストアンサー

大事にしている記念日は?

俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

結婚記念日だけ特別。 全てはここから始まったという創立記念日のような日です。 上の子の誕生日は「親になった日」として祝い、下の子の誕生日は「打ち止めの日」としてどちらも有り難い日です。自分たちの誕生日はどーでもいいです。 結婚記念日は子どもの手が離れたので、1泊か2泊夫婦だけで外泊します。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 結婚記念日…全てはここから始まったという創立記念日 なるほどですね。 「うまい表現だなぁ」と唸ってしまいました^^ >上の子の誕生日は「親になった日」 最初の子が産まれた時の感動は一生忘れられませんね。 「俺がこの子を守ってやらないと」と強く思ったものです。 そういう意味では「親になった日」という捉え方もできますね。 >下の子の誕生日は「打ち止めの日」 「打ち止めの日」ですか?!(笑) そこは共感できるような…できないような(^0^; お子さん達の手が離れ、いまは結婚記念日に夫婦で外泊ですか。 仲の良い夫婦でいいですね^^ うちもあと数年すれば子供の手が離れるので、その時は二人で 旅行とかしてみたいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• cucumber-y
回答No.5

◆結婚記念日 これはもう誰でも大切にしますよね。 ◆家族の誕生日 出来る限り揃って夕食します。 (息子2人が大学生になって家を出たので難しくなってきましたが。)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >◆結婚記念日  これはもう誰でも大切にしますよね。 と、自分も思うんですが…意外とそんなに重要視してない 夫婦が自分のまわりには多いんです。 「別に何もしないよ」というのが多くビックリしました。 中には「いつだっけ?」という者まで(笑) 奥様を大切にされてる回答者様ですから、これを読んで 「えっ?!そんな人いるの?」と驚かれてるかもしれない ですね(笑) 家族の誕生日も大切な日ですか。自分もそうです^^ 息子さんたちが家を出られてる状況だと、家族全員が 集まっての食事というのも難しくなってくるんですね。 親としてはちょっと寂しいですね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#157729
noname#157729
回答No.4

おはようございます(^^)/ 4月5日です! うちの兄弟猫の誕生日です♪ この日には、いつもはあげない高価な猫缶をふるまうのですが、 本猫達は何の事やらさっぱりわかっていません(T T) (そりゃーそーですね) ちなみに末娘猫は迷い猫なので誕生日がわかりません。 8月生まれっぽい事は分かってるんですが・・・・・(^^; 自分の誕生日は・・・・・なんかもうどーでもいいです(笑)

質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 兄弟猫のお誕生日ですか^^ 回答者様にとって猫ちゃん達は家族同然ですからね。 1年に1度、高級猫缶をふるまうのもわかります。 『おっ!今日はごちそうだニャン☆』ぐらいの反応を 見せてほしいですけどね(笑) >自分の誕生日は・・・なんかもうどーでもいいです(笑) そ、そんな投げやりにならないでください(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#164466
noname#164466
回答No.3

おはようございます。 自分が敬愛するミュージシャンの誕生日。 10月9日 ジョンレノン 1月9日 ジミーペイジ この2人には、30年以上、お世話になりっぱなしです。 Ps ジミーペイジは、レッド・ツェッペリンというバンドのギタリストです。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 敬愛するミュージシャンの誕生日・・・ですか。 30年以上のファンだったら、その日は「特別な日」ですね。 レッド・ツェッペリンは、洋楽に疎い自分でも知ってます。 ブルーザー・ブロディの「移民の歌」…ですよね(^^)♪ それ以外の曲はわかりませんが(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

誕生日

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 誕生日はやはり特別な日ですよね。 年齢を重ねると「うれしくない」と言う人もいますけど、 自分はいくつになってもうれしいものです。 ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>大事にしている記念日は?      ↓ ◇元旦 やはり1年のスタート、気持ちよく心も新たに心身ともに健康にてスタートしたいです。 ◇家族の誕生日 縁あって家族となって助け合い慰め合い励まし合って歩む、その家族の生まれた日はありがたく大切なプレゼントであり、授けていただいた神に感謝する日でもある。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ◇元旦 今回のこの質問を立てた時は頭になかったんですが、 自分もこの日は特別な日ですね。 新しい年の始まりということで、新しい洋服を着て 初詣に行くのが我が家の決まりとなってます。 ちょっとしたことですけど、「気持ちを新たにする」 という意味でそこはこだわってます。 ◇家族の誕生日 「回答者様は本当に家族思いなんだなぁ」と思いました。 助け合い慰め合い励まし合って歩む・・・家族の存在って 大きいですよね。 自分がいま頑張れるのは、家族があってこそだといつも 思ってます。 自分も家族の誕生日は特別な日です^^ ご回答ありがとうございました。